Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



スラムドッグ$ミリオネア

 スラムドッグ$ミリオネア

 原題:Slumdog Millionaire
 監督:ダニー・ボイル
 出演 : デーヴ・パテル 、 アニル・カプール 、 イルファン・カーン 、 マドゥル・ミッタル 、 フリーダ・ピント

 製作国:2008年イギリス映画
 配給:ギャガ・コミュニケーションズ

あらすじ
 インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを入手できるところまできたのでした。
 しかし、これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡。彼は不正をして正答をしていたのではと疑われ、詐欺容疑で逮捕されてしまいます。

 ジャマールは警官の厳しい尋問に対し、知識を得た自分の過去を話し始めるのでした。それは母を失い、兄と厳しい世の中を生き抜き、初恋の女性を求め続けた、彼の切ない物語なのでした。
                 
 「トレインスポッティング」のダニー・ボイル監督が、スラム育ちの青年の運命と過酷な半生を疾走感あふれる演出で描いた人間ドラマ。
 
 インドの外交官ビカス・スワラップによる原作小説を、「フル・モンティ」のサイモン・ボーフォイが脚色。第81回アカデミー賞では作品賞、監督賞ほか最多8部門を受賞しました。


感想
 ジャマールの一途な生き方に感動を覚えました。それにしてもインド社会の厳しい環境には、圧倒されました。盲目の歌手との再会は、何とも言えない気持ちになりました。

 最後のダンスには驚かされましたが、暗い話が一気にすっ飛ぶような爽やかさもありました。

 とても良い映画ですが、軽い気持ちでは見られないかも・・・



2009年12月30日(水)02:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)