Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



SDXC カード

 新しいSDカードの規格であるSDXCの仕様を策定したことが明らかにされていましたが、いよいよ11月頃から64GBが発売になるようです。

 SDXCのもう1つの特徴は、転送速度の格段に速くなるようで、50MB/sec、104MB/sec、300MB/secという3つの転送モードが規定されているそうです。従来のSDHCの最大20MB/secに比べて大幅に高速化されています。

 SDHCカードは最大32GBが限界ですが、SDXC ですと最高2TBが可能だそうです。今までの速度から推測すると2TBに到達するのは2014年という計算になります。

 フロッピーからCD、CDからDVD更にBL とドンドン容量が大きくなっています。ブルーレーザーも一枚で50GBです。

 最近とても安くなったHDがおおよそ2TBです。切手一枚の大きさのSDカードが2TB・・・信じられない容量です。

 ハイビジョンでも圧縮技術が発達し、かなり小さい容量にすることが出来ます。2TB のSDカードは何に使うのでしょう・・・

 大きな百科事典がDVD一枚に入ります。2層性のDVDで8.5 GB 位です。どんなに図が入っても10GBあれば十分です。2TB は2000GB ですから、本にして20冊以上の百科事典セットが、200種類も入るのです。

 ちなみに夏目漱石の「三四郎」は676 KBでした。ちょうど文庫本一冊です。仮に文庫本一冊1MBとして、2TBだと文庫本200万冊入ります。一日一冊読んで1年で365冊、200万冊読むには、5480年位かかります。
 新聞も一部で、おおよそ文庫本一冊程度と言われています。2TBだと新聞でも5000年分は入ります。

 最近書物をデターベース化しようという動きがあります。作家が心血注いで書いた小説でも、データー化されれば1MB そこそこです。著作権の問題で揉めていますが、文章だけなら容量的には極簡単なことです。



2009年10月25日(日)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)