Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



梅雨が明けません

 今年は梅雨がなかなか明けません。

 雨が降れば傘ですが、江戸時代傘は高級品でした。一般の庶民は基本的には雨の日は外に出ませんでした。
 雨具と言えば茅か菅で編んだ蓑(みの)傘、合羽でした。紙に油を塗った合羽でしたが、次第に木綿や羅紗のものも使うようになりました。蓑の合羽もよく用いられました。

 道路が整備されていなかったので、上方では草履が盛んでしたが、江戸ではもっぱら下駄が主流でした。雨に日には草履より下駄の方が有利です。

 たまの雨は悪くありませんが、「遊びに行きたし傘はなし~♪」こんなに何時までも雨では気が滅入ります。



2009年7月29日(水)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)