Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



ロード・オブ・ウォー

「ロード・オブ・ウォー」

監督・脚本
アンドリュー・ニコル


キャスト
ニコラス・ケイジ  イーサン・ホーク  ジャレッド・レト  ブリジット・モイナハン  イアン・ホルム

あらすじ
 ソビエト連邦崩壊前夜のウクライナに生まれたユーリー・オルロフは、少年時代に家族とニューヨークへ渡り、両親が営むレストランを手伝いながら育った。ある日ロシア人ギャングの銃撃戦を目撃したユーリーは、レストランが食事を提供するように、戦場に武器を供給する仕事をしようと決心する。弟のヴィタリーとパートナーを組んで闇の世界に足を踏み入れたユーリーは、混沌とした世界情勢を追い風に、瞬く間に世界有数の武器商人へと上り詰めていく。だがその動向を嗅ぎつけたインターポールのバレンタイン刑事が背後に迫っていた。

中東、西アフリカ、アジアなど、世界の紛争地域に介入し、武器や弾薬を売って巨万の富を手にする男たち。今作はこれまで誰も描かなかった武器売買ビジネスの世界にメスを入れた問題作だ。実在の武器商人をモデルとした主人公を演じるのはニコラス・ケイジ。持ち前の硬軟自在のキャラクターを武器に、善悪の二元論では割り切れないアンチヒーロー的人物像を熱演している。 (goo映画より)


感想
 何人もの実際の武器商人から取材し、それを合成して作った話なので、詳細は実にリアルです。その結果アメリカ政府からにらまれ、映画制作の費用が調達し難くなり、他の国から費用を賄ったそうです。
 実在する武器の量と、正規に取引されている量とはまるで違っています。武器商人が取引していることは誰でも判るのですが、実態は報道されたことすらありません。また武器商人が掴まったという事実もありませんし、報道も全くありません。どの国にとっても、報道されたくない貿易利益なのです。

 その意味では大変な、問題作です。残念なのは、武器商人の実態がリアルなのに、弟や妻が説得力のない正義感で行動するのが、この映画を安っぽくしています。

 ニコラス・ケイジはどんな役をやっても、素晴らしく、正義とか、悪とかを超越した見事な演技でした。



2009年7月26日(日)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)