Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



皆既日食

 今日は46年ぶりの皆既日食、6分と長いことから、日本中大騒ぎでした。大騒ぎの割に、雨や曇りで、残念な結果でした。

 しかし冷静に考えると、日食はほぼ毎年か隔年どこかで起きています。

 正午中心食(日の出、日の入り中心食を除く)だけに限っても、

 2006年3月 東経23度 北緯30度で皆既食
    9月 西経 4度 南緯28度で金環食
 2008年8月 東経35度 北緯81度で皆既食

 今年も1月 東経67度 南緯36度で金環食でした。

 来年も1月 東経72度 北緯4度で金環食
    7月 西経116度 南緯22度で皆既食があります。暇な人は地図で調べてね。海の上かも(笑)
 
 TVではしらけるからあまり言いませんが、真剣に見たいなら、毎年~隔年には必ず日食はあります。
 どこかのお寺のご開帳の方がよっぽど珍しいことです。例年行事です。  



2009年7月22日(水)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)