Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



計算が苦手な人

 探偵!ナイトスクープを見ていたら、計算が苦手の方からの依頼の番組がありました。

『計算できない女たち』探偵/北野 誠
 鹿児島県の女性(23)から。私は計算が苦手で、指を使わないとできない。他の教科は得意だが、算数だけができない。
 計算ドリルやインド式計算の本などを買ってみたが、本の中を見て気分が悪くなり、諦めてしまった。そんな中、仕事中に計算間違いの大失敗をしてしまった。どうか、2桁の数同士の足し算を暗算でできるようにして欲しい、というものでした。

 実はすぐ知り合いに、同じような人が居ます。上記の人ほど凄くはありませんが、2桁の数同士の足し算は、紙に書いて、指を使っています。指を使えばかなり正確に計算できます。
 
 分数は超苦手で、二分の一足す三分の一は、五分の二と計算しますが、多分違っていることは本人も知っているので、答えません。(笑)

 その他は至って普通で漢字もちゃんと読めますし、お金の計算は独特の方法を使っているようですが、お金の計算も出来ます。九九はそんなに得意ではないようです。

 TVで練習風景を見ました。9時間くらいかけて何とか暗算出来るように成りましたが、終わってから、
「4人で2000円食べたけど、割り勘にすると一人いくらかな?」という質問に、
「多分一人200円以上には成ると思う・・・」という恐ろしい回答でした。

 知り合いにも、時々は普通の計算を教えてあげたりしていましたが、単に技術だけなら教えられるけど、算数のセンスというか、応用というか、実際には簡単にいかないことが判りました。



2009年1月27日(火)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)