Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



ガソリン値上げ

 ガソリンの値上げが止まりません。

 国内では元売価格がリッター当たり10円近く上がるそうです。多分リッター180円になるでしょう。

 8月物が史上初めて1バレル=140ドルを突破しました。OPECのヘリル議長(アルジェリア・エネルギー鉱業相)は、原油価格が今後数カ月間に1バレル=170ドルまで上昇する可能性があるそうです。

 この調子だとまたすぐに値上げで、200円位にはなりそうです。世界中で石油に対する投機を規制できなければ、一過性としても250円~300円までは行く可能性があります。

 ガソリンが上がると、大変なことになります。しかし逆に良いことを考えてみました。

 無駄な車が少なくなります。単純に混雑が減り、車が走りやすくなります。本当に急ぐ人には、良いことです。無駄な道路も造られなくなります。

 最高のCO2規制になります。騒がれているCO2 が激減し、温暖化抑制になるので、地球に優しいことになります。

 多くの人がマイカーでなくて、バスや、電車を使います。歩く人、自転車で通勤する人も増え、健康に良く、成人病予防になります。

 買い物を近くでするようになるので、駅前のシャッター通りが賑やかになります。

 石油製品も高くなるから、使い捨てのコンビニ袋もドンドン高くなって、有料化が進みます。ペットボトルもガラス瓶になって再利用できるようになります。

 過剰包装も出来なくなります。ゴミも少なくなります。

 あれ結構良いことばっかりじゃん!ガソリン値上げ賛成~~
 反対しても、日本一国では、ましてや今の政府ではどうにもなりません。ガソリンは絶対上がります。嘆くより、良いことを考えた方が楽しくなります。

 物価が上がる?
 質素に暮らしましょう。車も売っちゃう人が増えれば、バスも増えます。

 電気料も上がり、冷暖房の費用が・・夏は暑く、冬は寒いのです。暑かったら、水を撒いたり、冷水摩擦だぁ~~・・・寒かったら着込みましょう。

 便利だからといって、楽しいとは限らないのです。江戸時代の人は、随分楽しく暮らしていました。 



2008年6月27日(金)01:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)