Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



秘境駅へ行こう

 昨日の番組の前には「秘境駅へ行こう」シリーズがありました。

 
#1 小幌駅(室蘭本線)・白井海岸駅(三陸鉄道)
#2 田本駅(飯田線)・知和駅(因美線)
#3 田子倉駅(只見線)・南今庄駅(北陸本線)
#4 八ツ森駅(仙山線)・福島高松駅(日南線)
#5 金野駅(飯田線)・奥大井湖上駅(大井川鐵道)
#6 真幸駅(肥薩線)・白丸駅(のと鉄道)
#7 新疋田駅(北陸本線)・浅岸駅(山田線)
#8 鹿波駅(のと鉄道)・智東駅(宗谷本線)
#9 小和田駅(飯田線)・影待駅(高千穂鉄道)
#10 赤岩駅(奥羽本線)・下白滝駅(石北本線)
#11 一の渡駅(三陸鉄道)・長谷駅(三江線)
#12 大畑駅(JR九州 肥薩線)/中井侍駅(JR東海 飯田線)
#13 秘境駅の魅力をさぐる

 こちらの方がより厳しい駅が多いようです。殆ど観ましたが、どの駅も素晴らしい雰囲気でした。こうしてみても、飯田線には秘境駅が多いようです。

 飯田線は元々豊橋~大海間は豊川鉄道が、鳳来寺鉄道が、長篠(現在の大海駅)~三河川合間、三河川合~天竜峡間は三信鉄道によって、天竜峡~辰野間は伊那電気鉄道が開通させました。

 その後国有化されたため、国鉄時代も各駅の間隔が狭かったのです。

 険しい山の中を走り、道路も立派でなかったせいか、秘境駅のメッカとなったのです。



2008年6月16日(月)20:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)