秘境駅へ行こう |
|
| 昨日の番組の前には「秘境駅へ行こう」シリーズがありました。
#1 小幌駅(室蘭本線)・白井海岸駅(三陸鉄道) #2 田本駅(飯田線)・知和駅(因美線) #3 田子倉駅(只見線)・南今庄駅(北陸本線) #4 八ツ森駅(仙山線)・福島高松駅(日南線) #5 金野駅(飯田線)・奥大井湖上駅(大井川鐵道) #6 真幸駅(肥薩線)・白丸駅(のと鉄道) #7 新疋田駅(北陸本線)・浅岸駅(山田線) #8 鹿波駅(のと鉄道)・智東駅(宗谷本線) #9 小和田駅(飯田線)・影待駅(高千穂鉄道) #10 赤岩駅(奥羽本線)・下白滝駅(石北本線) #11 一の渡駅(三陸鉄道)・長谷駅(三江線) #12 大畑駅(JR九州 肥薩線)/中井侍駅(JR東海 飯田線) #13 秘境駅の魅力をさぐる
こちらの方がより厳しい駅が多いようです。殆ど観ましたが、どの駅も素晴らしい雰囲気でした。こうしてみても、飯田線には秘境駅が多いようです。
飯田線は元々豊橋~大海間は豊川鉄道が、鳳来寺鉄道が、長篠(現在の大海駅)~三河川合間、三河川合~天竜峡間は三信鉄道によって、天竜峡~辰野間は伊那電気鉄道が開通させました。
その後国有化されたため、国鉄時代も各駅の間隔が狭かったのです。
険しい山の中を走り、道路も立派でなかったせいか、秘境駅のメッカとなったのです。
| |
|
2008年6月16日(月)20:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画 ドラマ TV | 管理
|