Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



消費財アップ

 基礎年金を税でまかなう「全額税方式」や、福祉目的の税として消費財がアップされそうです。本当にそうなるかはともかく、もし基礎年金を税金だけで保証するだとすると、消費税は18%位になりそうです。

 消費財がアップになると、低所得者と、高所得者では痛みが違います。諸外国の高額消費税の国では、食品、医薬品などは低税率になっています。

 日本では給与所得者は税金が取りやすいので、沢山払っていると言われています。事業主とか、農家とかあまり税金を払っていない所からも、使うときに取るのだから公平に税金を取れることになります。

 一般に消費税が高くなると、福祉などは充実し、暮らしやすくなりますが、消費活動は低下します。最近経済には国境が無くなりつつあります。日本だけ高い法人税でやっていくと、多くの企業が外国に逃げ出します。もう日本独自の税率では世界に通用しません。
 
世界中の消費税を見ると、
25% 
デンマーク スウェーデン ノルウェー
19~21%
ベルギー オーストラリア イタリア フランス ドイツ オランダ
17%
イギリス 中国
12~13%
ニュージーランド フィリピン
10%
韓国 インドネシア
6~7%
タイ カナダ
5%
日本 台湾 シンガポール

 福祉で有名な国は、殆ど高税率です。現在の日本は消費税の無いアメリカ経済をなぞっているため、大変低率な消費税です。
 これから世界でもまれに見る老人社会になっていく日本は、ヨーロッパ型になっていかざるを得ないでしょう。

 道路財源も、一般税収にする、それでもって、道作路り、箱物作り行政は止めて、建築関係の人達の半分くらいは、介護系などの仕事に従事するように・・・(笑)

 それと輸出企業に、消費税を還付する制度はインチキっぽいから、中止にして・・・

 そうなるなら、消費税アップは賛成・・・初めは10~15%位で・・・



2008年5月22日(木)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)