Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



時計

 今日喫茶店に行ったら、時計の話になりました。

 「最近若い人でも、すごい高級時計を持っているのを見かける」と、喫茶店の比較的高齢な方が言いました。

 そこにいる客、全員納得。
 
 「でも殆どローレックスばっかりで・・・能がないね~」良い突っ込みでした。(笑)

 仕事で電車によく乗るお客さんは、ごく普通のGショックの時計を見せて、
 「これこれ、なんと言っても電波時計ですよ。新幹線なんか、時間ギリギリでも慌てなくても乗れますよ。あと15秒有るからみたいに・・・」「日本の電車は、きっちりに発車しますよ!」

  全員JRに感心

 「いくら高いトゥールビヨンでも、電波時計には敵わないよ(笑)」

  全員納得

 ちょっと遊び人風のお客さんが、ローレックスのダイヤ入りを見せながら、「やっぱり時計は身分を現すような所があるから、電波時計ではね~~」

 「確かにね~」
 「飲み屋さんではそうでしょうが・・・」
 「ホテルなどでは、お客の靴を見るとか聞いたよ、同じように時計も大事だよね~~」

 お年寄りのお客さんが、突然倒れて病院に運び込まれたら、安物の時計してると、ちゃんとした治療が受けられないのじゃないの?」

 ある人が「いい加減な時計してると、警察に職務尋問されやすい・・・」
 「そだよね~パりっとしたスーツ着て、ネクタイしていると、捕まりにくいと空き巣の専門家が言ってたそうだよ」

 それから時計のメーカーの話がドンドン出てきて、どんな時計が格好良いとか、成金に見えるとか、悪い趣味だとか・・・

 よく外国に行く喫茶店のマスターは、イミテーションの時計の話。

そのうち結論じみた話になり、 

 あまりおかしな時計は、客あしらいが悪くされる可能性が有る。その代わりボラレないし、たかりや、恐喝にも会いにくい。

 もの凄い時計は、場所を考えないと・・・

 超高級時計は、地味な物もあるから値段の割には解って貰えないことがある・・・

 そういった意味では、ローレックスは解りやすい、その他有名な時計も解って貰えやすい。

 う~~ん、なんだか高校生のルイ・ビトンの財布みたいな・・・ちょっと寂しい話です。

 ピアジェ、ピケ、パティック等々どうしてあんなに高いのか不思議な機種もあります。 

 
 個人的には、少しだけ高級で、上品な電波時計が良いかなと思いました。でもあんなに素晴らしい電波時計が、どうしてドンドン安くなるのか不思議です。

 最近日本製の掛け時計や、置き時計は殆ど電波時計です。

 日本の時計メーカーは、正確で良い時計を安く作ることは得意ですが、持っているだけでステータスな時計は、作っても作っても売れないそうです。

 しかし外国では日本の時計も、結構ステータスだそうです。   
 
 男性の持ち物は少ないだけに、時計選びは難しい~~~~



Mar.19.2008(Wed)00:23 | Trackback(0) | Comment(0) | 今日の出来事 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)