Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



鉄子の旅

「鉄子の旅」菊池直恵著 旅の案内人横見浩彦 小学館

 鉄関係の方には有名な漫画です。漫画なので控えていましたが、借りたので読んでみました。

 全駅(JR 私鉄)乗車とは直接関係ない旅行記です。とは言ってももちろん乗り鉄なので、観光地などは殆ど関係有りません。ひたすら鉄道に乗った漫画です。

 第一巻の第2話
 130円一都六県大回りはとても面白かった。東京駅から改札を出ないで、最低料金で出来るだけ多くの駅を回ることです。可能なのは知ってはいましたが、実際には乗り換えの関係で、改札を出なければならない駅が少しあるのです。
 その時駅員もとても慣れていて、「ああ大回りですね」といとも簡単に通してくれる様子がとてもリアルで面白く読めました。

 第三巻の代20話
 只見線の、吹雪の中の「柿の木駅」2時間話は本当に笑えました。 乗り鉄の神髄が有ります。
 
 「17分の暖を360円で買う。」??
 これは読んでのお楽しみ

 立ち読みでも良いから、ここだけは読んでほしいと思ったくらいでした。

 



2008年1月28日(月)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)