Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



寒くなりました。

とても寒くなりました。
 夕べ風呂上がりで暑かったので、そのまま寝こんだら夜中にドンドン寒くなって、眠いのでとても大変でしたが、毛布を取り出しました。それでも寒いので、暖房をかけました。

 寒いと言えば、古今亭志ん生の落語のまくらに

 長屋のかみさんが亭主の悪口を言い合っている。「そんな亭主と、なぜ別れない」と聞かれた女房が言う。
 「だってェ、寒いんだもの……」

 貧乏だった、志ん生ならではのギャグです。

 江戸時代の江戸は、今よりずいぶん寒かったようです。まして安長屋は簡単な作りで、表の戸も戸板一枚でした。大名といえども暖房と言えば、火鉢、こたつ、湯たんぽくらいでした。

 人間の出す熱量は、かなりものです。デパートなど人が集まる所では、冬でも冷房しています。人気のない家に戻ると、とても寒く感じるのは、精神的なことではありません。実際温度が違うのです。



2007年11月12日(月)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 落語 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)