Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



プレステージ

 プレステージ

 監督 クリストファー・ノーラン

 出演 ヒュー・ジャックマン クリスチャン・ベイル スカーレット・ヨハンソン マイケル・ケイン デヴィッド・ボウイ

あらすじ
 19世紀末のロンドン。若き奇術師アンジャーとボーデンは、中堅どころの奇術師ミルトンの元で修行をしていた。しかしある日、アンジャーの妻で助手のジュリアが水中脱出に失敗し死亡。事故の原因はボーデンの結んだロープが外れなかったことだった。

 これを機にアンジャーは復讐鬼へと変貌し、2人は血を流す争いを繰り返すことになる。その後、結婚し幸せな日々を送るボーデンは、新しいマジック「瞬間移動」を披露するのだが…。

 一流のマジックはタネや仕掛けのないことを観客に確認させる「プレッジ」、パフォーマンスを展開する「ターン」、そして最後に予想を超えた驚きを提供する「プレステージ(偉業)」の3パートから成り立つという。

 そんな華やかな「プレステージ」の裏側にあるものを描いたのがこの作品。かつて『メメント』で世界をあっと言わせたクリストファー・ノーラン監督がクリストファー・プリーストの原作を元に、再び驚愕のミステリーを作り上げた。

 何重にも折り重なるトリックが仕掛けられたストーリーは、それ自体がまるでイリュージョンのよう。ヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベールが演じる2人の奇術師による迫真の争いも、見ごたえ十分だ。 「映画生活」より

感想
 とても面白い映画でした。好き嫌いは有るでしょうが、良くできていました。
 結末があっと言う結果なので、述べられないのが残念です。ちょっとSF的でした。

 手品のネタは想像しているのが面白いのであって、知ってしまうと急に色あせます。

 映画とは関係有りませんが、観客にカードを選ばせ、そのカードが予測されていて、思わぬ所から出てくると言う手品があります。
 そのネタは、いろんな所に予測したカードが隠してあり、選ばれた物に合った所から取り出すという全く当たり前のネタでした。

 似たような方法に、3種類の予測をすると良いながら、最後の予測をそれを選ぶようにしておき、2番目の予測を書く振りして、一番目の選択した物を見てから書くと言った実に心理的なトリックなど、感心しますが、ネタを聞くと色あせます。

 この映画のなかでも、ネタを探り合う様子や、命に掛けてもネタを明かさない、そんなところが主題と言えます。奇術師の根性が見事に描かれていて、面白い映画でした。






2007年7月20日(金)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)