Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



270 caliber Winchester M70 rifle

 映画「バベル」では、270 caliber Winchester M70 rifle が重要な役割をします。この銃は一発ずつ、ボルトを引いて撃つ、ボルトアクション・ライフルとして、とても有名な銃です。  
で~ちょっと紹介を・・・

 1925年 ウィンチェスター社は30-06のケースをネックダウンした.270という新口径の高速実包を開発し、この口径で設計されたボルトアクション・ライフルにM54の名をつけました。これを改良して1936年に発売されたのが、ウィンチェスター(Winchester)M70ボルトアクションライフルです。この形の銃としては、完璧に完成した窮極の銃でした。
 
 M70の口径は多種あり、狩猟用ライフルとして多くのハンターに愛されました。映画では.270口径です。

 その後ベトナム戦争で、スナイパー用の銃としても、名声を上げました。普通歩兵が持つのはM16等連射できる軽機関銃ですが、スナイパー用には、連射は出来ませんが、命中精度が高いボルトアクションが適しているのです。スナイパーとは隠れていて、敵の隊長などを一発で仕留めたり、先導者を半殺しに撃ち、助けに来た者を次々撃つような卑怯な戦法をする人です。映画フルメタルジャケットでは、この様子が見事に描かれていました。スナイパーは射撃の腕が重要なのです。

 M70の名声も1964年までに製造された全削りだし鍛造品のものに限られ、これがプリ64とよばれるモデルです。ウィンチェスターは1964年、レミントンM700に対抗する目的で、M70のモデルチェンジをしました。これが粗悪モデルで、M70はその評価を大きく落してしまいました。

 1992年、ウィンチェスターはM70 Classicとして、Pre-64アクションを復活させました。これはとても良い銃なのです。



2007年3月2日(金)21:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)