Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



椿山課長の七日間

「椿山課長の七日間」を観ました。

監督:河野圭太
原作:浅田次郎
出演:西田敏行 伊東美咲 成宮寛貴 桂小金治 須賀健太
志田未来 余貴美子 國村隼 市毛良枝

あらすじ
 勤務先のデパートで脳溢血により亡くなった椿山課長(西田敏行)。あまりの突然の死で仕事にも家族にも後ろ髪をひかれる思いの彼は、3日間だけ現世に戻ることを許される。ただしその容姿は他人に正体がばれないよう本人とは似ても似つかない人も羨むいい女に変身! 
 和山椿(伊東美咲)となった彼は早速、自分の周囲にいた人々となんとか接触するように。

 一方、椿山と同じく3日間だけイケメン美容師(成宮寛貴)となって現世に戻ることを許された元ヤクザの親分・武田も自分が殺された理由を探り出す。

 やがて椿山も武田もいままで気づくことのなかった家族の秘密や自分への想いなどを知ることになる。

感想
 面白い設定です。話が上手くできていて、思ったより良い映画でした。初めの部分に説明が多く、おやおやと思いましたが、設定が面白くつい引き込まれました。

 現世に戻ってみると、酷いことばっかりなのに、簡単に諦めがついたり、変に納得したり、最後はみんな良い人ばっかりなのはちょっと頂けませんが、ハッピーエンドに終わるのはこの設定からは仕方ないことでしょう。

 伊東美咲はとても綺麗ですが、演技力となるとやっぱりという感は否めません。個人的には成宮寛貴の演技はそれほど好きでないのですが、子役は全員素晴らしい演技でした。

 ちょい役でしたが、市毛良枝の場面は感動的でした。子供に対する親の愛情ですから、素直な演技で十分事足りました。

 3人とも生前の素性を隠すように言われているのに、気づかれてしまうと言う大きな矛盾を含んでいます。そこがこの話の苦しいところです。

 それと日本人は特にそうですが、死ぬとみんな神様に成り良い人扱いします。もう少し死者に対して鋭い突っ込みや、批判があったほうがリアルではないかと思いました。登場人物もやってることはひどいのに、変に物解りがよいのにも閉口しました。



2006年11月29日(水)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)