Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



ザ・インターネット

「ザ・インターネット」という、ちょっと古い映画を観ました。

原題 : The Net(1995)
製作年 : 1995年
製作国 : アメリカ

キャスト
Sandra Bullock サンドラ・ブロック (Angela Bennett)
Jeremy Northam ジェレミー・ノーザム (Jack Devlin)
Dennis Miller デニス・ミラー (Dr. Alan Champion)
Diane Baker ダイアン・ベーカー (Mrs. Bennett)
Ray Mckinnon レイ・マッキノン (Dale)

あらすじ
 L.A.に住む孤独なシングルウーマンのアンジェラ・ベネット(サンドラ・ブロック)は、フリーのコンピューター・アナリスト。ある日、彼女は得意先のカシードラル社のデイルから、インターネット・プログラムから偶然にも、政府関係の機密データを発見してしまったとの相談を受ける。アンジェラはそのデータをディスクで入手するが、直後、デイルは自家用機の事故で死亡。

 メキシコで、ジャック(ジェレミー・ノーザム)と知り合いますが、その男性から彼女は命を狙われることになります。彼女の個人情報は別人のものにすり替えられ、見知らぬ女性がアンジェラになりすましているという信じがたい事が起こります。

 警察に逮捕されたアンジェラは、ようやく事件の全貌が見えてきます。デイルがつかんだ機密データとは、カシードラル社が開発し、政府が導入を決めていた《ゲイトキーパー》なるハッカー防止プログラムを悪用することで国家をも脅かそうという何者かの陰謀の一端だったのでした。

感想
 ちょっと古い映画なので、フロッピーなどやや陳腐な感じがあります。話の運びはあっと驚くようなどんでん返しもなく、普通のサスペンスでした。

 しかし住基ネットで問題になっているように、個人の情報が覗かれたり、書き換えられたりする恐怖は現在も変わりません。

 何から何までコンピューターに管理される世界は、一度故障などが起これば、何が起こるか解らない恐怖を感じました。



2006年12月13日(水)00:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)