Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



父帰る

「父、帰る」
  
 ロシア映画
 監督: アンドレイ・ズビャギンツェフ
 出演: コンスタンチン・ラヴロネンコ, ウラジーミル・ガーリン


あらすじ
僕らが物心もつかないうちに出て行ったきりで、写真でしか見覚えのない父さん。
ある静かな夏の日に、その父さんが突然、帰ってきた。
初めての再会に、僕も兄さんも頭の中がひどく混乱している。
父さんは、今まで何をしていたのだろうか?
一体どこからやってきたのか?
言葉が少ない父さんが顎にたくわえた無精髭だけが、
12年という空白の時間を静かに語っている。
食事をしながら父さんは、明日からしばらくの間、僕たち兄弟と旅に出ると言い出した。
あまりに突然の出来事でうまく呑み込めない。
大きな期待と不安を抱えたまま、その日は兄さんと興奮して眠れない夜を過ごした。

旅をしながら、父さんは僕たちに男としての強さを
たたき込もうとしているようだ。
時にはあまりにも粗暴な教え方に歯向かったりもしたけれど、
その度に、力まかせに地面に叩きつけられるだけだった。
父さんがいないことを恨んだ時もあった。
でも、今となっては戻りたい気もする。

父さんを慕っている兄さんとは反対に、僕は素直に接することが出来ないままに旅は続いていく
目的地の縞に附く頃には、愛情のかけらも感じさせない横暴な振る舞いが、
どうしても我慢が出来なくなった僕は、
ついにむき出しの感情を彼にぶつけてしまう・・・

感想
 2003年ヴェネチア国際映画祭で絶賛された作品です。

 親と子の接し方、教育問題、確かに難しいことをうまく描いていますが、今ひとつ方向性が無いというか、悲劇的な結末に、あまりクリエイティブで無い所に、むなしさを感じさせます。

 観ている側には嫌と言うほど親の愛情が伝わるのですが、子供はここぞとばっかりに見事に反発します。描き方が両方とも極端で、観ている方もはらはらします。

 父親はにこりともしません。厳しいだけで、優しさどころか、愛嬌すらありません。それにしらけムード一杯の旅行。でもって案の定悲劇。

 これではね~~同じ悲劇でも、もう少し歩み寄るそぶりを見せて、少し希望を見せての悲劇という方が効果的でもあります。

 やや単純な運びで、後味の悪い作品になったような気がしました。
 
 個人的には 「24時間4万回の奇跡」のような物の方が好きです。



2006年9月13日(水)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)