Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



フライト・オブ・フェニックス

フライト・オブ・フェニックス

 素晴らしい映画でした。

監督: ジョン・ムーア 
出演:
デニス・クエイド Dennis Quaid フランク
ジョヴァンニ・リビシ Giovanni Ribisi エリオット
タイリース・ギブソン Tyrese Gibson A・J
ミランダ・オットー Miranda Otto ケリー
トニー・カラン Tony Curran ロドニー
ヒュー・ローリー Hugh Laurie イアン
スコット・マイケル・キャンベル Scott Michael Campbell
ジェイコブ・ヴァーガス Jacob Vargas
ジャレッド・パダレッキ Jared Padalecki

あらすじ
 閉鎖された石油採掘所のスタッフと廃材を運ぶ運搬機が、巨大な砂嵐に遭遇し砂漠のど真ん中に不時着する。毎度お決まりの仕事を無難にこなすだけだった貨物機操縦士のフランク(デニス・クエイド)は、自分たちの状況が最悪なのを察し、助けを待つしかないと悟る。

 しかし、コスト削減のため採掘所を閉鎖した本社が、彼らの捜索部隊を出す予算など持っているわけがないことに気付き、彼らは絶望の淵に立たされる。その中で正体不明だったエリオット(ジョヴァンニ・リビシ)が不時着した貨物機の破損していない部分を見つけ、彼らはここから新しい飛行機を造ることを決意する。

 生存者たちはそれぞれの違いに目をつぶり、エリオットの指揮のもと、フェニックス号の組み立てにとりかかる。しかし、新しい飛行機がそれらしい形をとり始めるに至っても、彼らがやろうとしていることは困難で、不可能なものに思えた。極限に追い込まれた精神状態では、仲間内での資源の奪い合いや、権力争いが起きてしまう。

 さらに、砂漠を襲う雷、武装集団の出現など、次々と困難が彼らを襲う。果たして彼らは新たな飛行機を造りだすことができるのか!? そしてその飛行機は無事に飛び立つことができるのか!?

感想
 どの役者もみんな素晴らしい演技です。しかしなんと言っても素晴らしいのが、ジョヴァンニ・リビシ演じる「エリオット」です。 航空機の設計技師と言う触れ込みの彼は、とにかく高圧的で、冷静で、プライドが高い。しかし、どこかおかしいところがあります。

 ちっぽけな虚弱な体付きで、物言いからしてとても生意気です。みんなは内心うんざりしていますが、彼が飛行機を完成させられるただ一人の人なのです。

 この彼のおかしいところは、最後になって判明します。何と、彼は、航空機の設計技師とは言っても、模型飛行機のデザイナーだったのでした。

 それまで、彼の言うことに我慢してきたみんなの怒りが一気に爆発します。 みんなが慌てる中で、彼は平然と言い放ちます。

 「模型飛行機はゴムの動力で飛ぶおもちゃとは違う。ちきんと航空力学を学び、その原理にしたがって、正確に設計しなければ、無人では飛ばない。無人で飛ぶため、実際の飛行機よりいっそう厳しい設計になっているのだと。」

 「絶対飛ぶ!!」彼は、撃ち殺されそうになっても、そう叫びます。

 そこに猛烈な砂嵐が再来する。突風に煽られた機体は、何度も浮き上がるような挙動を見せた。それを見たみんなは彼が天才だと知らされます。

 飛び立とうとすると、盗賊団が襲ってきます。これは必要ないサービスですが、結果はもちろん ・・・・

 
 瀕死の盗賊の生き残りをどうするかで、メンバー間で紛糾した時に、たぶん誰かがやりそうと思ったのですが、エリオットが有無を言わさず、盗賊を撃ち殺します。

 ここに彼の性格の問題点現れます。彼は体制とか、上司などに対しても、全く遠慮無く自分の信じる道を、まっしぐらに行くタイプなのです。いわゆる反体制派です。単なる悪人とか、善人とかではありません、どうにも扱いにくい嫌な奴なのです。

 しかし天才なのです。こういったサバイバル物では、たいてい嫌な奴は途中で死んじゃったりするのですが、果たして・・・・

 こういった演出が実に見事で、沢山の出演者のそれぞれの性格が、きちんと設定されています。単なるサバイバル映画と一線を画します。素晴らしい映画になっています。 
 
 撮影は当然砂漠の中で行われました。カメラに砂が入るし、機材やセットは砂に埋まるし、大きなセットの移動はクレーまで埋まって不可能で、とても大変な撮影だったそうです。
 



2006年6月16日(金)23:52 | トラックバック(1) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)