Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



お気に入りの店は良く潰れる

 私がお気に入りの店は良く潰れます。
 比較的静かな店が好きなこと、小さい店が好きなこと、安くなくてもいいけど、値段の割に良い物が出ること、酒が中心の店でないこと、そんな店は良く考えると、商売になっていない可能性が高く、経営が危ないのです。
 
 小さな喫茶店、手作りのケーキも素晴らしい店でしたが、閉店しました。カウンターもある小さなイタリアンレストランで、一人で行っても気楽に食べられて、上品な味でしたが、ラーメン屋になりました。小さいてんぷら専門店、良心的な値段でしたが、やっぱりラーメン屋になりました。
 
 今日行ってみてショックを受けたのが、中華料理店。とても小さい店でしたが、味は本格的で素晴らしい店でした。シャッターが下りていて、貸し店舗になっていました。仕方ないので、食べる所を探してみましたが、ラーメン屋が多いこと、この傾向が続くと30年後には外食産業の80%はラーメン屋になるのではと、思うほどです。
 
 喫茶店は、実に沢山潰れています。この数年で知っているだけでも10店舗以上です。お気に入りの飲み屋さんも良く潰れますが、これはいろんな事情があってなんとも言えません。

 最近では、繁盛する店はわかりませんが、潰れる店はかなりの確立で予想できるようになりました。危ないな~~と思って、店主に話しかけたりすると、結構深刻そうに相談されたこともあります。
 
 今の所危なさそうな店のリストは、10件ほどです。何とか頑張って欲しいものです。



2005年11月23日(水)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)