Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



チャングムの誓い 第36話「誤診」

チャングムの誓い
毎週観ている韓国ドラマ
 
今回は二人の医女が、互いに診断を譲らない場面が出た。

 「診断は自分の思ったとおりするもので、他人の意見は尊重しても、信ずる所は譲れない。でないと今後診断できなくなる。」と言う言葉には、同感!

 命がけで診断しあう場面や、医師が会議を開いて相談するも、最後には主治医が、全責任を持って治療を決定する場面には感激!

 高貴な人に針を打つ前に、医女同士で試し打ちしてから、本番で打つ手順にも、納得。

 医療系のドラマは、良い医者と悪い医者のように描きがちだが、どちらも脈診の名手で、結局はどちらかの診断が正しいという筋立てだった。医師の内面的な問題をリアルに描いていて、好感が持てた。

 よく出来てるドラマと思った。



2005年6月23日(木)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)