Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



美空ひばり「旅ひととせ」作詞作曲:小椋佳

再放送を観て、ついにCDを購入。演歌系は今までCDを買ったことは無いが、なぜか購入。小椋佳のさわやかな曲と、温かみのある詩に感動。美空ひばりの歌い方も、さらっとしていて実に曲とマッチしている。放映される美空ひばりは、舞台で歌われた「悲しい酒」などの感情移入し過ぎの物が多くて、好きではなかった。ただ他の歌手が美空ひばりの曲を歌うと間抜けに聞こえるから、やっぱり上手いのだとは思っていた。この曲を聞くと、実に器用な歌い手だったのだと、改めて感心。 

小椋佳が、1986(昭和61)5月、美空ひばり芸能生活40周年記念アルバム『旅ひととせ』発表。 6月、美空ひばりに作品提供、「愛燦燦」。
愛燦燦に隠れてほとんど知られていないが、実に名盤と思うのだが・・・

曲目:1.岩燕 /2.早乙女 /3.紫陽花 /4.花茣蓙 /5.国比べ /6.初蜩 /7.萩の賑い /8.太鼓 /9.おしょうしな*ありがとう /10.函館山から /11.風花便り /12.帰心
12曲のうち、早乙女、太鼓、風花便りの3曲がお勧め



2005年7月26日(火)23:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | 音楽 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 旅ひととせ

掲示板への書き込みありがとうございました。
「旅ひととせ」は、むしょうに聴きたくなるアルバムですねぇ。
また、ジャケットのひばりさんが自然で、聴いていると、旅の情景が伝わってきます。
私は、国比べ、おしょうしな、が得に好きです。

阪神タイガース、今年はいきますよぉ。


 by ウェストブック | HP | 2005年7月27日(水)08:39

 2: Re.ウェストブック

 コメントありがとうございました。
実に良い曲ですし、歌い方もおっしゃるとおり、自然ですばらしいアルバムですね。あまり知られていないのが、かえって嬉しい気もします。

 本当の「ひばり」ファンには物足りないのかもしれませんが、個人的には、こういった、さりげない歌い方が好きです。

 もっとこういった歌を、沢山歌ってほしかったと思っています。世の中では「ひばり」は「ひばり」らしく歌わないと、ヒットしなかったのかと、一寸驚きました。


 by CatSchroedinger | Mail | HP | 2005年7月27日(水)23:00


(1/1ページ)