Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



ハイビジョン中継 世界遺産 イタリア縦断1200キロ

世界遺産 イタリア縦断

7月17日から24日まで8日間の、イタリア縦断ライブ放送を観た。
NHKの放送時間の中で自然に見せようとする、如才の無さが、やや鼻についたが、落ち着いたゲストを選んで、あわただしさを感じさせないのは、一応の成功でしょう。それ以上に映像の美しさには、スペイン紀行のときと同様に、テレビの持つ同時性という説得力があった。
 あんな所からの、ライブ放送はずいぶんお金がかかっていると思わせもした。それに毎日見るのに苦労した。

民放だったら、売れそうなタレントを起用して、落ち着きの無い話や、あわただしさでまるで内容の無い話になるところだと思った。
 
ローマ、ナポリ、ポンペイくらいしか行ってないけど、ヨーロッパの中ではやはりイタリアが一番、なんと言っても古さが違う。一番好きな町と聞かれたら、治安が悪いから住みたいとは思わないが、躊躇無くローマと答える。

“Which of the cities visited did Your Royal Highness enjoy the most?”
“Each in its own way…“
“Each in its own way was …unforgettable…It would be difficult to…Rome! By all means, Rome. I will cherish my visit here in memory, as long as I live.”
“Despite your indisposition, Your Highness?”
“Despite that“
これはある映画の有名なせりふ、何の映画でしょう?

ヒント:unforgettable の発音が、イギリス語らしくやや舌っ足らずで、可愛く発音していました。Despite your indisposition, Your Highness? と聞いたのは、融通が利かない、ドイツ人記者。



2005年7月25日(月)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)