Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



「チャングムノ誓い」第41話「ヨンセン懐妊」

 毎回ハラハラする展開でしたが、今回はヨンセンが妊娠し、やっと良い風向きとなってきましたね。

 チェ・グミョンの悔しそうな演技や、チェ長官のチャングムに治療を受ける時の演技もみごとでした。
 
 しかしヨンセンの病気は、妊娠中毒症のようで、現代でもなかなか厄介な病気です。妊娠中毒症は話の中で出てきたように、主として腎臓の症状ですが、高血圧、蛋白尿、浮腫が出現し、胎児は発育不全となり、時に死産となります。
 さらにその特殊型として、胎盤早期剥離、子癇痙攣(しかんけいれん)、肝臓病となることもあります。この場合母体死亡も稀ではありません。
 
 妊娠中毒症は、一般には妊娠中期~後期に起こります。ヨンセンのように妊娠初期~中期の中毒症の出現は、現代でもとても大変な病気です。もともと遺伝的とか、腎臓の機能が悪い方には出やすいのです。現代でも、治療以上に予防が大切な病気なのです。

 これからどうなることやら、その意味で心配ですが、きっとチャングムノ早期発見、早期からの予防で、出産まで上手く行くのでしょうかね?



2005年7月29日(金)00:02 | トラックバック(2) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)