Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



BGM

先日車の調子が悪くなって、カーステレオの音が一切でなくなった。AM FMラジオ、テレビ、CD、MD、ナビ、何も音がしない。仕方ないので、まったく無音で2時間くらい運転した。修理工場に持ち込んだら、整備の若いお兄さんが帰りがけだったけど、気安く見てくれることになった。開口一番「音楽無しというのはきついっすよね~すぐ見ますよ!」普通の故障より重大のような、口調だった。

いつのころからか、周りに人工的な音が無い時間が、極端に減ってきたように思う。テレビでも会談のような場合でも、BGMがかなり入るようになった。

建物の中でも、どこの場所でも何かしらBGMが聞こえる。エレベーターに乗っても、ロッカールームでも、トイレでも最近の新しい施設は音が追ってくる。

私もMp3プレイヤー持っていて、(こんなに小さくても、1ギガバイトで250曲くらい入る)適当に聴いているけど、周りを見ると電車の中でも、待合でも、いたるところそれぞれ自分の音楽を聴いている人が多くなった。最近では携帯電話に、Mp3プレイヤー機能が付くようになってきて、ますますこういう傾向は強くなるのでしょう。

さらに電話の機能が発達し、通話が明瞭になると、各人のテーマミュージックが決められていて、そのときの気分でいろんなBGMつきで話す事になるかもしれない。え~~い耳障りだ!(笑)

  今でこそ映画などでは、主人公が現れると、決まった曲が、あるときは行進曲風に威風堂々と、あるときは短調で悲しげにと、バックで演奏されるが、初めてこういった方法を用いたのは、ワーグナーなのです。それがあの有名なオペラ「ニーベルングの指輪」なのです。この話はまたの機会に!



2005年7月20日(水)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)