Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



「隠し剣、鬼の爪」

隠し剣、鬼の爪を仕事終わってから大急ぎで浜松まで行って見てきた。封切りというのに席はガラガラだった。でもとても良い映画だった。話の筋はそれほどの問題提起はしてなかったが、映像は実にリアルで、それだけでも素晴らしいといえる。

 松たか子の演技も好感が持てた。ただ決闘と、彼女との関連は全く無くて、決闘する必然性に説得力が無くて、やや一貫性に欠ける様な気もした。

 武士であることを守ろうとするなら、決闘は仕方ないのだが、最後にあっさり武士を捨てる。それなら初めからいい加減で良いし、それまでのストイックな彼と、矛盾する。まあ武士が嫌になったといえばそれで良いけど、それなら剣と、新式鉄砲との矛盾や、武士を捨てる彼の悩みなどをもう一寸描いて欲しかったと思う。たそがれ清兵衛に比べるとやや、心理描写などが不足だったか?



2004年10月30日(土)07:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)