Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 


新しい順に表示

インフルエンサー

 Wikipediaによれば、インフルエンサーとは世間に与える影響力が大きい行動をビジネスとして行う人物のこととされています。

 その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティング(SNSマーケティング)と呼んでいます。

 TVでもニュースについて色んな発言が見られますが、時に問題になり炎上することもあります。


 個人的な意見ですが、専門家でも無い人が偏った発言をすることは問題だと思います。またネットの中でもインフルエンサーの発言が載っています。

 争い事ならやっぱり弁護士以外は、感想くらいにすべきだし、医学のことなら医師の意見を尊重すべきです。

 ネットのニュースと、新聞のニュースはこの辺りが違うと思っています。新聞は反対意見も載せますし、耳に心地よい話以外の、厳しい意見も掲載されます。

 YouTubeでも嫌われないように、視聴者の好む方向の意見が多くなりがちです。

 

 



2023年8月22日(火)19:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

CM 多過ぎ

 新聞を取っていないので、ニュースはネットで読んでいます。

 スマホで読もうとするとあまりにもCMが多くて、うっかりすると関係ないサイトに入ってしまいます。

 民放のTVはCMの量を規制しています。ネットのサイトもCMの量を規制しないと、使い物にならなくなってしまいます。

 スマホには入れていませんが、CMカットのサイトから入れるアプリを入れています。色々あるようですが、自分はBraveを入れています。

 これだとYouTubeでもCMが入りません。スマホにも入れようかと思っています。



2023年8月22日(火)00:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コロナ収束

 介護施設のコロナが完全収束しました。普通の介護に戻りました。

 ただ納涼祭を予定していましたが、中止となりました。ボランティアの方々も3年ぶりなので沢山有りましたが、残念なこととなってしまいました。

 秋にでもお祭りをしてはどうかと、検討されています。


 世間ではごく普通に生活出来るようになったのですが、施設では微妙な状態です。



2023年8月21日(月)17:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

角型ニッパー

 ラーメン屋に行ったら駐車場が混んでいて、向かいの「フードマーケット マム」の駐車場に入れました。

 ふと見ると100円ショップも併設されていました。小さなショップでしたが、角型ニッパーの小型の物がありました。先が丸形の物と角形の物がありました。

 電気の工具のような本格的な物では無く、刃が無いので コードを切ったり被覆を剥いだりは出来ません。


 以前から有ったら良いなと思っていたのでついゲット。100円ショップですが、330円でした。

 小さくて気に入っています。



2023年8月20日(日)22:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

阪神

 マジックも27と成り、阪神優勝が見えてきました。


 阪神ファンはGファンと違い、勝ち負けには拘りません。負け続けても応援するのが真のファンです。


        阪神万歳!



2023年8月19日(土)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

東日本一の大赤字路線 陸羽東線

 YouTubeで陸羽東線の乗車を観ました。

 鐵坊主さんのYouTube
 https://youtu.be/wzTHVpXDDMo

 ひろきさんの鉄道ChannelのYouTube
 https://youtu.be/RXOOf7NZNDA

 2022年2月に「南東北が誇る効能豊かな11の名湯・秘湯めぐり6日間」の旅行でこの辺りの温泉にも行きました。
   http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc649b6219FD5C/1/

 2022年3月にも瀬見温泉駅近くの「ゆめみの宿観松館(かんしょうかん)」に宿泊しました。
http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc65Yt622DC743/1/

 旅行はバスでしたが、鉄道と駅がとても良い感じだったので是非一度乗ってみたいと思っていました。

 
 YouTubeを観て、絶対に陸羽東線に乗りたいと思いました。



2023年8月18日(金)18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

ビズリーチのCM

 自分だけかと思っていたら、ビズリーチのCMが嫌いな人が多いようです。

 高収入のハイクラスの人の転職サイトであることも原因かもしれません。そのようなサイトは他にもあるけれど、ビズリーチのCMだけが嫌われているようです。

 やっぱり女優さんの人差し指を立てて、ドヤ顔で発する「ビズリーチ」の台詞が感じ悪いと思うのは自分だけではないようです。また社員の田舎芝居も嫌な感じを増幅させています。

 女優さんの名前は吉谷彩子さんで、このCM以外の映像ではそれ程不快な顔ではありません。



2023年8月17日(木)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

キネマの神様

 台風のため家に籠もって映画を沢山観ました。

 huluで観た「キネマの神様」は良い映画でした。

 監督、脚本:山田洋次

 出演:
 沢田研二(円山郷直:ゴウ)、菅田将輝(若き日のゴウ)

 宮本信子(円山俶子)、永野芽郁(若き日の俶子)

 小林稔侍(寺林新太郎:テラシン)、野田洋次郎(若き日のテラシン)

 寺島しのぶ(円山歩)

 北川景子(桂園子)

 以上の様に豪華な顔ぶれです。実は円山郷直ことゴウの役は亡き志村けんの予定でしたが、沢田研二の代役となりました。

 あらすじ:
 競馬好きでアルコール依存症のゴウは家族から厳しく管理され、映画館に行きます。名画座の館主テラシンとは、かつて撮影所の仲間でした。

 ゴウは小津安二郎監督の「東京物語」を思わせる映画の助監督をやっていました。原節子を思わせる北川景子演じる桂園子はゴウにほのかな愛情を持ちます。

 ゴウとテラシンは食堂の看板娘の永野芽郁(若き日の俶子)に恋します。

 ゴウが初めて監督になることになりましたが、怪我をして映画界から去ることになります。



 感想:
 映画界の話なので実にリアルで説得力が有りました。ただ才能溢れるゴウが映画界を去る事は納得できない感じを受けました。

 どの出演者も的確な配役で素晴らしい映画となっています。ただ山田洋次の懐古趣味的な要素も多く、少し古めかしい展開ではあります。

 個人的には感激しました。

 



2023年8月16日(水)21:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

この道

「あめふり」「ペチカ」「この道」など数々の童謡を残した詩人・北原白秋の波乱に満ちた半生を、音楽家・山田耕筰との友情とともに描いていくヒューマンドラマ。

 監督:佐々部清
 出演:大森南朋(北原白秋)、AKIRA(山田耕筰)、
貫地谷しほり(菊子)、羽田美智子(与謝野晶子)、

 あらすじ:
 自由奔放に生きた北原白秋とドイツ留学を経て、日本初の交響楽団を結成した生まじめな性格の秀才音楽家・山田耕筰との出会い。

 2人は才能がぶつかりあいながらも、関東大震災の被害で意気消沈する子どもたちを元気づけるため、数々の童謡を世に送り出します。

 感想:つい先日白秋の生家柳川に行ったばかりで、おおよその知識はありましたが、面白く観られました。
   http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc65dJ64B6392B/1/

 弟のように面倒を見た与謝野晶子も、実はとても変わった人でした。石川啄木もかなりの変人でした。

 おおよそ詩人は普通の感性では無い人が多いように思っています。

 



2023年8月15日(火)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コロナも収まり

 施設のコロナ感染者も新たな発生も無くなりました。

 幸い軽度の発熱の方が2名でしたが、それも収まり収束の気配です。

 ホッとしています。



2023年8月14日(月)19:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

カルテット (2017年のテレビドラマ)

 Netflixで「カルテット」を観ました。

 脚本:坂元裕二
 出演者:松たか子 満島ひかり 高橋一生 松田龍平

 あらすじ:弦楽器の演奏家4人が一流で無いことを自覚しながらも、夢を諦めきれないで人前で塩素することを目指す。所がそれぞれ過去に色んな問題を抱えている人達でした。
 

 感想:全十話でしたが出演者が現達者な人達なので面白く観ていましたが、会話が饒舌(じょうぜつ)というか、冗長(じょうちょう)というか長々しくて、脚本家の坂元裕二の独りよがりの台詞が沢山ありました。

 日常の会話とはとても思えない台詞には、辟易しました。

 それでもサスペンスのような秘密が次々と現れ、ついつい引き込まれました。



 本当の音楽の世界では実力が厳しく評価され、演奏者はそれなりの道を選ぶよう強いられるのが現実です。評価の中には容姿も入ります。それ以上に演奏者は自分で実力が判ります。

 アメリカでピアノのオーディションを受けた方から聞きましたが、少し弾き始めたら失格。理由を聞いたら猫背で弾いているから失格と言われ驚いたそうです。

 沢山の演奏者を知っていますが、このドラマのような事はなかなか起こりえないと思っています。

 ドラマだから吹き替えで、QUARTET PAPASという上手な弦楽四重奏団でした。映像ではビブラートを掛けていないのに、綺麗なビブラートの音楽が流れます。

 



2023年8月13日(日)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

海老名SA

 いつも渋滞している海老名SAですが、以前は綾瀬バス停付近でした。大和トンネルの拡幅が終わっても何ら解決しません。

 今後新東名が完成すると、海老名南JCTで圏央道までとなりますが、その先がありません。

 横浜青葉JCTまで最低4車線化が必要です。出来れば2階建てかトンネルを掘っても5車線くらいにしないと全く解決しません。

 もう何年もほんの少しずつの改良です。日本で一番重要な道路ですから、日本中の道路工事を休んでも拡張すべきだと思っています。

 



2023年8月12日(土)20:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

施設でコロナ

 コロナが発生しました。幸い軽度の発熱の方が一人で、その他の数人は症状もありません。


 隔離で大変です。



2023年8月11日(金)19:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

家事代行「CaSy」

 先日家の掃除を家事代行の「CaSy」に依頼しました。


 部屋の掃除を依頼しましたが、2時間のスポットで7000円程度でした。10月から少し値上げになるようですが、業界でも安いほうです。

 申し込んだ時間に掃除の方が来て、部屋にある掃除道具でごく普通の掃除をして貰いました。部屋は使っていないので、普通の掃除でとても綺麗になりました。

 今回はスポットでしたが、1週間に1回とか2週間に1回とか4週間に1回とかが選べます。

 鍵預かりシステムもあり、留守のうちに掃除、当日の料理(作り置き)などが依頼できます。

 忙しい人には便利なシステムだと思いました。

 

 



2023年8月10日(木)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ビックカメラのポイント

 ちょっとしたミスで、以前から持っているカードとスマホの会員登録が2重になっていました。

 サポートに聞いたら一度店舗に行く必要があると聞いていました。

 浜松駅前のビックカメラに行きました。

 登録を消してもポイントは消えないことを確かめて、片方の登録を取り消して、同一の登録にしました。その後取り消したポイントを統合するのは、店舗の方が本部に電話して、かなり色々操作していました。

 あまり大変そうなので、途中で「少ない方のポイントは諦めます。」と言いました。けれどお店の方の対応が凄く、見事一つに統合され、ポイントも統合されました。

 お店の人の達成感が伝わるほどの作業でした。こちらもも凄く嬉しくて丁寧なお礼を言いました。

 お店が空いていたのも幸いしました。

 



2023年8月9日(水)17:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

食事会

 浜松で食事会です。

 3人で色んな話をしました。一人はドローンの資格を取っている最中です。ドローンについての話はとりわけ面白く聞けました。

 食事後2次会に出かけましたが、いつもの店が開いていなかったのでもう一軒に行き飲んだり歌ったり。


 平日なので早めに切り上げました。

 ホテルに早めに戻ってTVを見ていたら寝られなくなり朝起きるのが大変でした。


 

 



2023年8月8日(火)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

オーディオブック

 音声化された書籍コンテンツを耳で聴いて楽しめる「オーディオブック」を知りました。

 今までもYouTube で朗読を聴くことは有りましたが、「オーディオブック」ではさまざまな本があり、自分で選んで聴くことが出来るようです。

 現在「Audible」と「audiobook.jp」の二社が有力で、それぞれ料金システムも違います。沢山聴くなら定額聴き放題もあります。そのほかに「ヒマラヤ」「ピコハウス」「パンローリング」など数社が有ります。

 聴くといっても、文芸コンテンツは普通に読むのだから10時間以上も掛かる物もあります。




 ハウツー物や、英語学習などは読まなくて良いのは便利だけれど、文芸コンテンツは集中する必要があるし、同音異義が多い日本語では理解するのが難しいかもしれません。



 



2023年8月7日(月)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

エアコンが壊れて

 喫茶店に行ったらエアコンが壊れていて凄い暑さ、珈琲の予定を変更してカキ氷にしました。


 やっぱり身体の中から冷やすとあっという間に涼しくなって、暑くなる前に帰りました。



 スシローに寄ったら雨で遅い時間なのに大混乱でした、殆ど最後の客でしたが、なんとか食べられました。それにしても対応できるサービスに驚き。



2023年8月6日(日)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

端末保護キャップ

 旅行用のハンガーの吊り下げ金具の保護キャップが無くなり、掛けるときにバーを痛めるので「端末保護キャップ」を買いました。

 送料込みで799円でした。

 



 こういった物はサイズが心配ですが、2mm から10mm 迄9種類もあるので安心です。


 こんな感じになります。やっぱりハンガーの端は取れやすいようです。


 実際に届いた物ですが、既存の物よりほんの少ししっかりしていて満足。

 



2023年8月5日(土)16:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

無法松の一生

 よく行く喫茶店で町の小さなカラオケ大会の話が出て盛り上がっていました。

 「無法松の一生」の唄は難しいのに、知り合いの方が見事に歌ったそうです。

 
 村田英雄の歌ですが、美空ひばり が歌った「無法松の一生」が素晴らしいと紹介したら皆が驚いていました。

  https://youtu.be/Pzfy2WltOII
 

 



2023年8月4日(金)20:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(7/332ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後