Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 


新しい順に表示

連休第一日目

 夜は混雑が予想されるので、ドライブして昼過ぎ日帰り温泉に行きました。やっぱりかなりの混雑でした。

 長湯して疲れてオープンで走り、近所の喫茶店でコーヒーを飲んで帰宅。平凡な一日でした。


 ふるさと納税をしました、去年はアジの開きなども申し込みましたが、今年は肉だけです。



 秋が深まって紅葉も見ごろになりかかっているようで、もう一度「天龍温泉」にでも行きたいと思っています。



2023年11月3日(金)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

素晴らしい試合

 ハラハラして観ていましたが、見事な逆転劇!


       阪神 \(^_^)/



2023年11月2日(木)21:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

阪神がサヨナラ勝ち

 祝
  阪神サヨナラ勝ち!!!


     \(^_^)/
   



2023年11月1日(水)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

田ヶ池公園

 知り合いに聞いたので「田ヶ池公園」に寄りました。入口の表示にあるように河津桜で有名だそうです。

 もともとは農業用水のための溜池です。周りは車も通れる道になっていて散歩をするのに絶好です。



 池の堤防の一部が刈り込まれて「田ヶ池こうえん」となっています。


 駐車場の横には休憩場もあります。河津桜の本数はそれほど多くありません。

 ただ桜の木には手作りの小さな風車が沢山釣り下がられていました。桜の時期に写真を撮る人には不評のようです。

 桜祭りの時も提灯が沢山飾られる所もありますが、個人的にはあまり嬉しくありません。



 ノアサガオを見かけました。茎も弦も長くて大きなものでした。


 普通のアサガオと違って多年草のようです。

 11月なのに穏やかな午後の公園でした。

 
 小さなカフェでもあればと思いますが、歩いていても軽トラが時々走る程度で人っ子一人歩いていません。



2023年11月1日(水)18:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

卵かけご飯

 今日の昼食は卵かけご飯にしました。鰹節を加えるのが美味しくする秘訣です。

 久しぶりですが美味しく食べられました。

 質素ですが、卵かけご飯は素晴らしい食べ物だと思っています。

 
 そういえばTVで見ましたが、西成地区の人達は生活保護の給付を受けるとまず一番にお米を買います。

 インタビューすると
 「兎に角米さえあれば生きていける。」と

 お金が無くなっても、米が有ればマヨネーズかけても十分生きていけるそうです。

 とても納得したことが有ります。

 卵かけご飯は腹持ちがよく血糖値が上がり過ぎず、卵のたんぱく質は脂肪になりにくく、肥満になりません。良い事ばっかり!



2023年10月31日(火)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

スシロー

 2023年10月28日のTBSテレビ番組「ジョブチューン」での一流職人によるジャッジ結果で、スシロー念願の10品全品合格を達成しました。

 はま寿司はゼンショーホールディングスの株主優待で時々行くのですが、今日はスシローに行ってみました。


 はま寿司は注文すると二段のレーンに高速で到着するのに対し、スシローはゆっくり回ってきます。

 個人的な感想ですが、味はマグロに関してはスシローの方が一段上かと思われました。その他はそれほど変わりがないかも知れません。茶碗蒸しははま寿司の方が好きです。

 サイドメニューははま寿司の方が充実しています。

 値段はちょっとの差ですが、はま寿司の方が安いようです。


 寿司屋は高級寿司屋しか生き残れないようで、普通の寿司屋は廃業したり、飲み屋になったりしています。



2023年10月30日(月)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

おきよめの湯 紅葉

 先週紅葉が今一だったので、今日リベンジ。三遠南信道から国道151号線を北上し、道の駅「信州新野千石平」で相変わらず五平餅を食べて「おきよめの湯」です。

 今日は大変な人出で、駐車場も満員でした。五平餅売り場も並んで買いました。



 全山燃える様とまではいきませんが、山の高い所は美しい紅葉が見られました。


 おきよめの湯の駐車場も満員でした。早木戸川に架かる橋からの写真。

 露天風呂からも川が見られます。

 



 おきよめの湯近くの国道418号線沿いの紅葉。


 帰りは新東名の浜松サービスエリアで休憩し、一般道に出て天竜浜名湖線の「宮口駅」から、途中で「まる十八」でラーメンを食べて帰宅しました。

 



2023年10月29日(日)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

月花園

 森町の和菓子店「月花園」に行きました。月花園は森町名物「梅ころも」で有名です。

 今日は栗の季節なので栗蒸羊羹です。

 次から次へとお客があり大繁盛でした。



 栗蒸羊羹は作ったままの物と、50円高い長持ちする真空パック入りがありました。

 長持ちするので安心して3本購入。ついでに栗きんとんと、試しに柿羊羹を購入しました。

 柿羊羹は岐阜県大垣市の名物です。

 これだけ買うと結構な値段となりました。

 



2023年10月28日(土)14:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ビズリーチのCM

 ビズリーチは会員制の転職サイトですが、演技がダサくて嫌いなCMです。

 調べたら出演しているのは吉谷彩子(よしたに あやこ)という女優だそうです。

 あのドヤ顔が嫌いです。


 嫌いな人は結構多いようで、自分だけでなくてホッとしています。



2023年10月27日(金)20:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

家族葬

 家族葬が多くなりました。新聞を取っていないので、また新聞にも載らないことが多くなり亡くなった人が解りません。

 コロナ禍も収まり友人と食事や飲み会で、かなり前に亡くなった方のことを聞いて驚くことがたびたびあります。

 コロナは世間付き合いを減らし、世界が狭くなりました。

 



2023年10月26日(木)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

物価高騰

 目立たないけれどいつの間にやら物価が上がっていることを感じるようになりました。

 これだと思うことは少ないけれど、何もかもが少しずつ上がっています。気が付いてみると財布の中身が無くなるのが早くなりました。

 特に外食ははっきり上がってきています。


 円安が進み、輸入品は非常に高くなって驚いています。政府は僅かばかりの減税を謳ってますが給与が上がらないとどうにもなりません。

 諸外国に比べれば貧富の差が無かった日本ですが、最近差が開いてきているようです。
 



2023年10月25日(水)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

会議

 今日は職場で会議でした。

 雑談で介護系の職員の給与、介護料の引き上げなどが話題になりました。


 施設によっては外国人の採用も少しずつ増えているようです。


 日本の介護系はどうなるのでしょう。



2023年10月24日(火)18:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

お登勢

 2001年にNHKで金曜時代劇として放映されたものです。現在日曜日朝に再放送されています。

 録画されていたのをふと見かけ、毎週見ています。沢口靖子主演でコミカルな所もあり面白く見ています。




あらすじ(NHKアーカイブスより):
 幕末の1864(文久四)年正月、淡路島のある村。貧農の少女・お登勢(沢口靖子)が、木偶芝居に食い入るように見入っていました。武家奉公に出るお登勢は芝居一座の船に乗せてもらい、道具方の青年・津田貢(葛山信吾)に淡い恋心を抱きます。

 やがてお登勢は津田に再会しますが、彼は勤王の志士、そして奉公先の娘・志津(森口瑤子)のいいなずけでした。維新の激動の中で遂に結ばれた二人は、やがて北海道開拓に挑んでゆきます…。



2023年10月23日(月)21:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

飯田線 手拭

 天気が良いので三遠南信道から長野県天龍村の「天龍温泉 おきよめの湯」までドライブ。温泉はとても混雑していました。

 



 風呂上がりに「Kirin's Cafe」で休憩。


 ラズベリーの入ったクリームが乗っかったシホンケーキとアイスコーヒーを注文。

 風呂上がりでしたが一気に涼しくなりました。気温が低く店にはストーブが入っていました。今朝は霜がおりて真っ白だったそうです。夏から一気に冬の雰囲気。

 なのに紅葉はまだでした。



 飯田線の駅が全て入っている手拭が飾ってありました。

 飯田線が距離に対して駅が多い路線です。もっとも秘境駅が沢山あり、乗り降りが殆ど無い駅が沢山あります。



2023年10月22日(日)17:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

旧友と飲み会

 久しぶりに島田市の旧友達と飲み会が有りました。積もる話も多く、いろんな人の近況も知りました。

 コロナ禍以来集まりが極端に少なくなり、噂話も聞くことが無かったので面白く話が出来ました。とても楽しい時間が持てました。


 深夜の駅のホームで電車を待っていると、風が強く凄い寒さ。

 



2023年10月21日(土)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

やりました 阪神

   無傷3連勝で日本シリーズ進出決定!
    
         \(^_^)/  



2023年10月20日(金)22:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

銀行

 今日銀行に行きましたが、驚くほど静かで休業中かと思いました。中に入ると整理券を取るようにと言われましたが、客は2人ほどで整理券は全く必要無い状態でした。


 融資の相談をしているらしき客には必要でしょうが、貯金、送金などはATMで済むので従業員は殆ど必要ありません。

 金利は安いし、FinTech(フィンテック)に銀行業務の殆どが店舗で行う必要が無くなりつつあるようです。


 もう銀行は斜陽産業とは言えないけれど、銀行の支店は少なくなりつつあります。よく通る道の綺麗な銀行の建物が閉店、取り壊しになっていました。 



2023年10月20日(金)19:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

暮しごと舎

 袋井市菅間(かやま)の「暮しごと舎」で陶とキルト三人展が有り訪問しました。

 車のナビでは不明で、Google Mapで何とか辿り着けました。



 会場は田舎の一軒家を改造したもので、なかなか良い感じです。


 備前と染付の作品が有りました。

 ミシンキルトの作品は小さいものが2点ほどでしたが、精緻なものでした。

 奥にお茶を飲める部屋が有り、コーヒーや抹茶も注文可能です。



 右側にある建物も雰囲気が有り、経営者は別ですが骨董品店でした。染付やガラス食器もあり面白く見ました。


2023年10月19日(木)15:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

ラーメン店倒産

 昨日行ったラーメン店は、ちょっと前は違うラーメン屋でした。一度食べたけれど自分には合っていないと感じましたが、あっという間に閉店となりました。

 少し離れたところの場所が悪い所のラーメン屋は気に入っていたのですが、閉店になりました。

 競争が激しい業界です。

 よく言われているのが美味しくても1000円の壁が有るのだそうです。ラーメンは1000円を超すと手を出さない人が多くなるのだそうです。

 結局薄利多売で利益が出にくく、最近はガス代、電気代、材料費の高騰で閉店になるようです。

 日本が生んだ素晴らしいラーメン文化が滅びない事を願っています。

 



2023年10月18日(水)21:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

香満満(シャン マン マン)

 浜北の「あらたまの湯」の帰りに時々行く「らーめん まる十八」が臨時休業でした。

 近くの「香満満(シャン マン マン)」にしました。

  



 香満満は中華、ラーメンとあるように、経営者も中国のようで、中華料理もありました。

 

 



 ラーメンは豚骨ラーメンでした。すっきりしていて個人的にはとても気に入りました。

 今回食べませんでしたが、無料のご飯が食べ放題でした。


 これからは「あらたまの湯」の帰りは、ここにしようかと思っています。



2023年10月17日(火)21:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(3/332ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後