Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2020年12月を表示

岡山空港から鳥取へ

 羽田から岡山空港に到着、美作市に向かい北上しました。旅のレストラン「西の屋菊ケ峠店」で最初の昼食となりました。


 岡山名物のバラ寿司でした。一汁一菜の質素倹約政策に反発した岡山庶民の反発心から生まれたのがこの隠し寿司だそうです。昔はご飯の下に魚介を隠したそうです。

 この店では「祭すし」と言っていました。それとたこ、鯛などのしゃぶしゃぶで、とても美味しく頂けました。



 店のすぐ裏に備前焼の窯元が有りました。ひっそりとした感じでしたが、かなり大きな窯元でした。

 地図上では備前市はすぐ南側です。



 店内はものすごい量の備前焼が陳列されていました。一人の作家さんではなくて、何人か共同で作陶しているそうです。

 とても小さな一輪挿しを購入しました。



 バスは因美線沿いに鳥取自動車道(鳥取自動車道)を北上し、川原駅近くの道の駅で休憩しました。

 河原城が見えましたが、これは1994年「ふるさと創生事業」として山頂に展望台(模擬天守)です。

 1580年(天正8年)、織田信長の命を受けた羽柴秀吉が鳥取城の山名豊国を攻める際に陣がおかれる(第一次鳥取城攻め)。鳥取城の落城後は廃城となったようです。

 

 



2020年12月13日(日)12:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

瀬戸内海~日本海グルメロードの旅」

 「4日間で10食付! 瀬戸内海~日本海グルメロードの旅」に参加しました。キャンセルも多くて総勢12人の落ち着いた旅行でした。

 羽田から岡山空港に到着、「岡山名物まつり寿司」を食べて、鳥取砂丘に向かいました。兵庫県の浜坂漁港に行きカニを食べて、再び鳥取県のラドン量日本一の「三朝温泉(みささおんせん)」に宿泊。

 翌日2日目は島根県の「出雲大社」で出雲そば、松江道で南下し途中「三次(みよし)ワイナリーに寄って、広島平和公園散策してから山口県に向かい屋代島(やしろしま)別名周防大島(すおうおおしま)の「片添ヶ浜温泉」に宿泊しました。

 翌日3日目はまた広島の「安芸の宮島」、そこから日本海側に向かい山口県の萩市、萩市の北の半島にある「萩観光ホテル」に宿泊。

 翌日4日目は再び萩市内を見学し、長門市を通り「元の隅神社(もとのすみじんじゃ)」を訪問、再び南下し下関の有名な料亭「春帆楼(しゅんぱんろう)」でフグ料理、関門橋を渡り門司、北九州空港から羽田に戻りました。

 岡山県、鳥取県、兵庫県、島根県、広島県、山口県、福岡県と7県を回るメチャメチャな旅行でした。
旅行のコースがジグザグで、どうかと思いました。



2020年12月13日(日)07:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

錦糸町に前泊

 13日から旅行に行くので錦糸町に前泊しました。土曜日とあって、コロナ禍もなんのその街は沢山の人出でした。

 友人と中華料理「大三元」に行きました。小さな店でしたが錦糸町にしてはなかなかの料理でした。


 麻雀の役である「大三元」はもともとは科挙の試験から来ています。3年に一度行われる地方試験の郷試(きょうし)で首席を「解元」と言いました。本試験の会試の首席を「会元」、殿試の首席を状元と言いました。

 すべて首席を大三元と言ったことからマージャンの大三元の名前が起こりました。

 ただ本試験の会試の首席「会元」と殿試の首席の状元は殿試が形式的だったので同じ人が成ることが多かったようです。

 詳しくは宮崎市定氏の名著「科挙」がお奨めです。

 今の日本なら東大在学中に司法試験首席、卒業試験首席、国家公務員上級試験(キャリアー試験)首席でしょうか

 友人とそんな話で盛り上がりました。

 



2020年12月12日(土)19:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

囲碁の動画

 You Tubeで「囲碁棋士 柳時薫のGo Channel」をよく見ています。

 一手10秒碁であり、解説しながら打つので時々とんでもない手が出たりします。ネットの対戦相手は中国、韓国のプロ棋士が主のようです。

 それにしてもやっぱりプロは凄いと、感心ばかりさせられます。

 局後の検討はAIを使っていますが、なかなか面白い判定が出ます。

 すでに100局程アップされていて、囲碁の勉強にもなります。

 https://www.youtube.com/channel/UCB_68-hQ56d9apO0zYcOC7Q



2020年12月11日(金)00:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

ふるさと納税

 アルバイトをしているので、所得金額が決まりません。アルバイト先にお願いして、令和2年分の「給与所得の源泉徴収票」の予想を作って貰いました。

 厳密には確定申告の後でないと判らないのですが、おおよその金額でふるさと納税を申し込みました。

 去年は果物なども申し込んだのですが、到着時期を希望できないので、普通に購入したものとダブルjこともありそればっかり食べることになりました。

 最近はふるさと納税も厳格になり、その地方で作っているものに限るとか、金額も寄付金額の3割までとかになり以前ほどの魅力は無くなりました。


 今年は主として牛肉にしました。冷凍しておけばかなり保存が出来るので便利です。それと同じように保存がきくアジの干物にしました。

 ふるさと納税の場合牛肉などは割安で、かなり魅力的です。



2020年12月10日(木)21:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

スマホの料金が

 スマホの料金がかなり安くなりそうです。それ以上に複雑な料金設定にはとても不満でした。

 政府の圧力は凄いものだと驚きました。外国に比べると通信速度、安定性、僻地でも日本中くまなく通じることは評価できますが、そろそろ効率を考えないとと思っていました。

 同じことは新幹線にも言えます。正確な運転、安全性、次から次へと進化していく車両など申し分ありませんが、諸外国に比べるとやっぱり高め出ることは否めません。

 少し分野が違いますが、日本の果物も粒揃いで味も素晴らしいけれど、廃棄になるものが多く値段も高めです。


 野菜、果物は「少々難あり」の販売もあっては良いのかなと思います、無駄の少ない持続可能な社会をと言われています。

 日本はあまりにも品質にこだわり大きな無駄をしているような気がします。



2020年12月9日(水)19:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ライトアップ

 先日静岡に行ったとき、街はもうクリスマスのムードでした。今日のららぽーともクリスマス一色ですが、今年はコロナの所為か元気が有りません。

 このまま行くくと、年末の小規模なお店はどうなるのか心配です。

 春の終わりころまでにワクチンが普及すれば、来年の夏にはある程度普通の暮らしに戻れるような期待をしています。



2020年12月8日(火)17:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

川根温泉

 川根温泉に行きました。静岡県西部では数少ない源泉かけ流しの温泉です。


 泉質はナトリウム-塩化物温泉(高張性弱アルカリ性高温泉)で、湧出温度は48.7℃、湧出量自噴730ℓ/分(日量1,051 t)、最大湧出推定2,100ℓ/分(日量3,024t)

 まさにそのまま温泉に出来る温度と、湧出量です。

 ただ量が多すぎて、大井川に流すのに脱塩したりする手間が大変なのだそうです。



 平日でしたが結構な賑わいでした。不思議なのはこの奥の寸又峡などは、硫黄泉もあるのですが、ここは純粋な塩泉です。

 コロナ禍のなか温泉は何となく安全な気がしています。



 山の中なのに大きな施設で、温水プールもあり、隣にはホテルもあります。


 温泉の中に食事処もありますが、個人的にはあまり好みではありません。

 風呂から出て土産物など見ていたら少し冷えてきて、自販機で買った「コーンポタージュ」を飲みました。

 実に美味しかった。粒がよく出る変形の缶にも驚かされました。

 



2020年12月7日(月)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ワクチン開始

 アメリカのワクチンがほぼ完成し、イギリスでも開始されようとしています。ロシアでも自国で開発したワクチンが大規模に開始されようとしています。中国製も始まります。

 日本は自国でも開発されているようですが、多分アメリカ製になると思われます。

 米ファイザーのワクチンは製造後、病院などの施設に届けるまでの間、基本的にセ氏マイナス70度以下の温度を維持しなければならないそうです。

 米モデルナが開発中のワクチンでも、最終治験で94.5%の有効性を確認したとのニュースが流れた。こちらの管理温度はセ氏マイナス20度。


 ドライアイスの昇華温度は約-79℃
 

 米ファイザーのワクチンは輸送にとても大変なワクチンですが、ドライアイスでもなんとかOKです。

 日本は「お寿司の国」ですからマグロを運ぶコールドチェーンがあるので、その技術を使うことが期待されています。

 日本でも来年春頃には開始されるのではと噂されています。普通のワクチンは、開発から実際の施行まで早くても数年かかるります。

 あまりにも短時間で開始されたことに不安も感じます。周りの人たちも3カ月ほど様子を見て決めるという意見が一番多いようです。



2020年12月6日(日)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

金谷御前崎連絡道路

「金谷御前崎連絡道路」の中でも一番の難工事の3号橋(菊川の里大橋)がかなり出来てきました。

 左からP1~P5橋脚です。P2~P4は既に閉合できています。あと少しでP1とP5もP2とA1、P4とA2橋台に閉合出来そうです。

 表示板には、工期は2021年10月29日となっていました。



 既に完成している倉沢ICから御前崎迄走り、地頭方で国道150号線に出ました。御前崎港の近くの相良で休憩しました。

 天気がが良いのですが、少し霞んで富士山が見えました。まだ秋の様な陽気ですが海の色は冬の色になりつつありました。



2020年12月5日(土)19:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

屋久杉のお盆に

 先日屋久島で購入したお盆に、昔作った徳利と杯を載せてみました。

 なかなか良い感じになりました。やっぱり杉のお盆には和食器が似合います。

 徳利は信楽焼で薪窯で焚きました。青磁の杯はガス窯で焼きました。



2020年12月4日(金)14:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

シクラメン

 友人から立派なシクラメンが届きました。経験的に高級花店の花は持ちが良いようです。

 ただし毎日多少のていれば必要です。



2020年12月3日(木)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

おでん

 寒くなったので今日はおでんでした。誰かが言っていたけれど「いつも脇役の大根が主役になる食べ物だ」と。

 確かに大根だけを煮てもおでんの大根の味にはなりません。やっぱりほかの具と一緒に煮ることでおでんの大根になります。

 大根はおでんの中でも一番人気だそうです。人間の世界でもいつも脇役の人でも、周りの人によって主役となることがあると。

 そんなことを考えながら、おでんを食べました。



2020年12月2日(水)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Audrey Hepburn 写真展

 静岡伊勢丹へ「Audrey Hepburn 写真展」を見に行きました。

 見たことが無い写真も多く楽しく見れました。



 写真展のパンフに「オードリー・スタイル 飾らない生き方」とあるように、スナップ写真は映画での豪華な衣装とは違って、飾らないシンプルな服装が多く見られました。ハリウッド女優には珍しい存在でした。

 今日の写真展には日常のスナップ写真も見られ言葉通りの彼女がうかがわれました。



 パンフレットの裏側です。

 右下の写真集 2420円も買いました。



2020年12月1日(火)20:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<