Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2019年1月を表示

素晴らしい!


兵庫県内で8店舗を運営するヤマダストアーが掲示したのは、「もうやめよう」と大きく書かれたチラシ。「昨年あちこちで大量に廃棄された恵方巻きがSNSで話題になりましたが、そりゃそうです。のばせのばせ、ふやせふやせの店舗数と恵方巻きの大量生産で数は膨れ上がり続けています」と恵方巻きに関する状況が切々とつづられています。兵庫県内で8店舗を運営するヤマダストアーが掲示したのは、「もうやめよう」と大きく書かれたチラシ。「昨年あちこちで大量に廃棄された恵方巻きがSNSで話題になりましたが、そりゃそうです。のばせのばせ、ふやせふやせの店舗数と恵方巻きの大量生産で数は膨れ上がり続けています」と恵方巻きに関する状況が切々とつづられています。




 

 実に素晴らしい!

 スーパー業界では前年の売上個数よりも少し多めに商品を作るというのが常識だそうです。

 食品の大量廃棄は、資源の観点からも大問題です。ことは恵方巻きに止まりません。先進国では何処も大量の食品廃棄があります。国によっては廃棄する食品を貧しい人に配給する制度もあります。

 世界には十分食べられない人の方が、遙かに多いのが現実です。



2019年1月11日(金)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

富士宮焼きそば

 以前は磐田ららぽーとにお店がありましたが、無くなってから随分経ちます。

 どうもこの辺りでは人気がないようで、店を探しています。

 焼きそばを食べに富士宮まで行くのも、ちょっと逡巡します。

 ネットで探したらザザシティーにあるようで、今度行こうかと思っています。



2019年1月10日(木)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

伊豆縦貫道

 現在は東名高速の沼津ICに接続する沼津岡宮IC(静岡県沼津市)から、伊豆中央道を介して大平IC(同・伊豆市)までの区間が開通しています。

 2019年1月26日(土)伊豆縦貫道の「天城北道路」区間である大平IC~月ケ瀬IC間5.1kmが開通するそうです。

 伊豆半島は祝祭日はいつも渋滞で、距離は近くても通り抜けられません。これで下田に向かう時間が、かなり短縮されそうです。

 さらに「下船原バイパス」(延長840m)も開通します。僅か840mですが、合流が大変だった所ですから土肥方面へも幾分有利になりそうです。

 今後「下船原バイパス」が完成すれば土肥も一気に近くなります。

 東伊豆に比べ西伊豆は電車もなく、道路も不便です。その代わり東に比べ宿が安く、料理もお徳用な傾向があります。あまり便利になり関東料金になるのがちょっと心配です。

 さらに撤退の動きもあった駿河湾フェリーも、存在価値が危ぶまれます。かってはとても賑わっていた沼津ICのグルメ街道も、縦貫道が出来てから随分寂れた感じになりました。

 これから便利な道路を造るときは、途中に巨大な道の駅を併設し、地元の小さな業者も入る街を作るような工夫が必要かと思っています。



2019年1月9日(水)20:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

引き分けにしないと

 慰安婦問題、徴用工問題、竹島の領有権、そして今度はレーダー照射と次から次へと問題が起こっています。

 韓国は国民感情が何よりも優先する国なので、このままでは危険です。ニュースで見聞きするよりは水面下で話し合われていると思いますが、安倍政権もかたくななのが心配です。

 特にレーダー照射は実害がなかったのだから、いい加減に折り合わないと悪い感情が残りそうです。

 日本に一番近い国なのに、何とかならないのでしょうか?



2019年1月8日(火)20:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

写真を整理

 今回の旅行は天候に恵まれず、色々大変でした。

 小雨でしたが、からっとした天気の日が殆ど無くてがっかり写真ばっかりでした。写真は何と言ってもお天気次第です。

 旅行中は大変でも仕事しているわけではないので、それなりに楽しい時間が持てました。

 次の旅行はゴールデンウイークですが、何処も一杯で全てキャンセル待ちです。この分だとお家でブラブラになりそうです。



2019年1月7日(月)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「サグラダ・ファミリア 天才ガウディの謎に挑む」

 1月6日NHKスペシャルで放映された「サグラダ・ファミリア 天才ガウディの謎に挑む」を見ました。

 以前スペイン旅行したLINEのグループの人達から奨められました。

 サグラダ・ファミリアの建設が始まったのは1882年です。およそ140年間も建設が続いています。

 建築資料がほとんど残されていないから?ガウディの構想がとても複雑だから?スペイン人のおおらかな気質のせい? などと言われていますが、お金がないこともあると聞いています。

 それでも2026年までにほぼ完成するそうです。ただその後も建設は続くようです。

 まだ用地買収が済んでいないそうです。スペインらしくて笑えます。

 急ぐ気も無いし、やっぱりお金が無いのも事実かも知れません。
 
 ガウディの資料は内戦で消失。塔の構想は謎でしたが、今回大量の資料が発見され建築が大いに進むと期待されます。

 とても面白い番組でした。

 1月9日午後11時55分から再放送があります。



2019年1月6日(日)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

ベトナム旅行11

 サイゴン大聖堂のすぐ横に、中央郵便局があります。この建物も19世紀にフランスにより建てられました。とてもおしゃれな建物です。


 現在も郵便業務を行っておりますが、おみやげ屋さんも入っています。


 床も天井も実に洗練されています。おみやげ屋さんがじゃまな感じですが、とても繁盛していました。


 最後の訪問地はドンコイ通りです。しないきっての繁華街で有名ブランドの店や、ホテルが建ち並び、ヨーロッパ風のカフェも沢山あります。

 昨日泥道を歩いたので足が痛く、添乗員さんお奨めのマッサージ店に行きました。70分2000円と信じられない安さでした。

 集合場所近くでコーヒーをと思いブラブラしていると少女のような客引きの女性に上手な日本語でマッサージを勧められました。

 今行ってきたばっかりでと答えると、隣の女性から可愛い子でしょうと話しかけられました。

 彼女は18歳の大学生で、日本に行きたいので今勉強中だそうです。お奨めの喫茶店を尋ねたら近くの店を紹介してくれました。



 なかなかおしゃれな店で、集合時間までのんびり過ごしました。

 夜遅くの夕食を済ませ、0時過ぎホーチミン空港から一路中部後悔空港に向かいました。



2019年1月3日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ベトナム旅行10

 ホーチミン到着、気温が一気に上がり寒さから解放されました。

 竜の橋とマーライオンならぬマードラゴンのある川岸。竜の橋はダナンにもあります。水を吐いたり、火を吐いたりするそうですが、日本人にはあまりぐっと来ません。マーライオンも世界三大がっかりに入っているのに、マードラゴンではね~~

 どうもベトナムの人は竜が好きらしい。






 ベトナム全体に信号機がとても少なく、さらに歩行者がいてもどんどん突っ込んできます。道路を横断するときは決して走ってはいけません。

 勇気を持ってゆっくり歩けば、目の前を車がすり抜けますが、そのうち諦めて車が止まります。

 自動車価格はほぼ日本の倍で、ベトナム人の平均給与ではとても買えません。バイクが主たる交通手段です。

 交通ルールはほぼ無視ですから、年間何人もバイクの事故で亡くなっているそうです。今回の旅行中にもバイク事故を目撃しました。

 ベトナムは急激に発展していますが、鉄道、信号機などの整備が急務です。



 統一会堂です。南ベトナム時代は大統領官邸でした。1975年4月30日北ベトナム軍の戦車がこの大統領官邸の正面を突破し、サイゴン陥落となりました。


 サイゴン大聖堂は19世紀にフランスが建てたカソリックの教会です。工事中でしたが正面のマリア像は、涙を流すとかでとても立派でした。


2019年1月3日(木)15:00 | トラックバック(0) | コメント(1) | 気紛れ写真 | 管理

ベトナム旅行9

 1月3日旅行5日目です。今日はダナンから空路でホーチミンへ向かい、ホーチミン観光後夜空路で日本へ帰国です。一日に2回も飛行機に乗る厳しい日程です。

 ベトナムはベトナム戦争時各地に空軍基地があり、飛行場は街の近くに有りとても便利です。

 連泊したホイアンのホテルは、リゾート型でとても広くて一見綺麗なのですが、今回はシーズンオフでさらに部屋が寒くて暖房が必要でした。ルームサービスがいろいろやってくれました。所がなんと!暖房システムが無いことが判明!

 夜中にホテルフロントとやりとりが大変でしたが、電気ストーブを持ちこました。それでも寒く翌日は電気ストーブ2台となりました。



 プールも綺麗で夏来るには良いところですが、冬はどうにも


 海も夏なら良いのにね~~

 さあこれからダナンの飛行場からホーチミンへ



2019年1月3日(木)08:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ベトナム旅行8

 午後からミーソン遺跡を訪れました。ダナンからバスで1時間程度で到着。そこからカートでかなり走ります。さらにかなり歩きます。

 ヒンズー教の遺跡は、インドネシアのプランバナンが有名です。プランバナンに比べると小さな感じでした。まだまだ発掘が続いているようです。



 ミーソン遺跡はチャンパ王国の遺跡で、1999年に世界遺産に登録されました。ヒンズー教の聖地で沢山の寺院などが残っています。


 小雨の中道がどろどろで、広い遺跡を見て回るのはとにかく大変でした。世界遺産なのだから、道路の整備が望まれます。


 ベトナム戦争で多くのが破壊されたのはとても残念です。

 遺跡の中に不発弾が老いてありました。現在のベトナムは未だ不発弾による事故があるそうです。それ以上に枯れ葉剤の影響が続いているそうです。



2019年1月2日(水)16:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ベトナム旅行7

 1月2日旅行4日目はホイアンの観光と、ミーソン遺跡です。

 シクロ(フランス語の自転車)に乗り街を周遊です。人力車のように乗り心地は良く、ホイアンの街を走り抜けます。 



 小雨が降る中観光客もかぶるけれど、現地の人達もカサをかぶっています。

 カサは日よけにも成るし、雨にも使えて未だ現役です。



 朝の川端はとても静かで、小雨の中にしっとりとした佇まいで、歴史を感じさせます。


 1593年ホイアンに住む日本人が建造した屋根付きの橋です。その後日本は鎖国し中国人が入ってきました。

 橋の途中にある寺は、中国人により造られたそうです。

 福建省出身者の華僑達の集会所であった「福建会館」、伝統的な2階建ての民家を利用した、博物館「海のシルクロード」には沈没船から引き上げられた陶磁器など画展示されていました。御朱印船を描いた絵などもありました。

 200年前に建てられた貿易商人の家「フーンフーンの家」は中国様式でありながら、屋根は日本風の建物です。

 さあこれからヒンズー教の遺跡ミーソンに向かいます。



2019年1月2日(水)12:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ベトナム旅行6

 ダナンの観光を終え夜のホイアンへ向かいます。夕食は世界遺産日本橋(来遠橋)の袂の「シトロネラ」というレストランでした。

 



 元旦のためか大変な人混みでした。日本橋は日が暮れるにつけちょうちんの街にふさわしい光景になっていきます。


 


 あいにく雨でしたが観光客の中には、アオザイを着て散策姿が沢山見られました。


 レストランの裏の川沿いには屋台なども出て、食事する人達、船遊びをする人達で大変な賑わいでした。

 今日と明日はここホイアンに連泊です。



2019年1月1日(火)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ベトナム旅行5

 1月1日旅行3日目はフエ観光です。

 フエの世界遺産はベトナム最後の王朝、グエン朝王宮です。グエン王朝は1802年から1945年まで続きました。

 フォン川を外堀のようにした所々出っぱった形のお城は函館の五稜郭と似ています。

 



 王宮奥の王様の居間みたいな所です。かなり中国風の建物でした。


 次にドンパ市場に行きましたが、新年のためか大変な混雑で活気がありました。

 有名な学校クオックホック、ティエンムー寺院に行った後ダナンへ向かいました。



 ダナンの大聖堂は有名のようですが、ごく普通の新しい教会に見えました。


 教会の入り口辺りにすごい臭いが立ちこめていました。近づくとドリアンを売っていました。地元の人も手袋をして食べていました。


 ダナンはホーチミン、ハノイに次ぐ3番目の大きな都会ですが、ビーチリゾートとしても有名です。

 居間は冬でさらに天気が悪いので、ビーチはひっそりとしていました。

 ホイアン、ミーソンも近くベトナムの中部に位置します。

 今からホイアンに向かいます。



2019年1月1日(火)12:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<