Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2017年3月を表示

飲み会

 友人と浜松で飲みました。街は踊りの催しがあって、凄い人出でしたが、お店は空いていました。

 お店のお客さんも加わって、三次会の店に行き大いに盛り上がりました。気がつけば午前2時過ぎでした。


 



2017年3月11日(土)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

旅行の本

 旅行が開催されるか解らないけれど、一応ガイドブックを買ってきました。

 研究すればするほど、行けなくなったときのことを思うと不安になります。何とか開催されることを願っています。

 知り合いに聞いたら、静岡空港は一般にやや値段が高くなりがちで、人気がないとのことでした。

 ますます不安!



2017年3月10日(金)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

阪急交通社

 阪急交通社でゴールデンウイークに海外旅行を予約したけれど、申し込みが一人なので旅行がキャンセルになる可能性が有るとのこと。

 ※当コースは2名様より催行保証となります。出発の約21日前までにお客様のご予約が2名様未満の場合は、催行を中止させていただく場合がございます。

 こんな説明です。もし催行を中止となった場合、キープされていた航空チケットもホテルの予約も全て無いことになるそうです。航空券とホテルの予約だけの旅行にするので、開催中止になった場合何とかチケットとホテルは保留して欲しいと頼んでも、ルールだとの一点張り。話になりません。

 一人だと赤字になるので、中止にするそうです。せっかくゴールデンウイークに予約できたのにあんまりです。そもそも申し込みが一人しかないツアーを計画し、販売する姿勢も問題ですが、無責任極まりない話です。企業としての無責任さに立腹!!

 こうなったらダミーの申し込みをして人数を増やし、開催決定になったら速キャンセルするとか、他の会社にも申し込んでぎりぎりになってキャンセルするとかもありかとは思いますが、酷い話だし困っています。

 せっかく休みの計画をして、旅行申し込みもして、お金も払い込んだのに・・・

 もう次からは「阪急交通社」を絶対に使わないように心に決めました。



2017年3月9日(木)20:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

健康診断

 今日は健康診断があり、胸の写真を撮ったり、バリウムを飲んだり、心電図を取ったりでした。

 あのバリウムが苦手で、いつも辛い思いをします。空腹のところへ変なミルクを飲む感じで、悪心(おしん)を感じ嘔吐(おうと)しそうになります。

 もちろん胃カメラも超苦手で、いつぞやは麻酔下でカメラを飲みました。

 採血されるのも超苦手で、針が刺さる前に痛みを感じます。理論的にはあり得ないように見えますが、予知による条件反射でしょうか(笑)



2017年3月8日(水)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

浜松・遠鉄高架下に屋台村

 遠州鉄道高架下に位置する新川モール(中区)への屋台村整備されることになりました。

 屋台系は大好きなので、期待しています。

 以前新川モールの南側に食のテーマパーク「べんがら横丁」が有りました。時々寄りましたが、店自体も今一つでしたし、味は自分には合いませんでした。

 案の定閉鎖となりました。今回はもう少し元気な店が入ると良いなと思っています。



2017年3月7日(火)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


 小寒い春の雨でした。通りかかったら早咲の桜を見かけました。


 周りが暗かったので、フィルター処理しました。

 春雨に煙るような桜並木と迄は行きませんが、しっとりした感じです。今日は寒の戻りと言ったところでしょうか?



 仕事が終わって遅い昼食はケンタッキーの骨なしチキン。

 久しぶりで美味しかった。



 夕食用はドンクのフランスパンを


2017年3月6日(月)21:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

HULUをTVで

 TVがネットに対応していなくて、今までPCで映画を観ていました。

 使っていないDVDレコーダーをネットに繋いで、TVでHULUが観られるようになりました。やっぱりTVで観た方が画面も大きく集中して観られます。

 利点はもちろん何時でも好きなときに観られること、レンタルショップに返却しなくて済むことです。さらにレンタルショップで手に取らない映画も、ちょっと観て面白そうなら観る事があります。映画のジャンルが広がります。

 欠点は最新の映画が無いこと、レンタルショップなどより作品の絶対数が圧倒的に少ないこと、観られる映画も一定の期間が過ぎると観られなくなることもあることなどです。

 ネット配信になれてくるとHULUには無いのですが、月額定料金以外に一本当たり有料の映画も、借りに行く手間を考えると有りかなと思うようになってきました。

 もし劇場で上映されている、いわゆる封切り映画も有料で配信されるようになれば、映画事情も大きく変わりそうです。



2017年3月5日(日)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

春を感じる暖かさ

 日中はとても暖かく、もう春が来たと感じました。今日は仕事が忙しく疲れました。

 夕食は時々行くトンカツ屋さんに行きましたが、いつになく混んでいて長く待ちました。陽気の所為か人出も多くなっているのでしょうか?

 春は楽しくなります。明日は何処かへ出かけようかな~~



2017年3月4日(土)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

論語より

原文:
有國有家者、不患寡而患不均、不患貧而患不安、蓋均無貧、和無寡、安無傾、

読み:
国を有(たも)ち家を有つ者は寡(すく)なきを患(うれ)えずして均(ひと)しからざるを患え、貧しきを患えずして安からざるを患うと。蓋(けだ)し均しければ貧しきこと無く、和すれば寡なきこと無く、安ければ傾くこと無し。

訳:
国を治める者は富の少ないことを心配するのではなく、富が公平に行き渡ることを心配すべきである。人々の貧しさを心配するより安楽に暮らせるようにすべきである。
つまり公平であれば貧しさは問題なく、平和であれば人々は安楽に暮らせるので国が傾くこともない。


アメリカの全ての国民の半分を僅かな大富豪が持っている、世界の富の半分を1%の人達で独占している。さらにその差が広がろうとしています。
この憂いがトランプ大統領を生み出し、韓国の財閥バッシングを起こし、中東の石油有王を善としない勢力が台頭しました。

共産主義も初期の極端な公平から能力に応じた分配となって行き、資本主義も初期の資本家対労働者の関係から、労働者の権利が進み、社会保障が充実し、いつかは共産主義も、資本主義も同じ方向に収束すると信じていました。

最近のグローバリズムは貧富の差を広げ、大企業が世界をくまなく支配し、不穏な状況になってきているような気がします。

 世界中で法人税の下げ競争をして、自国に企業を呼び込もうとしたり、個人はタックスヘブンを利用したりと将に等しからざるを憂う状態です。

世界中で一斉に法人税を上げ、タックスヘブンは廃止し富の等しい分配を目指せば、多くの紛争が減るでしょう。軍備拡張より富の分配です。

アメリカとメキシコに壁を作るより、メキシコの産業が発展し賃金が上がれば、不法入国する人は激減するのは火を見るより明らかです。



2017年3月3日(金)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

映画 「0.5ミリ」

映画『0.5ミリ』

監督:安藤桃子

出演:安藤サクラ、織本順吉、 木内みどり、 土屋希望、 井上竜夫 東出昌大 ベンガル、坂田利夫、柄本明 、草笛光子 、津川雅彦

あらすじ:
 「冥土の土産におじいちゃんと寝てあげてくれない?」 ある日、ヘルパーのサワは派遣先の家族から驚きの依頼を受ける。そして事件が起こり住むところもお金もなくなり、ワケありのの老人を見つけて押しかけ介護人として暮らしていきます。

感想:
 「百円の恋」で主演した安藤サクラ主演の、老人介護を主題にした映画です。

 監督の安藤桃子と主演の安藤サクラは姉妹で、素晴らしい演技と演出となっています。長い映画ですが3部作のように物語が進みます。老人は坂田利夫、津川雅彦と奥さん役の草笛光子、そして柄本明です。

 老人役の4人ももちろん素晴らしい演技でした。実体験から描かれた老人の様はとてもリアルで心を打ちます。主人公のサワ(安藤サクラ)の生き方は、感銘を受けますが、もう少し器用でも良いような気がしました。

 例えば介護施設などへ頼み込んで、就職することも可能でしょう。友達の家に転がり込むことも普通の人の選択です。この辺の描写があっても良かったと思います。

 3時間16分の長い映画で、観るのに根性が要ります。



2017年3月2日(木)00:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

利回りは良いけれど

 株主優待は優待と配当があり、定期貯金などに比べてとても有利です。

 100万円を定期で預けても、年間1000円そこそこの利息です。

 株なら換金性も良く、優待と、利息を合わせると抜群です。

 株主優待の最大の欠点は、株価が下がれば元も子もありません。100株で30万円の株が100円下がれば1万円の損です。

 優待が多い株によっては株主優待が確定した後、下がる傾向の株もあります。

 結局株主優待も持ち続けるとしても、余裕が有るお金で楽しみ程度にしておくのが賢明かと思っています。



2017年3月1日(水)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<