Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2015年9月を表示

お天気が

 もうメチャメチャな天気、浜松では洪水、静岡県西部も凄い雨。

 台風が二つでは何とも抗しきれません。帯状の雨雲の所為か降るところと降らないところが極端です。

 この辺りは明日には晴れそうですが、現在はまだまだ降ったりやんだりで、心配しています。

 TVで見ていても救出場面はハラハラしました。被災された方々は本当にお気の毒です。幸い今のところ人的被害は比較的少ないのが救いです。見ているだけでトラウマになりそうです。



2015年9月10日(木)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

労働者派遣法改正案

 一億層中流と感じていた日本も、子ども(18歳未満)の6人に1人が貧困だそうです。

 貧困家庭の子供は、多くは母子家庭で母親が仕事に行っているのでどうしてもほったらかしになりがちです。勉強の習慣も付かないし、親から学ぶことも少なくなりがちです。

 派遣社員はいつまで経っても派遣のままで仕事の習熟もあり得ない仕事に就いています。これでは貧困から抜け出せないし、子供まで貧困になりがちです。

 さらに労働者派遣法改正案が可決され、貧困からさらに抜け出しにくくなることを懸念しています。

 



2015年9月9日(水)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

消費税まで

 2017年4月に消費税率が現行の8%から10%に引き上げられるのに合わせて導入され、酒を除く「飲食料品」への軽減税率に、国民全員に番号を割り振るマイナンバー制度を活用する案が浮上しました。

 ヨーロッパなどの軽減税率は、買い物時に対象品目に低い税率が適用されています。レストランで食べるととても高いけれど、食品は実に安くなっています。

 自民党はやりたい放題です。どう見ても弱い人達の気持ちがわからない政策です。派遣法にしても企業向きの政策です。

 反対勢力が無い上に、与党内でも現政権に異議を唱える人がいません。
 野党も、公明党も、与党内の反主流派も頑張ってくれないと、独裁政治のような雰囲気です。



2015年9月8日(火)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

今日は銀行へ

 銀行と電話でやりとり、銀行でごちゃごちゃと話をしました。どうにも銀行は苦手で、疲労困憊。

 夜は寿司屋と、飲み屋で発散。

 今日も夕方から雨。



2015年9月7日(月)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

愛知県へ

 仕事で愛知県へ行きました。雨の中何から何まで大変で、食事も全て駅弁で済ませました。

 仕事も大変でとても疲れました。もう一泊しようかと思いましたが、何とか仕事を終えて帰宅。

 
 次回は車で行くことにしました。行くのに時間がかかるけれど、現地で自由に動け回れるので、一長一短選択が難しく、いつも迷います。



2015年9月6日(日)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

経済的徴兵

 自衛隊入隊と引き換えに、奨学金(学生ローン)の返済を免除のニュースを見ました。

 http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=access_ranking&id=3600759

 ニュースにあるように、既に働き口がない人達が自衛隊に入っています。さらに中年になれば、自衛隊を辞めても働くところがありません。

 経済的徴兵はもうずいぶん前から始まっています。これに奨学金免除を導入すれば、さらに効率よく増員できることになります。

 

 アメリカの力が衰え、集団的自衛権の行使容認、安保法案も必要なのかもしれませんが、とても悲しくて嫌な話です。

 国家間の争いは戦力を持つより、話し合いで解決することはできないのでしょうか?
 実際には戦力のない国での方が、紛争は起きているのも事実です。

 日本が平和でいられたのも、アメリカの保護の下で可能であって、もうさほど保護できないと言われれば、致し方ないのかもしれません。

 安保法案にしても一体どうなっているのかさっぱり解りません。賛成も反対もできない状態です。

 
 
 



2015年9月5日(土)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

難民男児の死

 シリア難民問題はヨーロッパのみならず、世界中に問題提起しました。それ以上に水死した子の何千倍もの子供がシリア国内の内戦で死んでいます。あの映像だけの問題ではないのです。


 難民を受け入れれば、失業率が高いヨーロッパ諸国はさらに失業率が上がります。各国の経済力も、難民受け入れに積極的になれない事情があります。

 どんなに受け入れようとも、シリア自体が平和にならない限り真の解決には成りません。

 感情的に極一部の難民を受け入れても、全く解決に成らないことはどの国も承知です。ではシリアの平和はどうすべきか?残念ながら武力以外には解決できそうにありません。

 しかしもとはといえばイスラム世界の貧困が原因です。さらに先進国のエゴがイスラム社会を出口のない物にしてきました。石油を巡る利権争いが大きな原因です。

 武力以上に公平な富の分配、教育の充実が望まれます。



2015年9月4日(金)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

今日もひどい雨

 連日お天気の具合が悪く、今日も土砂降り。

 このまま夏が終わり、秋になるのでしょうか?ここまでお天気が悪いと、農作物も心配です。

 



2015年9月3日(木)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

MimicryPet

 TVで「MimicryPet」が紹介されて、面白そうなので早速注文しました。みるみる品切れになり、焦ってやっと注文できて一安心でした。


 所が「TV放映による需要により弊社システム上の在庫反映が追い付かず、実際の在庫数量より多く販売してしまい商品のご用意が出来なくなってしまいました。
 ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。
品切れのメールが来ました。」とメールが来ました。

 TVの威力を感じました。

 



2015年9月2日(水)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大雨に地震

 また小さな地震が有りました。お天気は警報が出るほどの大雨です。

 ふと思ったのですが、東南海地震も来るときによって被害に違いが出るでしょう。

 訓練は朝から休日ばかりです。台風や大雨の日の夜中や、夕方のラッシュアワーの時に大地震が来たらどうなるのかとか、いろいろ思いを巡らしました。

 お役所は昼間が好きですが一日は24時間、単純に計算しても朝から夕方までに起こる地震より夜中、明け方に起こる方が2倍も多いのです。

 避難訓練も今年は朝からやったら、次の年は夕方、次の年は真夜中にやった方が良いでしょう。

 でも参加する人は大変だな~~(笑)



2015年9月1日(火)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<