Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2015年12月を表示

軽減税率

 生鮮食品と加工食品を含む食料品(酒類、外食を除く)事になりそうです。

 諸外国ではヨーロッパなどは20~25%物消費税です。それに比べると日本の10%は低い税率です。けれども生活必需品は消費税が0か非常に低いところが殆どです。

 日本の生活必需品にも8%の税率は高い方になります。もし10%のになればどの国より高い税率になります。線引きが難しいとか、小売店の事務処理が面倒とか、問題はあります。けれど世界中で行われているのだから、日本で出来ないことは絶対にありません。

 何かと日本は税率が低いと言われますが、生活必需品に限れば、既に税率の高い国なのです。公明党が頑張るのはもっともなことです。

 

 



2015年12月10日(木)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

今年は雑用が多く

 予定が立て得られなくて困っています。例年はもう少し余裕があったのですが、今年はとても忙しくて効率が悪い生活をしています。

 週末に少し出かける予定です。

 
 余裕がないので一発逆転を狙って宝くじでも買おうかと(笑)

 何か期待できる物があると、心に余裕が出来るような気がします。

 希望は大事!



2015年12月9日(水)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

光るボールペン

 ペン先が光るボールペンをゲットしました。スライドを使う講演会など暗いところで便利そうです。

 まあそこまで熱心に聞くこともあまりないけど(笑)

 こういった物は本当に必要なときは80%位の確率で持って行くのを忘れます。さらに持って行くと途中で電池切れなど、なかなかタイミングが合いません。



2015年12月8日(火)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

総合病院

 付き添いで総合病院へ行きました。予約してあっても待ち時間が長く、話も病気のことより承諾などの手続きの方が長い感じ、その後支払い、薬を貰う時間は更に何倍も長く、朝一番の予約でも帰りはほぼお昼頃。

 ちょっと具合の悪い人なら、十分悪くなるくらいの時間です。

 デパートで物を買うようには行かないけれど、診療が終わってから支払いまでが長すぎることは間違い有りません。薬に間違いがあってはいけないのは解りますが、薬局の処理速度、さらに事務処理は患者の人数に対して明らかに能力不足です。

 けれど大きな公立病院は、赤字かぎりぎりのの経営です。何でもない人が大きな病院に行きすぎるのも一つの原因でしょう。病院も難しい患者だけをゆっくり見ていては、経営が成り立ちません。

 やっぱり医療改革はまだまだ十分ではありません。救急車有料化も出来ないようでは改革の道はほど遠い感じです。 

 



2015年12月7日(月)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

夕べ遅かったので

 意外に早起きしたけれど一日中眠くてブラブラしていました。

 アビスパ福岡の試合はなかなか感動的でした。今年はジュピロ磐田も復帰して来年が楽しみです。


 

 



2015年12月6日(日)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

深夜まで

 友人と深夜まで飲みました。友人に良いことがあって、とても上機嫌でした。

 街は忘年会シーズンで賑わっていて、どの店も繁盛していました。いつもは静かなスナックも遅くまでお客さんが一杯でした。

 飲んだり歌ったりとても楽しい時間がもてました。



2015年12月5日(土)22:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

急に寒くなって

先日まで小春日和が続いていました。こんなに続くと小春日和といいうより、秋が終わらない陽気でした。

 この2~3日急に寒くなり、冬本番となりました。静岡県は寒いといっても他県と比べるとさほどではありません。今年は強力なエルニーニョだそうで、暖冬のようです。

 暖冬だと冬物商品が売れなくて、景気が悪くなるそうです。

 今年はテロ問題など、あまりいい年ではありませんでした。中東問題は何年も続きそうです。友人たちもヨーロッパは敬遠しています。

 来年は国内小旅行に専念したいと思っています。



2015年12月4日(金)16:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

新東名

 新東名高速道路の浜松いなさJCT~豊田東JCT間およそ55kmが、2016年2月中に開通する見通しとなりました。2015年12月頃に開通と思っていましたが、少し遅れるようです。

 新東名の威力は絶大で、御殿場から浜松いなさ間はゴールデンウイークでさえ渋滞はめっきり少なくなりました。

 現在合流する浜松いなさは下りは大変な混雑です。新東名の豊田まで行けば、名古屋側には伊勢湾岸道、新名神、東名阪がありとてもスムーズになります。

 今は未だ新名神が完成していなくて、四日市、亀山で渋滞が結構あります。しかし東名、新東名により静岡県内は殆ど渋滞はなくなるでしょう。

 待ちに待った開通です。何より中部国際空港へ行くのに時間が読めます。早い時間のフライトには電車も走っていませんし、車か東名バスになります。

 バスはとても便利ですが、渋滞の時期は前泊しないと危険でした。浜松いなさJCT~豊田東JCTの開通は劇的に渋滞が減るからバスが利用しやすくなるのはとても嬉しい限りです。

 それでも混雑したら、大丈夫です。現在新東名は2車線ですが、何時でも3車線に出来るようにトンネルまで掘ってあります。


 問題は上りです。オリンピック開催の頃までには御殿場から海老名まで開通し、圏央道に繋がるようです。

 せめて外環道まで繋がれば一気に渋滞は解消されるでしょうが、海老名は大渋滞のメッカになるでしょう。外環道は未だ出来ていませんが、おおよそ環状8号線の辺りだから海老名からそれほどの距離ではありません。

 用地買収が出来なければ、いっそ大深度のトンネルを掘るというのはどうでしょう。調子に乗って、内環道まで掘れば完璧です。今の東名の下を掘っても良いのでは(笑)

 「全ての道はローマでなくて、東京へと通ず。」

 
 そうそうそれ以上に大事なのは、無料の国道1号線を少なくとも2車線以上にしないと。片側1車線のバイパスが至るところにあります。 



2015年12月1日(火)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<