Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2015年10月を表示

危ないところでした!

 まさに僅差で阪神がCSに出られることになり、ほっとしています。

 8月にはリーグ優勝かと思っていましたが、9月からの不調から脱することができす、残念なことになりました。

 こうなったからには巨人だけにでも勝って欲しいと願っています。去年のように4たてで(笑)



2015年10月7日(水)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

素晴らしい

 2人もノーベル賞受賞とは、素晴らしいことです。

 2人ともお金を目当てに研究したのではなく、人類のために、自然界の探求のために研究されたのが素晴らしい。

 日本には営利を目的とせず、ただただ純粋に研究している人達が沢山おられます。特に文化系の研究者は、一生名声を得ることなく、一部の人達に評価されるのみです。

 マスコミも立派な研究をしている人達に、光を当てるようにしなくてはいけないと思います。良心的な出版社が頑張っていたけれど、最近本はさらに売れなくなり、まして専門書は絶滅に危機にあります。

 歴史、考古学などにもノーベル賞のような物があったらと思います。

 



2015年10月6日(火)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

実りの秋

 今日は温度も下がり日中でも過ごしやすい温度になりました。

 郊外では稲がたわわに実り、黄金色の絨毯です。6月頃には草だったのに、僅か4ヶ月ほどで、お米が採れます。農業は偉大です。

 今まさにTPPが締結されようとしています。確かに日本は高い米価です。農業が悪いのではなく、政府が農家をおかしな形で保護したツケが回ってきているのです。

 かっての国鉄、郵政、NTT、電力会社など全て競争力が無くなり、国民に多大な損害を与え、国際競争力も無くなりました。

 農業も外圧によって、強い国際競争力を持つようになればいいのですが、巣遅すぎた感があります。農業従事者の年齢は高く、規模があまりにも小さく、企業が農業を経営することがとても困難です。



2015年10月5日(月)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

いつもの寿司屋で

 車で走っていると、田んぼには稲がたわわに実り所々で稲刈りが行われていました。

 今宵はいつもの寿司屋が大賑わいで、大変な騒ぎ。いろんな話で盛り上がりました。魚も味が載ってきました。

 外に出ると風が心地よく、すっかり秋の気配でした。とても良い季候で気分も爽快。



2015年10月4日(日)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

はやたろう 袋井店

 美味しいと聞いたので「はやたろう 袋井店 」に行きました。

 友人お奨めの「黒旨」と餃子を食べました。細麺でスープは濃厚でした。豚骨ですがさほど癖が無く良い味でした。

 店の雰囲気も良く、お奨め通りの店でした。



2015年10月3日(土)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

藤沢周平の長編「風の果て」

 CSで放送されていて録画してまで観ました。主人公は若い頃、同じ道場に通う4人の仲間といろいろ悩み、次第にそれぞれの道を歩むようになります。

 主人公は養子に行きそこでどんどん出世していきます。やがてかっての5人組の一人ともぶつかるようになります。

 ついに筆頭家老にまで昇進します。所が最後には仲間から果たし状が届きます。

 スケールの大きな長編で、とてもいい話でした。

 小説も注文しました。(笑)

 



2015年10月2日(金)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

激しい雨

 一日中ひどい雨です。夜半からはさらに強くなりそうです。

 先日ちょと良いことがあって、雨でも気分は上々です。

 仕事頑張らなくては!



2015年10月1日(木)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<