Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2013年4月を表示

激しく同意

 高橋洋一氏が言っていました。インフレになるとまず一番に残業、時間外が多くなり、給与は正規労働者より、非正規労働者の賃金が上がる。

 まさにその通りだと激しく納得しました。

 長らくデフレが続いている日本では、給与が上がる余地はありませんでした。企業も内部留保がいくら多くとも、将来縮小していく市場では、先行きが読めないため、更に物価が下がっていくから、給与を上げる必要がないわけです。

 マスコミは悲観的なことばっかり書いていますが、「日本人の勤勉さは何よりも強みです。これがある限り日本は不滅だ!」と希望を持ちたい物です。



2013年4月13日(土)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ミサイル

 連日のミサイル発射問題で、うんざりしています。どうしてこのような事態になっているのか、全く解りません。

 どの解説を聞いても、理解できません。きっと戦争になるようなときも、こんな状態で、たいした理由がわからないまま、相手が悪いと言うことに成るのでしょう。

 相手の言い分は一体何なのか?誰か納得できる説明をして欲しいものです。



2013年4月12日(金)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

交換

 ネットでヘルメットを購入しました。ところがサイズが合いません。外国製のため、サイズには十分注意したのですが、作りの関係から僅かに入りません。

 外国人の頭の形は横幅が狭く、縦長なので、出来ればきちんとした物をと思い、キッチリのサイズにしたのですが、中の紐、取り付け金具などが邪魔ではいりません。

 会社に電話して、返品交換となりました。返品送料、再送料など結構な出費でした。


 



2013年4月11日(木)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コンピュータの将棋

 現役のプロ棋士がコンピュータとの対局で敗れるようになりました。

 もうアマチュアでは決して勝てない強さです。チェスはもうずいぶん前に、マスターでも勝てなくなっています。

 囲碁の世界でも、アマチュアの5段程度は打てるようです。

 予想されていたとはいえ、あまりにも早く強くなって、この世界では大変な驚きとなっています。

 人間の努力では少しずつ強くなっていきますが、機械の世界では2年もすると倍の性能になっていきます。数年もすると、誰も勝てなくなるような囲碁ソフトや、将棋ソフトが出来そうです。

 指導碁を生業にしているプロ棋士は、失業です。更にトーナメントプロも、その素晴らしい才能がさほど評価されなくなるかもしれません。

 感性の一手とか、神授の一手とかも過去の物となるやもしれません。恐ろしいことが起こりつつあるような予感。



2013年4月10日(水)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

安倍首相、黒田総裁の経済政策に

 安倍首相、黒田総裁の経済政策にいろんな反対意見があるけれど、冷静に考えると実際にはそれほどやっていないのである。やると宣言したに過ぎない。

 財政再建、規制緩和、実体経済の改善などが叫ばれていますが、確かに重要ですが、何もしていないのに、円や、株価の相場がこれほど動くのは、逆に見れば全く実質経済を反映していない事は歴然としています。

 あくまで思惑で動いているのです。実際問題、実質経済の取引に必要なマネーの10倍以上が余剰のマネーとして世界を回っているのです。だからこそ実質経済の実力とはかけ離れた動きをするのです。

 だからこそ財政再建、規制緩和、実体経済の改善には、先にインフレ2%を2年間で達成するために、マネタリーベースを2倍にするという政策は遅すぎた政策と言えるでしょう。

 ちょっと前まで1ドル120円でもやってこれたのです。更に無限にやるといっているわけでもありません。インフレ2%までと言っているのです。今までの日銀は何をやっていたのかとさえ言えます。今出ている反対意見も全くの的外れです。



2013年4月9日(火)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

タイムスリップ

 昔よく行った店に行きました。もう15年以上行っていなかったのに、お店の主人は名字から、名前まで覚えていました。

 当時上司と一緒に食事したり、飲んだりしていたのですが、店の雰囲気もそのままで、タイムスリップしたかのようでした。

 その上司が先日亡くなられたので、その話を一杯しました。懐かしさで胸が熱くなりました。



2013年4月8日(月)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

一日中ブラブラ

 嵐は過ぎ去ったけれど、風が強く電車も止まっています。
 一日中TVを観たり、本を読んだりしていました。夕方ちょっと外出、お店も閉まっていて、MOSバーガーで食事して帰りました。



2013年4月7日(日)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ひどい雨

 この辺りもひどい雨で、TVも写らなくなりました。

 明日も雨の可能性もあり、せっかくの自転車も出動無しです。晴れて欲しいな~~~~



2013年4月6日(土)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

旅行計画

 少しずつだけど、旅行計画を作っています。やってみると案外楽しく、事前の下調べにも成ります。

 いろんなHPを見て、気に入った物が有ればWordにコピーし、リンクを張ったりしてから、PDFファイルにしてGoogle Driveに置いています。

 時刻表も同様にPDFファイルにして、置いています。

 一応印刷はしていますが、携帯からも見られるので、便利です。



2013年4月5日(金)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

銀座 松崎煎餅

 お煎餅を頂きました。銀座松崎煎餅は超老舗で、文化元年(1804)創業です。

 本店は4丁目天賞堂近くの並木通りです。

 江戸風のしょっぱい味です。塩分多そうですが美味しい~~~



2013年4月4日(木)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

凄すぎる旅行計画

 近く尾道と、呉、江田島を旅行するので、旅慣れていて、去年呉、江田島を旅行したマイミクのKUUGAさんにメールしたら、素晴らしすぎる資料を頂きました。

 計画編と、情報編の2部になっており、計画編は分刻みで電車、バスはもちろん、徒歩の時間までもが詳細に書かれていました。

 コインロッカーの使い方、レンタサイクルの検討、見学施設へのバスの時刻表などもリンクしています。

 情報編には各エリアの情報サイト、観光案内、公共交通機関のHPへのリンク等々あまりの凄さに愕然としました。見ているだけでもう半分旅行した気分です。

 更にそのファイルをクラウドにUPしておいて、携帯から見ながら予定を変更可能にしておられたようです。見事と言うほかありません。仕事の場合、お客との面会は遅れるわけにいきません。きっと綿密な計画を立てるのが、当たり前になっているのでしょう。

 これならコンダクターどころか、旅行プランナーに成れそうです。

 やっぱり若い頃から出張などで旅慣れている人は、違うなと思いました。私の場合、無計画なので、タクシーも来ないし、バス停で1時間近く待ったりした経験もあります。たぶん同じ時間で半分も回れないし、下調べもそれほどしないから、知識もないので半分くらいしか感動できないでしょう。

 旅行はもう計画からかなりの部分始まっているし、それも楽しさなのでしょう。本当に勉強になりました。

 旅行まで2週間以上あるので、ボチボチとリンクを見ながら研究するつもりです。ただあまり正確な予定表を作ると、寝坊できなくてノイローゼになりそうで(笑)

 こんな緻密な方と一緒に旅行したいな~~(笑)

 



2013年4月3日(水)12:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

食事がバラバラで

 3月というのに31日には、初カツオを食しました。油も少ないけど、あっさりしていて個人的には好みです。

 寿司屋が言っていたけれど、最近肴の旬が狂っているそうです。これも地球温暖化のためかもしれません。

 もっとも地球寒冷化は困るけれど、温暖化はそれほど深刻に思っていない派なのですが、旬が変わるのは面倒で困っています。



 4月1日の昼は、質素にざる蕎麦一枚だけにしました。


2013年4月2日(火)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

新入社員

 ホームで新入社員の入社式と、ガイダンスがありました。

 通勤途中の桜が満開でした。残念ながら曇りのため、綺麗な写真は撮れませんでした。まさに花曇り!



2013年4月1日(月)21:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<