Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2013年10月を表示

Smoking areas

時々行く喫茶店ですが、裏から見ていたので気がつかなかったのですが、どうにも変です。

 表から見たらあれ~~スモーキングアレレになっていました。

 area または areas 単数だと喫煙所、複数だと喫煙スペースかな?

 areeeas ? アレレ?

 店の人に聞いたら2009年6月25日の開業以来、始めて言われたそうです。今まで何年も誰も気がつかなかったようです。

 我こそは第一発見者(笑)



2013年10月11日(金)14:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

信楽焼き祭り

 先の台風の影響で、信楽鐵道は壊滅的な被害を受け再開のめどが立っていないようです。

 昔の事故の保証などで苦しい経営が続いていたようで、このまま廃線になる可能性もあるようです。

 信楽焼き祭りも山の駐車場に行く道が通行止めになったままで、今回は駐車場の確保が出来なくて、駅前の広場などを駐車場にするため、テントを張った即売場は開催できないそうです。


 今年こそは出かけようと思っていたのに残念なことになりました。即売会は各お店で行われるそうです。

 なんだかちょっと盛り上がりに欠けるような感じですが、仕方ないので車で出かけようと計画しています。



2013年10月10日(木)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

真夏のような暑さ

 10月も半ばに入ろうとしているのに、暑い日が続いています。例年ならば「暑さ寒さも彼岸まで!」の言葉どおり秋分を過ぎれば落ち着くのが普通です。

 流石に朝夕は秋の気配ですが、日中は真夏のようです。体調が悪くなりそう。

 週末出かけようと思っているのですが、どんな服装で出かけようか迷っています。

 所により酷く暑かったり、夜はどうなのでしょう。やっかいな天候です。

 



2013年10月9日(水)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

TPP交渉でコメ、麦、牛・豚肉、乳製品、砂糖の重要5分野の関税維持が困難

 コメなど重要5分野は関税上は487品目と分類され、工業品と合わせた全品目の5・4%を占める。こうち「半分以上で市場開放を迫られる」(通商筋)との見方もある。

 待っていました。コメ、麦、牛・豚肉、乳製品、砂糖全部関税 0 に賛成です。

 ちょっと極端かな(笑)

 日本の農家の実態は手厚すぎる保護によって、あまりにも弱体しています。地方で票が取れる自民党は、株式会社の参入はおろか、大規模に農業をしようとする人達まで極端な規制をしてきました。

 小規模兼業農家は週に2日ほど田んぼをするだけで、税金破格安、生産調整で休耕田でも手当が貰える仕組みになっています。国民は国際価格の6~10倍の極端に高い米を食べさせられています。

 そうして保護してきても、若者は将来を見越して農業をしません。就労人口の年齢はもうとっくに引退をして良い年齢になっています。

 本当に競争力のある物を作っている農家は、自由化賛成です。

 もういい加減に選挙のための農業保護は終わりにして欲しい。価格で守るのではなく、日本の農地を守る政策に転換すべきです。

 必要が在れば農家への補助金を出すのは、どの先進国でもやっていることだから、認めましょうが、馬鹿高いコメ、麦、牛・豚肉、乳製品、砂糖は値下げすべきです。

 世界中に工業製品を売りつけているのに、コメは778%、バターは360%、脱脂粉乳は218%、牛肉で38.5%の関税など、世界に通用するはずがありません。


 



2013年10月8日(火)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

風立ちぬ

風立ちぬ

あらすじ:
 幼い頃から空にあこがれを抱いて育った学生・堀越二郎は、震災の混乱の中で、少女・菜穂子と運命な出会いを果たす。

 やがて飛行機設計技師として就職し、その才能を買われた二郎は、同期の本庄らとともに技術視察でドイツや西洋諸国をまわり、見聞を広めていく。

 そしてある夏、二郎は避暑休暇で訪れた山のホテルで菜穂子と再会。やがて2人は結婚する。菜穂子は病弱で療養所暮らしも長引くが、二郎は愛する人の存在に支えられ、新たな飛行機作りに没頭していく。

感想:
 とても良い映画でした。堀辰雄の「風立ちぬ」の設定だから、当時は不治の病であった結核を患っているので、小説と同じように死に向かっていく姿を描くかと思いきや、 ありきたりの菜穂子の亡くなる場面などを省き、爽やかに元気だった一時を描いています。

 そうそう小説では節子でした。

 何より今となってはアニメでしか描けない、大正、昭和の初期の風景が忠実に描かれていたのにいたく感動しました。

 声優としての庵野秀明について、賛否両論がありますが、上手、下手はともかく、主人公の体格顔立ちと声が合ってい無いことだけは確かです。

 現代では遺骨からでも、顔立ちはもちろん声までも再現可能です。主人公の体つき、顔立ちは庵野秀明と似ても似つきません。主人公の声ではありません。まるでマッチしていません。

 そんなわけでミスキャストです。(キッパリ)
 



2013年10月7日(月)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

岐阜県へ

 親戚の用事で岐阜県に行きました。早起きしていったのですが、意外と早く仕事が終わり早々と帰途につきました。

 夜は行きつけの寿司屋で夕食を済ませました。突き出しに「きびなご」が出ました。

 あまり寿司屋で出る物ではないのですが、美味しく頂けました。日本酒と良くマッチしました。

 疲れていたせいかすぐに酔って、後は朧・・・



2013年10月7日(月)00:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

急に涼しくなって

 この数日急に涼しくなって、やっと秋の気配です。昼間はそれでも結構暑い時もあり、着る物に苦労します。

 明日は出かけるので何を着ようかな~~

 



2013年10月5日(土)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

トヨタ・プリウスPHV

 値段が下がりますます魅力的になってきました。車内も広いし、走りも良いし申し分ない優等生です。

 少しだけ気になるのは、軽い車だと言うことです。燃費を良くするため極端に軽く作ってあるようです。素晴らしい技術に感心しますが、個人的には剛性感が足りない感じがします。

 海外の実験でも、衝突剛性もそれほど良くないようです。と言うか悪いようです。衝突の条件にもよるのでしょうが、やはり軽すぎる車は想定外の衝突には疑問を感じます。

 良い車ですが何か踏ん切れない気がしています。

 



2013年10月4日(金)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

親戚でゴタゴタがあって、

 揉めているわけではないけど、面倒な事が多くて憂鬱。

 そういえば、最近なんだか暗いニュースばかりで、先行きが見えません。


 世の中消費税は上がるし、行政改革は殆ど進まないし、税金が上がるだけで福祉は殆ど改善しそうにないし、電力会社は出鱈目ばっかりやっているのに、電気料を上げようとしているし、農協は結局農家の味方でなくて、組織を守るだけの営利団体になっている。

 どの組織も老化していて効率が極端に悪くなっています。日本は外圧がないと、決して劇的な改革は出来ない国です。

 ばらまき政策も、財政赤字が世界的に問題になり、その内には行政改革をせざるを得なくなるかもしれません。イタリアのように一度破産しそうになる方が早いかもしれないと思うほどです。

 TPP自体はいろんな問題があっても、我が国の世界一効率が悪い農業が変われる良い機会です。考えられない高額な関税を主張している政府が滑稽です。

 もっとも原発事故があっても、変われない組織に落胆しています。あんな会社は破産させるべきでした。

 無限に税金をつぎ込んでいるのに、経営の効率だけを考えています。責任感もなければ、謝罪の気持ちもない気がします。



2013年10月3日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

汚染水問題

 福島第1原発の汚染水「堰の水」第1原発、誤接続で移送中4トンがあふれ、 、さらに別のエリアでも23トンあふれたようです。

 作業員のミスらしいが、現場の人達の専門知識、技量共にとてもお粗末と言わざるを得ません。

 昔原発の設計の方に聞いたことがあるのですが、どんなに素晴らしい設計をしても、制作現場や、現場での作業で設計通りに出来なくて、いろんなトラブルが出ると言っていました。

 特に最近福島第1原発では作業員の多くが放射線量の問題もあり、殆ど日雇いのような人達が混ざっている感じで、専門家が居ないので極々単純な失敗を繰り返しているようです。さらに現場で問題や、疑問があっても、下請け、孫請けなので殆ど意見が通らないようです。これでは廃炉など何時出来るかさえ見当が付きません。電力会社の社員がもっと現場に出るべきです。

 どこの電流奥会社も、再稼働にだけ熱心で、廃炉のことなど何とも思っていないようです。

 一部の人達は「汚染水は結局海へ流すしかない。」とさえ言っています。官僚もほとぼりが冷めるのを待って、うやむやにしてはと言っているのですから、全くひどい話です。



2013年10月2日(水)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

醸し人九平次

 今日は集まりがあって日本料理でした。とても美味しくて大変満足しました。

 



 日本酒が、「醸し人九平次」でした。とても当たりが良くて驚きました。精米率は50%ですが、混じりけのない味で、飲みやすく料理とマッチしていました。


 料理も良かったけれど、器もなかなか趣味が良くて感心しました。


 二次会はガラッと変わって、屋台に行きました。沢山の小さな店が出ていて楽しく飲めました。

 料金も格安で、若者にも人気が出てきました。街の活性にも役立っているようです。



2013年10月1日(火)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<