Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2012年11月を表示

夜来客

 昼間一日中忙しく大変でした。 

 更に7時頃来客があり、9時過ぎまでいろんな話をしました。

 忙しい一日でした。

 明日出かけたいけど、お天気が心配です。

 

 劇売れの「マルちゃん正麺」を始めて食べました。

 生麺をほぐして乾燥させる新技術を採用。乾燥麺ながら生麺に近い食感が売りだそうです。

 確かに美味しい麺でした。



2012年11月10日(土)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」

「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」

 Windows 8を設定していく内に、ログイン時に自分のアカウントでパスワードが必要な設定になりました。さらにバッテリー駆動の場合の設定時間が短いので、ちょっと席を離れるとスリープになります。スリープ解除時も、パスワードの入力が必要な設定になっていました。

 とても面倒なので、一気に解除しました。ちょっと置き忘れても、他人が見ようとすれば簡単に見られるので、危険ではあります。


1.Windows を起動。
2.Win+R キーを押して、「ファイル名を指定して実行」を開きます。
3.「ファイル名を指定して実行」で「NETPLWIZ」または「control userpasswords2」と入力し、「OK」をクリック

4.「ユーザー アカウント」が開くので、「ユーザー」タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外し「適用」ボタンをクリック。

5.「自動サインイン」が開きますので、表示されているユーザー名がこれから自動的にログオンしたいユーザーになっているのを確認し、そのパスワードを2回入力。
6.「OK」ボタンをクリック。「ユーザー アカウント」も「OK」で閉じます

7.コントロールパネルから、「電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化」を開き、「スリープ解除時のパスワード保護」を「パスワードを必要とする」を解除します。

 以上で、パソコン電源を入れ起動させても、指定したユーザーアカウントでパスワードを入力する必要が無くなりました。スリープ解除時もパスワード無しで開きます。


 



2012年11月9日(金)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

日銀と政策協定結びインフレターゲット設定へ

日銀と政策協定結びインフレターゲット設定へ=安倍自民党総裁
 政府・日銀間で政策協定(アコード)を結び、インフレターゲットを導入する考えを示し、政策目標を達成できなければ、日銀および日銀総裁には責任を求める考えも表明。インフレターゲット設定などができなければ、日銀法改正も視野に入れる考えを示した。



 安倍総裁の指摘のように、先日の日銀の追加緩和策に市場は無反応です。国債を買っているだけだから、さらに国債の人気が上がり、円が高くなるだけです。日銀は今まで殆ど本気にデフレ脱却を目指していなかったと思えるほどです。責任を持たせることはとても良いと思います。ただ具体的にどうするというのはとても難しい面もあります。

 簡単なのは復興財源を日銀に引き受けさせて、増税しないでお札を刷ることです。もちろん非不胎化で行わせるのです。麻薬のような操作ですが、市場にお金が溢れ一気にインフレになります。もちろん無制限は超危険だから、そこら辺はターゲットつまり枠を決めないとお札が紙のようになってしまいます。(笑)



2012年11月8日(木)00:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

秋の味覚 銀杏(ぎんなん)

 愛知県の親戚から銀杏が送られてきました。早速焼いて食べました。

 新鮮で美味でした。そろそろ晩秋ですが、もう暦の上では立冬です。



2012年11月7日(水)20:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

エレベーター事故

 「日本エレベーター製造株式会社」とシンドラーエレベーターは違う会社でした。

 「日本エレベーター工業株式会社」は1995年にシンドラーホールディングの傘下に入りました。名前が似ているので、よく間違われるそうです。

 施設のエレベータについて、「日本エレベーター製造株式会社」に問い合わせしたら、間違われてとても迷惑しているそうです。

 今回のシンドラーエレベーター事故とは、なにも関連がないそうです。まったく別の会社ですと!



2012年11月6日(火)19:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

「のぼうの城」

「のぼうの城」観ました。

 野村萬斎の演技が素晴らしく、良い映画でした。

 映像がリアルですごく面白かった。



2012年11月5日(月)20:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

PC ケース

 先日購入したノートパソコンの入れ物がないので、ネットで探しました。11.6インチ横長サイズなので、種類が少なく苦労しました。

 



 今日届いて、早速入れてみたらピッタリで安心しました。

 サイズ物は、ネットで買うのが難しい~~



2012年11月4日(日)00:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

大道芸ワールドカップin静岡(2)

 沢山の露店が出ていました。中でもボディーペンとの店が繁盛していました。


 駿府公園の中は、食べ物屋さんが一杯でした。


 京丹波の栗が、ポン菓子みたいに作られていました。出来上がると、すごい湯気を出します。美味しそうなので、2000円の袋を買いました。結構良い値段!


 正装した3人の巨人が現れ、超人気でした。


 呉服町のこちらの巨人は、色華やかです。


2012年11月3日(土)21:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

大道芸ワールドカップin静岡 (1)

 大変な人出でした。
 一つの出し物を観るにも30分以上前から並んでいます。

 子供二人の出し物がとても良い感じでした。



 ごく普通の出し物もありました。種々雑多の感じです。


 それにしてもどの出し物もすごい人気でした。


 一番左のピエロのお姉さんは、去年も同じ服装でした。


お城の方の会場も超満員でした。


2012年11月3日(土)21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

休みが続くので

 明日から休みが続くので、今夜はちょっと夜更かし!

 よく解らないけど、簡単なことなら使えるようになりました。
 Windows8も飽きました。
 
 明日は決めてないけど何処かへお出かけ。



2012年11月2日(金)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Windows8 で苦労しています。

 使い方が解らなくて、悪戦苦闘しています。

 とりあえずリカバリーディスクを作って、有線LANで繋いで、ウイルスバスターを入れ替えて、必要なアップデートを済ませました。

 さらにOFFICEを登録し、ゴチャゴチャやっています。文字も小さいので疲れました。

 先日のムック本あまり役に立っていません。



2012年11月1日(木)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<