Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2012年10月を表示

秋めいて

 この所急に涼しくなり秋めいてきました。空は急に高くなり、昼間温度が高くてもとても過ごしやすくなりました。

 陽気が良いので、どこかに出かけたい。



2012年10月11日(木)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

白川日銀総裁の任期があと半年

 白川日銀総裁の任期があと半年を切ったと知りました。

 次期総理大臣が誰になるかで、次期日本銀行総裁も微妙です。

 全く個人的な意見ですが、白川総裁は全然ダメだったと思っています。確かにETF(上場型投資信託)やREIT(不動産投資信託)などのリスク資産の購入など、「非伝統的」金融政策まで足を踏み入れ、物価の目標も導入しましたが、どれも発信力もなければ、一寸刻みで、相場という概念が全くありません。

 すべて織り込まれてしまっています。始めから答えを言っているようなものですから、相場は安心しきっています。すべて見通されていました。大向こうをうならせる予想外の額を発信できませんでした。

 結果として円高にも、デフレに対しても全く無能でした。発言だけでもスイスのように無制限にお札を刷るとでも叫べば、ヘッジファンドも警戒します。政府からせっつかれて、チビチビ小出しにやっていたのでは規模までも読まれています。かなりの額をやったのにまるで響きません。せめて一気にやっていたらと思います。

 せっかく独立性が保証されているのですから、メチャクチャ大きな事をやれば良かったのです。

 次期総裁も日銀生え抜きか、財務省OBのどちらかになる可能性は高いのでしょうが、思い切って証券会社のOB辺りが成ったら超面白いことになるのではと思っています。絶対無いけど!

 もし総裁になったら、一度ドルを売って円高にして、付いてきたところで一気にドル買いに走る。あるいは「1ドル持ってくれば、どんどんお札を刷って100円渡します。」と、つまり固定にするつもりだと叫ぶ。ヘッジファンドに大損させるなんてのも面白いなと(笑) 

 インフレなんて超簡単だ!「空からお札をバラ蒔けばすぐにインフレになる。」と、誰かが言っていました。

 基本的には自国の通貨が強いことは良いことなのです。円高で困っている企業は騒ぎますが、輸入業者など儲かっている企業は黙っています。

 とにかく次の総裁が誰になるか興味津々です。



2012年10月10日(水)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

将消費税は15~18%位に

 国際通貨基金(IMF)は9日、世界各国の財政に関する報告書を公表しました。日本について、消費税率を10%まで引き上げても、政府の債務を減らすには不十分と指摘しています。

 実際日本は世界のどの国より財政赤字が高く、この指摘でまた消費税率引き上げが必須になりそうです。しかしそれより前に政府の予算を少なくする必要があります。どれだけ上げても、今のような財政の使い方ではどれだけ上げても同じです。

 何より恥を嫌う日本独特の考えを、日本の文化は「恥の文化」と表されたことがあります。日本は国内でどれほど議論しても劇的な変革は出来ない国ですが、国外から指摘されると案外素直に従う傾向があります。

 近い将消費税は15~18%位には成りそうです。さらに公共事業、医療、福祉までもが少なくなっていきそうです。国民も今のような生活スタイルを変えていく必要があります。



2012年10月9日(火)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Nexus7

 先日友人から教わった「Nexus7」をビックカメラに見に行きました。

 大きさもちょうど良いし、タッチも悪くありません。GPSも内蔵されているので、地図としても使えます。

 WiHiだけなので外で使うにはテザリングするか、ルーターが必要です。

 WiMAX、NTTクロッシー、イーモバイル等々があり、料金設定も様々です。

 店員さんに色々教わりましたが、現在使っているスマートフォンがNTTなので、NTTクロッシーが良さそうとの結論に成りました。2万円割引があるので、Nexus7は無料になるそうです。一体どういった仕組みになっているのか、不確かな面もあるので研究中です。

 

 



2012年10月8日(月)20:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

大井川SLフェスタ

 軽い気持ちで見に行ったら、大変な人出でした。駐車場も一杯で、かなり遠くに駐めさせられました。

 転車台の下にも入れますし、点検室も見学できました。SLを乗せての転車はなかなかの迫力でした。

 生憎空模様が悪く、キリッとした写真には成りませんでした。途中からポツポツ雨が降り始め、早々に帰りました。



 整備室の風景です。SLの全面が開かれています。普段はなかなか見られないショットです。


 整備室の中の様子です。さすがに部品も多く、電車とは比べものになりません。


 目の前をSLが走ります。連結の作業をしています。


 珍しい2連結重走です。迫力満点です。


2012年10月7日(日)20:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

HOME 愛しの座敷わらし

HOME 愛しの座敷わらし

監督: 和泉聖治
出演:水谷豊 (高橋晃一) 安田成美 (高橋史子) 濱田龍臣 (高橋智也)
橋本愛 (高橋梓美) 草笛光子 (高橋澄代)

あらすじ:
 父・晃一(水谷豊)の転勤で、東京から岩手の田舎町へと引っ越してきた高橋一家。晃一がよかれと思って選んだ新しい住まいは、なんと築200年を数える古民家でした。

 東京での暮らしに馴れていた妻の史子(安田成美)は、突然の田舎暮らしに不安と不満でいっぱい。老人ばかりの近所付き合いにも乗り切れないでいました。

 中学2年の長女・梓美(橋本愛)にも古民家はただのボロ家にしか見えず、転校先の学校生活を考えると心が落ち着かない。転校前の学園生活でも人間関係で悩んでばかりだったからでした。

 また、同居する晃一の母親・澄代(草笛光子)は田舎住まいには支障を語らないものの、最近、認知症の症状が始まりつつある様子。

 唯一、古民家への転居を楽しんでいる小学4年の長男・智也(濱田龍臣)は、治りかけている喘息の持病を今も史子にひどく心配され、サッカーをやりたくてもやれずにいる。

感想:
 始めから予測できそうな筋立てです。安心してみられます。出演者がすべて芸達者で、不自然なところが無く、良くできた映画です。

 いつも思うのですが、この手の映画は序盤どうしようもないような関係が、信じられないほど良い関係になってしまいます。その辺りがいつも不満です。
 リアルというなら、序盤では難しい関係ながらも表面上はそつなくやっている家族、それが何となく良い関係になっていく。それくらいがリアルだと思います。家を変えただけで、すべてが旨く行くような事は無いのが普通です。
 と言うか悪ぶっているシナリオが、大げさだし、良い関係になった形も大げさなのが不満です。少しだけ良い関係になるとか、希望が見える位が望ましいと思っています。

 この映画でも、良くなった姿を描きすぎです。



2012年10月6日(土)01:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

お祭りです

 今年は大祭りだとかで、4日間開催されます。今日は午後からお祭りモードで、自分の町内を練り歩きます。

 屋台も一台きりなので、静かですが結構沢山の人が参加しています。



 町が暗く少し静かな祭りです。これから4日間で盛り上げていくのだそうです。


2012年10月5日(金)19:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

旅行中便利でした。

 今や非合法化されようとしているようなたばこですが、喫煙所もごくごく限られ、何も無い所でさえ喫煙禁止の雰囲気です。

 旅行中持って歩いて便利でした。



 とても小さいのですが、頑丈に出来ています。鞄の横にぶら下げていました。


 蓋をずらして、灰と吸い殻を入れます。


2012年10月4日(木)21:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

50キロ圏内

 原子力規制委員会は防災対策の重点区域について、現行の8〜10キロ圏から、30キロ圏に拡大すると定めました。

 さらに、国際原子力機関(IAEA)の基準に基づき、50キロ圏内を新たにPPA(放射性ヨウ素防護地域)と認定。このエリア内の住民に、甲状腺被ばくを防ぐ安定ヨウ素剤を事前配布することを明記しました。

 浜岡原発を例に取ると、50キロ圏内には浜松市から静岡市まで入ってしまいます。

 事故が起これば西風が多いので、海沿いに関東まで広がりそうです。ほぼ日本の中枢は全滅となります。


 経団連の米倉弘昌会長は記者会見で「着実に安全性が強化されていると感じ、安心した。住民の信頼を勝ち得て、再稼働に持っていけるとすれば世界的な模範ともなる」と述べました。

 津波だけとでも思っているのでしょうか?世界的な、お馬鹿の模範になれるとでも?
 どうしてあんな人が会長をやっているのか、不思議でなりません。



2012年10月3日(水)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

オッドアイ

 朝電話したときはヘッドライトのバルブの在庫があると言っていたのに、夕方行ったらお取り寄せだと言う。

 暗くなるので帰れないと言うと、中古それも殆ど使っていないバルブなので、それなら直ぐ付けられるのでそれを付けてもらいました。

 左は永く使っていたのでちょっと黄色で、中古とはいえ右は新しいので青色です。こんな場合は両則一緒に換えるそうです。

 両方交換で8万円・・・高すぎ・・・もったいないのでお取り寄せは止めにして、中古のランプでこのままと言うことにしました。

 ライトを付けると、「オッドアイ」つまり左右の虹彩の色が違う「虹彩異色症」の状態です。(笑)



2012年10月2日(火)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

ヘッドライトが

 台風一過、良い気分で出かけました。夕方になって右のヘッドライトが点きません。

 危ないので急遽帰宅。

 この所車の調子が悪くて整備したばかりなのに、全くも~~~



2012年10月1日(月)22:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<