Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2011年4月を表示

米寿

 米寿のお祝いで、親戚一同が集まりました。みんな元気で無事に頑張っていて、喜ばしい会となりました。


 夕方選挙事務所に行き、選挙結果を待ちました。あと少しのところで落選でした。最後に立候補者と、奥さんが敗戦の挨拶をされました。事務所の雰囲気は全員ほとんど無言となり、いたたまれない雰囲気でした。

 今日は良いことと、悪いことの極端な日でした。精神的にも超疲れました。



2011年4月10日(日)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ウグイス嬢

 選挙活動で一番目立つのが広報車に乗る「ウグイス嬢」です。今日は選挙運動最後の日で、事務所に帰ってきた「ウグイス嬢」は拍手に迎えられて、涙でした。

 明日はいよいよ選挙です。ここまで来たからには是非当選するよう願っています。事前の予想では横一線だそうで、全く予想がつきません。

 選挙事務所は賑やかで、雰囲気としては行けそうな気がしました。



2011年4月9日(土)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

まだやっています!

 スマートフォンの設定が終わりません。今日は待ち受けの音楽を作りました。

 一番時間がかかったのはやっぱり曲選びです。静かな曲では気がつきません。いろいろ検討してようやく決定。

 Mp3からさびの部分だけを取り出し、曲の終わりをフェードアウト。これにも結構時間がかかりました。

 どの辺りから抽出するか、なかなか上手くいかなくて大変でした。とにかく待ち受けは出来ました。(笑)



2011年4月8日(金)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

満開の桜

 夕方友人の選挙事務所に行きました。あと3日で選挙です。結構盛り上がって来て沢山の訪問がありました。

 昔から選挙事務所が閑散としていると、だめだと言います。賑わいからすると、当選かもと期待しています。

 帰路桜が満開でした。自粛で夜間照明がどこにもありません。車のライトに照らされる夜桜は、どことなく寂しげで、今の日本のようでした。



2011年4月7日(木)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

東電は制御能力が・・・

 保管対策の「無計画」さから東電の低濃度汚染水放出

 汚染水の処理について、原子力安全委員会は3月29日、東電に対し、「井戸を掘る」「使わなくなったタンカーを活用する」「米軍の協力を得る」などの助言をした。

 東電は同委員会の案を取り入れず、4号機タービン建屋をタンク代わりにして水を移す計画を立てた。しかし、4号機のタービン建屋は3号機とつながり、汚染水の貯蔵場所としては使えないことがわかり、断念した。

 こうしたずさんな対応で、低濃度とはいえ、自ら大量の汚染水を海に放出する事態を招いた。

 原子炉を安定して冷やす循環、冷却機能はいまだ復旧しておらず、今後も注水によって汚染水は増える可能性が高い。

 東電では既存の残留熱除去システムを復旧させようと躍起になっているが、配管などが損傷している可能性が高く、注水による汚染水の増加という悪循環から抜け出せない恐れがある。

 「外部から新たに循環・冷却システムを構築することを検討すべきだ。必要なポンプは大きなものではなく、それほど難しい作業ではない」

 九州大学の工藤和彦特任教授(原子炉工学)は、既存設備にこだわるべきではないと提案している。




この記事を見て驚きました。

 極々当たり前のことです。このままではいつまでたっても水が引かず、工事も出来ません。水をどこかに移し、十分冷やして工事を急ぐことです。東電は制御能力が全くありません。明らかに統制不能です。政府ももはや東電に任せないで、1万人以上の自衛隊を送り込んで、交代で作業を急ぐべきです。あれくらいの水なら大きなポンプなら直ぐにでも移せます。

 これではまるでモグラ叩きです。



2011年4月6日(水)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

3分咲きの桜

 昨日通りかかったら、桜がかなり咲いていました。近づくとそれほど咲いていませんでした。
  バタリ (o_ _)o ~

 仕方ないので、近くによって撮りました。



 おおよそ3分咲き程度でしょうか?週末には満開になりそうです。


2011年4月5日(火)00:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

先生と

 日中は雑用が多かったのですが、夜陶芸の先生と飲みました。

 少し飲み過ぎたのですが、二次会に知り合いの店に行きました。約一年ぶりでしたが、良い感じでした。

 これから少し暇になるので、この店にも行けるようになりそうです。



2011年4月4日(月)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

休み

 今日は何も予定のない休みでした。PCショップに行き、ちょっと買い物しました。最近のPCショップはネットで買う人が増えたせいか、元気がありません。

 先日薪釜を焚き終えた友人を訪問しました。なかなか良い焼き上がりでした。

 次に本屋さんでいろんな本を物色、スマートフォンの雑誌も探しましたが、MEDIASについての本はありませんでした。

 夜はいつもの寿司屋でした。原発事故についていろんな意見を聞きました。
 結局全員諦めムードでした。一体どうなるのでしょう。



2011年4月3日(日)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ちらほらと

 今日通りかかったら、桜が一分から二分咲でした。来週末には満開の様です。

 今年は東北大震災のため、花見どころではない感じです。多くのところが桜祭りや、祭典をを中止するようです。

 一刻でもでも早く被災地の復興がかなうことを願っています。

 原子炉の問題は長期化が避けられない模様です。一ヶ月くらいで安定冷却出来ても、あの辺りの土地の汚染、農作物、魚介類はどうなるのでしょう。

 農業、漁業、酪農業など問題は山積みです。きちんと保証できるのでしょうか?

 現在は謝っていますが、いざ保証となると、想定外の異変だったから責任は無いと言い出すのでしょうか?

 



2011年4月2日(土)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

桜餅

 春となれば桜です。静岡県は桜もそろそろです。桜となれば、桜餅です。

 昨日桜餅を買いました。桜餅は道明寺のこしあんに限ります。(キッパリ)

 江戸風の長命寺はあまり好みません。つぶあんは超苦手で、品性に欠けると信じています。
 
 まあそれほど拘ることではありませんが。(笑)

 



2011年4月1日(金)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<