Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2011年1月を表示

旧友からメールが来ました

 以前チャットしていた友人からメールが来ました。ちょっとした相談だったのですが、メッセで話しました。

 とても懐かしく感じました。

 もう長いこと会っていない先生から、年賀状の返事が遅れて届きました。住所が解らなくなっていたのですが、返事が来てうれしくなりました。
 
 一度お会いしたいと思っているのですが、あまり長く会っていないとどんな話をしていいのか途惑いがあって・・・

 同級生などはどんなに会っていなくても、会ったとたんすぐに話し出せるのですが、先生ともなるとなかなか話が始められません。



2011年1月11日(火)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

薬師寺

 新年の集いがあり、法相宗大本山薬師寺執事 大谷徹奘(そう)師のお話を伺いました。

 以前聞いたときは、良いお話に大変感動しました。今回もなかなか良い話でした。ただ元々お話が上手でしたが、以前よりさらに話が上手になられ、少しだけ浮ついた感じを受けました。

 話が上手くなりすぎると、訴える力が少し弱くなる気がしました。難しい物です。



 そういえば以前聞いたことですが、訪問販売の成績は意外と東北弁の人が成績が良いそうです。朴訥な喋り方のが信用されるのだそうです。

 逆にデパートなどの実演販売(業界では立ち売)は、なんと言っても関西弁だそうです。あれは100%衝動買いさせるのですから、リズム感が大事なのだそうです。

 そうですよね~~デパートへ包丁買いに来る人なんて殆どいないわけですから、エスカレーター降りたところで、人集りがありひょっと覗いてみると、見事な包丁裁き・・・便利そうな包丁・・・特別お勉強価格・・・

 つい買ってしまいます。(笑) 



2011年1月10日(月)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

久々に

 連休なのですが「ららぽーと」に行きました。

 大変な賑わいで、食事するところはみんな行列でした。平日はガラガラの日もあるので心配していましたが、安心しました。

 帰りにドンクでフランスパンと、バジルのオリーブオイルを買いました。

 夜ビールとオリーブオイルにつけてパンを食べました。シンプルですがおいしく頂きました。

 やっぱりパンはなるべく早く食べるのが正解です。



2011年1月9日(日)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

看取り

 ホームで100歳になられる方が、看取りになっています。

 ご家族の息子さんや、娘さんも70歳を超えているので、お孫さんが付き添っておられます。

 亡くなられるのはとても寂しいのですが、ご家族の暖かい付き添いは、とても良い感じを受けます。

 人間歳をとっても、愛される老人でいたい物です。



2011年1月8日(土)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

マウスパッド

 マウスを多用すると、右手が疲れます。友人が「エレコム 疲労軽減リストレスト一体型マウスド ”COMFY” ソフト」を使って調子良さそうなのですが動かす面積が狭いのです。

 ネットで探したら「サンワサプライ ジェルマウスパッド MPD-GEL20BK 」を見つけ購入しました。面積も広いし、腕枕も使いやすくて好調です。

 右手が疲れる方にはお勧めです。



2011年1月7日(金)20:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

陶芸のお友達

 陶芸製作販売しながら、居酒屋をやっている友人を訪問しました。

 他にお客さんがいなかったので、陶芸談義に花が咲きました。彼がTVで放送された物をたくさん録画してあったので、それを見ながらいろいろ批評したり、感心したりしました。

 最近陶芸をやりたくても忙しくて、遠のいていましたが、また新たに闘志がわいてきました。



2011年1月6日(木)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

後味の悪い小説

 昨日から読んでいた本ですが、とても後味の悪い終わり方でした。

 人により好き嫌いはあるのでしょうが、この手のものは苦手です。

 映画でも悲劇はそれほど好きではありません。まして残酷物や、オカルト物はどうにも好きになれません。 

 でも悲恋はそれほど嫌いではないのが不思議です。絶世の美女と、水もしたたる美男子が、恋愛しあっさり結ばれてでは面白くも何ともありません。結果が結ばれなくても、良い形なら問題ないといったレベルです。

 少し幼稚なのかなと思っています。



2011年1月5日(水)02:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

仕事始め

 今日から仕事始めです。休み中に調子が悪くなった箇所など業者に電話してみると、まだ休みの所も多いようです。

 老人ホームは年中無休です。やっぱり介護料は上げて欲しいですね~~連休などの時にはつくづくそう思います。

 消費税が論議されています。国民の多くは容認しているのですから、さっさと上げて欲しいものです。

 景気の心配をしていますが、老後がしっかり保証され、年金もめどがつけば、必要以上に貯蓄している老人もお金を使うようになるでしょう。

 すると景気が良くなり、若い人の収入も増え世の中うまく回るような気がします。

 与党も野党も、消費税を上げると発言すると次の選挙に響くから、いつまで経っても審議に入れません。審議に入っても反対した方が次の選挙に有利だから、結局流れてしまうでしょう。

 国民のことを一番に考えているといろいろ言ってみても、国会議員も選挙に落ちればただの人ですから、消費税は大変な法案です。国民不在の国会です。



2011年1月4日(火)22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

診断書用紙

 施設の看取りの方が亡くなられました。ちょうど死亡診断書の用紙が無くなっていて、市役所に取りに行ったら休みで係の者がいないので出せないとの返事。

 何とかしてほしいと迫ると、現在用紙は紙になっていなくて、その都度コンピューターから印刷するのだそうです。係がいないとパスワードが判らないので、用紙は出せないということになりました。

 遺族の方は待っているし、葬儀社も来るし大変なことになりました。市役所の窓口も困っているようで、他のドクターの名前が書いてある用紙はあるといったら、名前を横線で消して判を押せば受理しますと・・・

 病院へ貰いに行くことも考えましたが、ものは試しとインターネットでアクセスすると、ちゃんとありました。PDFファイルになっていて、印刷すると本物と同じサイズです。

 さすがにPDFファイルですね~~職員一同大感激!!!

 もちろん受付は市役所です。出生届や死亡届はどこの市町村でも24時間OKです。ところが用紙の発行は24時間OKではないらしい。(笑)

 今回のように用紙が無い場合は、ダウンロードで大丈夫です。一つ学びました。



2011年1月3日(月)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

「きのとや」の酪農チーズプリン

 超人気のプリンを頂きました。

 「北海道美瑛産牛乳」×「北海道産マスカルポーネ」×「フランス産クリームチーズ」厳選素材を使用した濃厚プリン。
 だそうで、濃厚な味でした。確かにおいしいけれど、所詮プリンですから人気が出すぎの感じもしました。

 欠点は形の通りひっくり返せないので、かき回してから食べないとカラメルが最後になってしまいます。(笑)

 きのとや 酪農プリン



2011年1月2日(日)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

年賀状

 結構重要な所へ年賀状出し忘れて、あわてて印刷して郵便局へ行ってみると大変な混雑。

 やっぱり同じような人がいるんですね~~

 電話で済ますわけにもいかないしね~~

 来年からは思い切って減らすつもりですが、どの人を止めるか結構迷います。バタリ (o_ _)o ~



2011年1月1日(土)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<