Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2010年12月を表示

ボランティア

 今年も押し詰まりましたが、「チンドン家さん」のボランティアがありました。

 入所の人も初めはやや戸惑いがちでしたが、次第に慣れてきて、歌を歌ったり、手拍子をしたりと受けておりました。

 同様に職員も初めは少し驚きましたが、最後には落ち着いて見られました。



 姿はややグロテスクですが、素人とはいえなかなかの腕前で、盛り上がりました。

 音楽の力はすごいと改めて感心しました。



2010年12月12日(日)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

お歳暮の時期

 ここ数日お歳暮がたくさん来ます。最近は食べ物が多くなったような気がします。

 一気に来ても食べきれません。なるべく長持ちするものが良いのにね~~

 チョコレート、おせんべい系などは長持ちで安心です。海苔も問題ありません。生の魚介類は料理が大変です。

 どうしても食べてしまうので、体重が増えそうです。

 



2010年12月11日(土)20:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

イタリアンロール

 沼津市御幸町の「冨久家」のロールケーキをいただきました。

 噂には聞いていたのですが、さすがの味です。あっさり味で、少し塩分のある皮に特徴があります。



 なかなかお洒落なな包装です。この皮の部分に特徴があります。


 頂き物なのでこの店に行ったことはありません。ごくふつうのお菓子屋さんのように見えます。


2010年12月10日(金)19:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

歌舞伎

 このところ海老蔵事件で賑わっていますが、江戸時代のスターは歌舞伎役者と関取でした。

 人気役者が贔屓(ひいき)客の相手を務めたり、副業で店を経営するあたりは、現在と同じでした。

 今のプロマイドに当たるのが、役者似顔絵の浮世絵でした。映画もTVも無かった時代ですから、大変な人気でした。

 照明が無いので昼間の興行(マチネー)でした。舞台照明も蝋燭ですから薄暗いものでした。役者が金ピカの衣装を着ているのは、蝋燭の照明でもきらびやかに見えるためです。 旧金毘羅大芝居(金丸座)での公演でその特徴がよくわかりました。

 歌舞伎の素晴らしさは、諸外国の演劇が貴族社会から発展したのに対し、武士の娯楽であった能から取り入れられた演目もたくさんありますが、庶民の娯楽が究極まで洗練された物であることです。

 元禄年間から続く歌舞伎ですが、親から子への継承では好い面もありますが、やっぱり競争が必要でしょう。

 市川家に生まれれば、自動的に団十郎では納得できません。しっかりした学校制度にして、成績順にするとか、オーディションを受けるようにするとか、努力すれば名跡を継げるようにしないと、保存するだけならともかく発展はありません。

 相撲社会もそうですが、歌舞伎社会も封建的で、古い体質のようです。



2010年12月9日(木)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

大雪(たいせつ)

 今日は二十四節気の「大雪」です。急に寒くなりました。天地閉塞、雪降るという状態です。

 静岡県は温暖なため、なかでも特に西部地区はほとんど雪が降りません。風はとても強く外では結構な寒さです。
 金谷の峠を越し島田に入ると風は弱くなります。

 雪合戦できるほど雪が降り積もることは、全くありません。
 例年子供のために、トラックで雪を運んできて、広場に積まれます。そこで雪で遊ぶのが一つの行事になっています。


 すぐお隣の長野県の人が、スタッドレスタイヤを持ってきたのに使わなくて、長野に里帰りするときに使うそうです。

 冬の厳しさが勉強する期間になるという面もあります。

 一茶の句に
 「初雪や いろはにほへと 習う声」
 
 江戸時代農家では、子供も大事な労働力でした。農民といえども教育は必要でした。
 雪が降る頃から寺子屋が始まります。春になり農繁期には塾は休校でした。

 明治維新の後、あっという間に先進国の文化を取り入れ、やがて日清、日露戦争に勝利できるほどの力を得られたのは、江戸時代からの庶民の教育の高さがあったことも、大きな要素の一つです。

 



2010年12月7日(火)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

監査

 今日は老人ホームの監査の日でとても忙しく大変でした。

 何も問題はありませんでした。

 雑談の中で、良い介護はやっぱりお金がかかるということ、良い職員はある程度の給与が必要などと話が出ました。
 監査する方も国の方針の腰が定まらないので、苦労しているそうです。


 意味もなく介護報酬を下げたり、頻繁に変更されては現場は疲弊するばかりです。

 民主党のやろうとしていることは、良いことも一杯あるのですが、こうもコロコロ変わったのでは信用されません。



2010年12月7日(火)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

小型ライター

 たばこを買ったら変わったライターを貰いました。

 普通のサイズに比べ、超小型です。

 所がやっぱり物には適当なサイズがあります。家の中で使うにはそれほど問題ないのですが、屋外で使うとちょっとの風で炎が手にかかりやすく熱い・・・

 デザインも大事ですが、使い勝手はもっと大事です。
使いやすい機能美は結構ですが、使いにくいデザインでは役に立ちません。



 子供用のライター?

 子供にライターを持たせてはいけません。(笑)簡単に火がつかないように、来年あたりから改良されるそうです。 



2010年12月6日(月)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

坂の上の雲

 第二部が始まり観ています。日露戦争になっていく日本が、描かれています。当時はとても日本が勝てるとは思われないほどロシアは強敵でした。

 この戦争のために日本は必死の思いで、軍事力を増強していったのです。国家予算の半分を軍備に当てていました。

 当時の世界の情勢は勝つか負けるか、戦争が弱いと植民地化されてしまう時代でした。



2010年12月5日(日)21:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 映画  ドラマ TV | 管理

忘年会

 近所で忘年会をやっているからとの、お誘いで出かけました。久しぶりに旧知の人達と飲みました。

 みんな少しずつ歳をとって、落ち着いた雰囲気になっていました。ちょっと飲み過ぎラーメンを食べて帰りました。

 盛り場は何処の飲み屋も一杯で、結構繁盛していました。ちょっと昔より、何処の店も割安になっている感じがしました。デフレの影響でしょうかね~~安い店が流行っているようです。
 



2010年12月4日(土)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Mixi 「もやしもん」その後

 最近 Mixi のアプリである「もやしもん」に凝っています。

 Mixi 仲間がやっているので、必死にがんばりました。PCが無いときは携帯からもアクセス、ついにポイントも400万円以上、レベルも20になりました。そろそろ終了しようかと思っています。

 ポイントを貯めても、自分のサイトの部屋を飾るアイテムが買えるだけで、殆ど何の役にも立ちません。(笑)



2010年12月3日(金)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ついに64bit

 PCを64Bitで動作するようにしました。

 いろいろなソフトが動作しないので、次々にドライバーをDLしています。とても時間がかかります。

 疲れ果てました。



2010年12月2日(木)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Flower arrengement

 ホテルの食事会で出た花だそうです。とても素敵ななフラワーアレンジメントです。

 最近よく見かけるのですが、色とりどりの物が多いのですが、単色で良くまとまっています。

 きっと専門家の仕事でしょうが、見事ですね~~



2010年12月1日(水)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<