Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2010年11月を表示

全国チンチン電車紀行

 スカパーの旅チャンネルを見ていたら、都電荒川線が取り上げられていました。

 何時も「雑司ヶ谷」から「大塚駅」まで乗っていたので、とても懐かしく思いました。 最近は目白から副都心線の「雑司ヶ谷駅」から乗るので、都電は殆ど乗らなくなりました。

 大塚から先へは滅多に乗らなかったのですが、三ノ輪、荒川車庫など見所が一杯の様です。一日乗り放題切符もあるようです。こんど一度全部乗ってみようと思いました。



2010年11月10日(水)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

朝令暮改

 朝令暮改(ちょうれいぼかい)とは、法令等がすぐに変更されて一定しないこと。「朝あしたに令(れい)して暮(くれ)に改(あらた)む」と訓読します。

 農民に朝臨時の税金を納めろと命令が出され、夕方には納税しろと命令が出される程ひどい事になっていると、晁錯が漢の文帝に出した奏上文に由来します。

 高速道路無料化、ダム建設中止、児童手当、エコポイントの途中での中止・・・

 何から何まで決めておいて中途挫折です。問題があっても一度徹底的にやってみたらと思います。

 民主党はまるで烏合の衆のようです。カラスの集団のように統一性が無く勝手に泣いているだけです。

 烏合の衆とは馬鹿なカラスに例えられますが、実際にはカラスは、鳥類の中で最も進化した種であり、実はお利口なのです。

 とにかくこの調子では国民も右往左往しています。
エコポイント無くなったら、自動車産業、電機産業はかなりのリバウンドでしょう。車、TV、冷蔵庫など大型商品はもう当分売れないでしょう。

 次に売れそうな物は・・・全く思いつきません。
 
 景気はどうなるのでしょうね~~ 

 



2010年11月9日(火)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

旧友と話しました。

 仕事に行き詰まり感があって、旧友に電話しました。
何年も会っていないのに、極々普通に話せます。


 あれやこれやと、愚痴や無駄話をしたのですが、快く聞いてくれます。やっぱり友人は良~~ぃ

 明日からまた元気を出して、頑張ろうと・・・

 
 



2010年11月8日(月)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大脱走

 寒気がして・・・ 体調が悪くて、食欲もないし・・・

 一日中ブラブラしていました。明日から元気出さないとね~~

 夜になって少し元気になって、TVで「大脱走」を見ました。スティーブ・マックイーンは存在感のある役者です。実際にあった話だそうで、映画もとてもリアルでした。

 トンネルを掘るには、当然ですが大変な量の土が出ます。また落盤事故が起こるため、坑道の支えが必要になります。その辺りは実に詳細に描いていて、説得力がありました。

 実は悲惨な話ですが、特にスティーブ・マックイーンの行動がコミカルで、この映画を後味の良い物にしています。この映画の撮影時には、彼の意見が随分入っているそうです。

 やはり名画の一つです。



2010年11月7日(日)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

忙しくて

 一日中忙しくて目が回りました。挙げ句に結果が思わしくなく、心底疲れました。

 仕事疲れから鬱状態です。バタリ (o_ _)o ~



2010年11月6日(土)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

包括緩和

 日銀は5日の金融政策決定会合で、10月に決めた「包括的金融緩和策」の柱となる金融資産買い取り基金の詳細を決めた。週明けからの国債購入を皮切りに、不動産投資信託(Jリート)などリスクの高い資産まで買い入れる「包括緩和」が本格始動する。


 ついに日銀が規模は小さいけれど、「包括緩和」を始めます。現在どれほど金利を下げても借り手がいない状態ですから、ゼロ金利にしても借り手がいないことと変わりありません。非不胎化介入も同じです。
  非不胎化介入

 しかし「包括緩和」はインフレターゲット政策に近い方法です。国債ばっかり買うのは頂けませんが、不動産投資信託などリスクの高い物ものまで買い入れとなれば、お金がドンドンあふれ出します。一定のインフレ効果が現れる可能性があります。規模をドンドン増やせば、結局どれだけでも輪転機を回せるのですから、インフレターゲットは可能です。

 どれくらいやるかは極めて難しいでしょう。小規模で市場が活性されればとても有効な政策です。しかし麻薬のような作用があります。お札を刷れば何でも買えるのだから(笑)、やりすぎればハイパーインフレです。

 馬鹿な日銀はやっと重い腰を上げました。もう数年前にやるべき政策でした。アメリカを始め、各国の通貨安で慌てて始めた感があります。

 そもそも日銀は物価安定しか考えていなかったのです。デフレデフレと10年も言っていただけで、単に金利を下げることしかやってこなかったのです。

 一体どうなっていくのか心配です。ひょっとすると貯金の価値が半分になるかも知れません。(笑)

 どうなっても、昔のような日本の反映は無理な気がします。企業間の競争が世界的になり、国内の工場は海外へと進出してしまい、企業は黒字でも、国内の就業率は上がりません。

 結局貧富の格差が、広がって行く可能性があります。



2010年11月5日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

西利の漬け物

 あっさりした物が好きで、おまけに小食なので、食費はそれほどかかりません。

 だから漬け物は大事です。最近はデパートで西利の漬け物が買えるので、いつも「西利」の漬け物にしています。

 関東の人には少し物足りないかも知れませんが、とても上品な味です。



 京つけもの「西利」とあります。この店の漬け物は大好きです。

 この写真は「はりはり漬け」ですが今日は「福神漬け」を頂きました。



2010年11月4日(木)20:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

CD ケース

 映画を見に行ったのですが、用事が出来て残念ながら見ることが出来ませんでした。

 PCショップをブラブラしていたら、ワゴンセールだったので、お徳用CDケースを買いました。

 50枚入りです。これだけあれば当分安心です。



2010年11月3日(水)18:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ネット購入、店頭受け取り

 「カメラのキタムラ」へちょっとした買い物に行きました。
 定価が4000円以上、結構な値段なので店員さんに値段交渉。単なる部品なので値引きは有りませんとのこと。

 「ネット購入、店頭受け取りだと安くなりますか?」と聞いたら、

 「そりゃ安くなりますよ!」

 この店のネット会員なので、家に帰って注文し、出直せばいいのですが、それは大変です。

 お店で携帯からサイトに入りました。IDとパスワードを入れるのが大変でした。その後は店員さんが製品の番号を入力してくれました。親切な店員さんです。

 そこでネット注文しました。10秒ほどして店員さんが店のPC見ると注文が入っており、その場でネット価格で購入でした。数百円安くなりました。

 家に帰ってメールを見ると、「注文内容の確認」のメールが来ておりました。(笑)

 目の前に商品があるのに、ネット購入、店頭受け取りの手続きだけで、一割以上安くなるのは釈然としません。

 何でもネットで買う時代ですが、ネット販売の厳しさを感じました。この手の物は、どの店もぎりぎりの値段で出しているのです。
 



2010年11月2日(火)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

備長炭

 備長炭で作った犬の置物をいただきました。

 大変リアルで、見事な作りです。犬種はもちろんキャバリアです。この犬の一番可愛い瞬間を捕らえているようなポーズです。

 



 アップで見てもとてもリアルです。

 スコティッシュ・テリア見たいな黒い犬だとさらにリアルでしょうね~~



2010年11月1日(月)13:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<