Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2010年10月を表示

予想通りでした!

 将棋の清水市代女流王将に情報処理学会(白鳥則郎会長)のコンピューター将棋システム「あから2010」が挑戦していた一番勝負で11日午後7時、後手の「あから」が勝利を収めた。

 「あから」には、3年半前に渡辺竜王に敗れた「ボナンザ」「激指(げきさし)」など4種のソフトが搭載されており、導き出した解答のうち最も多かった手を指す。

 4つのソフトを、サーバー169台からなる東大のクラスターマシンを使用して駆動。それぞれのソフトが導き出した回答のうち、最も多かったものを“次の一手”とする。
 システムを担当する伊藤毅志・電気通信大助教は「合議による多数決は、悪手を防ぐ効果が大きい」という。


 3年前でも「ボナンザ」は非常に健闘しており、終盤つまらないミスで破れました。中盤まではむしろ勝っていた感じでした。今回合議制を取ったからには、コンピューター独特のつまらないミスをしなくなるので、とても強くなっているはずと思っていました。

 予想通りの結果です。今後男性棋士、さらには竜王と戦うことになるかも知れませんが、多分コンピューターが勝つでしょう。

 この事は既に3年前に起こっていたことなので、ショックは受けませんでした。仮に次の勝負に負けても、数年以内にはコンピューターは誰にも負けなくなるでしょう。

 チェスにおいては、何年も前から人間はコンピューターに勝てなくなりました。



2010年10月11日(月)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

結婚式

 結婚式のため、群馬県まで日帰りしました。

 少人数でしたが、良い結婚式でした。新郎も新婦も有る程度年令だったので、落ち着いた雰囲気でした。

 ちょっと落ち着きすぎの感じもありました。(笑)
 
 早朝出かけ、夜遅く帰宅。
 劇疲れ・・・バタリ (o_ _)o ~



2010年10月10日(日)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お祭り

 今日はお祭りですが、あいにくの雨です。

 それでも元気なお祭り好きの人達は、合羽を着て屋台引きに参加しています。

 冷静に考えると、お祭りって何なのでしょうね~~

 昔は収穫を祝って神に感謝を祈りをしたのでしょう。また町では、それぞれの信仰する神社や寺の行事として・・・

 現代では信仰深い人も少なくなり、神社や仏閣の催し物はともかく、町の行事はどう捉えたらいいのでしょう。

 この辺りの人の中には、何より大事な物としている人も少なくありません。お祭り好きの人達の情熱は、どこから来るのでしょう。

 結婚してよその町内に行くのが嫌で、同じ町内の人を選んだ人を少なくとも2人以上知っています。

 例年お祭りの時は必ず年休を1週間取る人は沢山知っています。

 建築に取りかかるとき、東京から来た現場監督に「この辺りの建築の職人さんは、揃いも揃ってお祭りの時は絶対働けませんと、契約時に言われました。一体この辺りのお祭りって何なんですかね?」と聞かれたことがあります。

 お祭りのためにだけ笛を習う人、踊りを習う人は数知れずです。

 例年必ず参加しているのに、一度だけ海外だったので参加できなかったことを、一生の不覚と恥じている人も知っています。

 奥さんが出産しても、祭りの衣装で面会に来て、そのまま祭りに駆けつける人はごく普通です。
 この分だとお祭り中に親が亡くなったら、祭り衣装でお通夜?これは見たこと有りません(笑)


 威勢の良い人達だけでなくて、極普通のサラリーマンや、役所勤めのお堅い系の人も、お祭りとなると人が変わります。多分子供の時からの刷り込みで、お祭りのお囃子を聴いただけで思考能力が無くなり、一気にお祭りムードになる、一種の条件反射になっているようです。

 



2010年10月9日(土)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

エコポイント

 エコポイントの財源が無くなりそうで、制度が変わるそうです。

 高速道路の割引もそうですが、エコポイントもその場凌ぎで、継続性がありません。

 ポイントの有る、無しの差も大きすぎます。政策が末期症状です。多くは自民党時代に作られた物ですが、早く抜本改正しないと、先が見えません。

 いつまでこんな子供だましの制度を作ったり、廃止したりし続けるのでしょう。



2010年10月8日(金)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

デコレーションケーキアート

 友人がララポート磐田の「entre vida」というお店でデコレーションケーキアートを教えていると聞いて、見に行きました。

 一見雑貨店ですが、中は広く奥の方に小さな区画があって、そこでケーキを作れるようになっていました。

 店の前にも展示してありますが、それほど大きくないので見逃しそうです。奥の方になかなか素敵な作品が、並んでいました。見るからに手がかかっていて、これなら送られた方はとても感謝するような作品でした。

 



 中でもこの作品は目を引きました。

 とてもケーキとは思えない作りです。これだけの物ともなると、食べるより飾る為の作品です。



2010年10月7日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

カメラバック

 一見普通の鞄に見えて、実はカメラバック・・・

 「DIME」と言う雑誌を見ていたら、カメラバックが出ていました。以前にも限定発売されたのですが、カメラバックに3万近くは高いので躊躇している内に売り切れてしまいました。

 値段が高いのですが、一見カメラバックに見えない所が気に入りました。

 前回は同じような物がないかと色々さがしましたが、見つかりませんでした。
 そうこうしているうちに買いそびれたので、今回は迷わずポチッとしました。(笑)

 どうも限定50個などの言葉に弱く、ついつい・・・・反省です。バタリ (o_ _)o ~

 でも早く届かないかと楽しみです。



 見かけは普通の鞄です。お洒落なのですが、ちょっと女性っぽいかな?

 でも無骨なカメラバックには見えません。中はインナー(クッション)になっていて、ちゃんとしたカメラバックです。

 注文してから写真を冷静に見直すと、普通の鞄に見せかけるためか、やや幅が狭いようで、インナーが横に膨らんでいます。

 内寸、外寸からおおよその感じは判るのですが、ネットだからすこし心配です・・・

 この様な雑誌社の限定販売品は、ひょっとして他人が覚えていて、「ああ、あれだな!」と思われるのがなんだか恥ずかしくて・・・

 普通に持っていても気づかれはしないでしょうが、カメラが出てくれば、
 「あの雑誌のですか?」と聞かれたら、

 すぐに飛びつく人と思われたくないから、
 「そうですか~~、友人からプレゼントされまして・・」とでも答えましょう。



2010年10月6日(水)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

例年ですが冬モデルが・・・

 毎年この時期からPC、カメラ、携帯電話、家電など冬モデルが発表されます。

 勝手に今後の予想をしてみました。

 カメラはコンパクトデジカメはそろそろ限界となり、一眼レフ、ミラーレス一眼カメラに移行しつつあります。一部の人は購入するでしょうが、コンパクトデジカメのようには普及しそうもありません。

 PCはi-Padの人気にあやかり、ポータブルPCが普及しそうです。その関連からモバイルルーターはさらに普及するでしょう。USBは3.0規格が普及するでしょう。しかし旅行しない人にはそれほど必要ありません。

 携帯電話は、Wi-Fi機能が付いた物が増え、i-Poneを追撃しようと、スマートフォンが増えると思っています。お財布携帯機能が付いたり、ワンセグが付いたりと、今までの携帯電話の機能は全て付いた機種が登場しそうです。
 そうなると仕事に使うのでなければ、スマートフォンが、ポータブルPCの代わりになるかも知れません。
 しかし多くの人は携帯でメールするか、簡単なゲーム位しかしないのだから、どれほど普及するかは未知数です。

 家電は眼鏡の要らない3D TVぐらいです。目新しい物がありません。地デジも行き渡り、エコポイントも無くなると、ガタッと売れ行きが止まりそうです。LEDライトを売っているだけでは先がありません。どうなるのでしょう。

 エコポイントが無くなると車はさらに売れなくなりそうです。電気自動車はマダマダだし、売る物がありません。

 劇売れ商品が浮かびません。なんだか二番底の不景気になりそうです。 

 



2010年10月5日(火)00:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「辛口!性格相性診断」その四「対人関係」

【対人関係】
 このタイプの男性の人間関係については、ほとんど「言うことなし」でしょう。

 家族や周囲の人々に頼られる存在でありながらも、自分自身もちゃんと楽しむことを忘れない人なので、ストレスが溜まることもなさそうです。

 もちろん、時には小さな行き違いやゴタゴタはあるでしょうが、このタイプの性格なら「世の中、いろんな人がいるから仕方ない」と割り切って、引きずることはないでしょう。


 これもかなり当たっているような気がします。さすがに回答項目が多いだけあって、かなり確かな結果でした。でもよく考えてみれば、回答した結果そのものとも言えます。(笑)
 

 所で、矢野燿大(矢野輝弘)が引退となりました。
 阪神の中でも最も好きな選手の一人でした。最近の調子からそろそろとは思っていましたが、やっぱり寂しい限りです。



2010年10月4日(月)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「辛口!性格相性診断」その三「職業適性」

【職業適性】
 性格的には、どんな職業についても、一応こなしていけるオールラウンドタイプです。

 その中でも、自分の自由な発想や行動力を活かせる仕事を、厳選するべきでしょう。芸能、芸術、建築、料理、文芸など、クリエイティブな分野から医師、弁護士、教師など、人徳をいかせる分野まで、多岐に渡って適性がありそうです。

 一般企業の会社員も自分を活かせればOK。ただ、お堅い組織の歯車に徹するような仕事には、欲求不満を感じてしまいそうです。

 オオッ~~これは当たっているような気がします。元来堅苦しいところは嫌いです。



2010年10月3日(日)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「辛口!性格相性診断」その二「恋愛結婚」

【恋愛結婚】
 容姿のレベルに関わらず、かなりもてるタイプだと言えます。なんといっても、このタイプの男性は、公私の使い分けが上手。仕事はスマートに片付けて、オフタイムは彼女と思いきり濃厚な夜を過ごす、というようなことが、ごく自然に出来るのです。

 問題は、結婚後・・・。良き家庭人に見えて、実は色気のあることを、女性たちはちゃーんと見抜いていそうです。家庭と不倫の両立は、いくらこのタイプでも簡単ではないはず。

 これはあまり当たっていないような、心当たりがありません・・・辛口とありますが、甘口かもバタリ (o_ _)o ~



2010年10月2日(土)19:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「辛口!性格相性診断」その一「性格」

 mixiアプリのをやってみました。
携帯からしかできませんが、本格的な検査です。
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=8643

 結果は「性格」「恋愛 結婚」「職業適性」「対人関係」 の4項目で詳しく表示されます。

 内容もどちらにも取れるような曖昧な物ではなくて、かなりはっきり断定的に書かれていました。

 まずは「性格」

catschroedingerさんの性格タイプ:好感度№1タイプ

【性格】
 「誠に良いお人柄」という表現にピッタリの好感度№1タイプ。自分の夢や趣味を大事にしながら、片方で仕事や家族に対する責任も果たし、バランス良く日々の生活を楽しんでいける人です。

 性格的に破綻がない分、小さくまとまってしまう傾向があり、いわゆる「大業を成し遂げる」ことはできないかもしれません。
 ・・・が、それでも十分に充実した人生を送れる人であり、その死後、周り人達から「本当に良い人だった」と懐かしんでもらえるだけの人柄であることは確かです。

 もし、このタイプの男性に人生の落とし穴があるとしたら、それは「無理」や「高望み」をすることでしょう。欲をかき過ぎたばっかりに、今まで大事に育んできたものを全部失ってしまった好人物は少なくありません。

 このタイプの男性は、すでに「人徳」という素晴らしい宝を持っています。その宝を大切に磨いていくことが、最良の生き方です。

 辛口というより、甘口な診断でした。(笑)

 



2010年10月1日(金)19:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<