Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2010年1月を表示

パブリック・エネミーズ

 「パブリック・エネミーズ」

監督:マイケル・マン

出演
ジョニー・デップ
クリスチャン・ベイル
マリオン・コティヤール

あらすじ
 大不況時代の1933年、銀行強盗のデリンジャーは、不況にあえぐ庶民たちのヒーロー的な存在だった。ある日、シカゴのバーで、デリンジャーは一人の美しい女性に目をとめる。その女性ビリーをデリンジャーは食事に誘い、銀行強盗であることを打ち明ける。

 その頃、FBIは敏腕捜査官パーヴィスをシカゴに送り込み、デリンジャーを「パブリックエネミー(社会の敵)」として逮捕をもくろむ。愛し合うデリンジャーとビリーだったが、ビリーの目の前でデリンジャーは逮捕。しかし彼は脱獄し、再び犯罪を繰り返す。

 「庶民を傷つけず、奪うのは銀行の金」というデリンジャーは、おもな活動期間はわずか一年にもかかわらずアメリカでは“義賊”的な存在で、映画化も何度かされている。

 その決定版と言える本作の監督は、クールでスタイリッシュな映像表現では随一のマイケル・マン。『ヒート』ではデニーロとアル・パチーノ、『コラテラル』ではトム・クルーズとジェイミー・フォックスと、がっぷり組んだ男の闘いを見せるのが得意な監督だ。

 本作でデップに対するのは、FBI捜査官役のクリスチャン・ベイルだ。また、マリオン・コティヤール演じるデリンジャーの恋人ビリーとの恋愛模様の比重もかなり大きく、デリンジャーの人間的な側面を見せている。(goo 映画より)


感想
 ストーリーも、映像も誇張が無くとてもリアルな映画でした。それだけに残酷なシーンや、恐ろしいシーンが沢山あります。映画からはさほど義賊という場面は有りません。簡単に殺人を繰り返します。

 FBIの捜査も物語風ではなくて、実際の捜査そのものでした。映像自体は時代を見事に再現し、銀行のシーンはとても綺麗です。

 話としては、次から次へと強盗シーンが現れ、それも際どい強盗ばかりで、何時も警察と銃撃戦です。練りに練った計画的な犯行は、映画の中の話で、実際に強盗をする人はそれほど下調べなどしないで、発作的な犯行を繰り返すのでしょう。それにしても、頭の悪い強盗に思えてしまいます。

 長い映画ですが、ロマンスなのか、銃撃バイオレンス映画なのか、義賊の社会批判なのか、若者の刹那的な生き方を描こうとしたのか、今一つ焦点がない映画でした。
 
 結論、あまり賢くないけど格好良い、ギャングのドキュメンタリー映画と言ったところでしょうか・・・



2010年1月11日(月)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

丁稚のすすめ

「丁稚のすすめ―夢を実現できる、日本伝統の働き方」
 秋山 利輝 (著)
 幻冬舎 (2009/12/20 出版)

内容
女も坊主。
起床は5時前。
携帯・恋愛もちろん禁止。
仕事で迷い、悩んでいるなら、かつて日本人が実践してきた、苦しくも実りある、この働き方に学んでみよう。

第1章 女も坊主。丁稚に課した10のルール(自己紹介がきちんとできないと入社できない;入社したら、男も女も全員坊主になる ほか)

第2章 不器用な人間ほど一流になれる(初仕事は家具の納品から;先輩が後輩を指導する ほか)

第3章 私が家具職人を目指した理由(秋山木工を設立した理由;貧しかった幼少時代 ほか)

第4章 一人前になったらクビにする(なぜ8年で辞めさせるのか;会社の命令系統の難しさ ほか)

第5章 真の職人になるために必要なこと(いまの時代には“一流の職人”が求められている;職人にとって大事なのは、技術ではなく人間性 ほか)

感想
 この本を、プレゼントされました。

 今の時代こういった物が歓迎されるのは有る程度認めますが、まるで軍隊です。指導者が独裁的なのは、良い面もあるでしょうが、問題です。職人の世界には個人指導が必要なことは沢山あります。しかし指導者の横暴に泣かされた人や、駄目になった人も沢山知っています。

 やっぱり学校システムの方が、良いと信じています。学校が厳しいのは結構ですが、一人の個人の決めたルールが絶対なのは、どうにも受け入れられません。

 生徒が先生を尊敬し、好きでやっているのなら、それはそれで良いのでしょうが、個人的には、苦手な本でした。



2010年1月10日(日)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

pal から NTSC へ

 無料の変換ソフトを探しましたが、pal から NTSC へ変換しようとする人はそれほど居ないようです。 あまり良い物が無くて、苦労しています。

 有料のソフトは有るようですが、無料ソフトで試みましたが、どうにも上手くいきません。変換中のプレビューを何回も見ている内に、見飽きてしまって、嫌になりました。

 と言うことで、変換はあきらめました。



2010年1月9日(土)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

pal と NTSC

 ヨーロッパから送られてきたDVDが、パソコンでは見られても、TVでは見ることが出来ません。リージョンコードを変えても、どうしても見られません。

 はっと気がついて、調べたらpal規格でした。う~~んこれでは・・・

 何かソフトを使って、焼き直さなくては・・・



2010年1月8日(金)20:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

TVを移動

 使っていなかったTVを移動し、CSテレビを接続、HDレコーダー、更にDVDプレーヤを接続しました。

 LANケーブルも接続、配線だらけになりました。リモコンが一気に4個になり、設定をしましたが、結局2個で何とかなるようになりました。

 なんだかんだで、かなり時間がかかり大変でした。

 とにかく地デジ対応になりました。バタリ (o_ _)o ~

 



2010年1月7日(木)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

スタインウェイ・アンド・サンズ(Steinway & Sons)

 スタインウェイ・アンド・サンズ(Steinway & Sons)のピアノを売っている会社の方にお会いしました。

 この不景気に売れないそうですが、それでもグランドピアノを個人で買う方が結構あるそうです。別荘を幾つも持っている人とか・・・・

 あんな大きなものを買うからには、まず部屋が大きくないと・・・

 う~~ん羨ましい話です。



2010年1月6日(水)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

除夜作  高適

 人生に役立つ月刊名詩メルマガ/吟遊に乾杯!からメールが届きました。この時期にピッタリの漢詩でした。 通釈は送られてきたものを少し変更しました。

 中国語読みは判らないのですが、自然な作風です。平凡な感じもします。

 除夜作  高適
旅館寒燈独不眠
客心何事転凄然
故郷今夜思千里
霜鬢明朝又一年

<読み下し文>
 除夜の作  <高 適>
旅館の寒燈獨り眠らず     
客心何事ぞ轉凄然       
故鄕今夜千里を思う      
霜鬢明朝又一年        

<日本語読み>
 じょやのさく  <こう せき>
りょかんの かんとう ひとりねむらず
かくしん なにごとぞ うたたせいぜん
こきょう こんや せんりをおもう
そうびん みょうちょう またいちねん

<通釈>
 大晦日の作 
旅館のわびしい明かりの下で、ひとりで眠れないでいる。
旅に出ている心には、どうしたわけか、ひしひしと寂しさが迫ってくる。
故郷のことを、今夜私は千里も離れた旅先から偲んでいる。
しらが頭の私は、明日の朝になるとまたひとつ年をとっていまうのだ。

<高適メモ>
 盛唐の詩人。河北省の人。若き頃貧しく、いろいろな公職につきながら李白、杜甫とも遊歴して詩を作った。50歳になって初めて詩作を学び、忽ち一流の詩人になった。生年、没年ともに定かでない。



2010年1月5日(火)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

「ローマの休日」秘話

 TV で「ローマの休日」が話題になっていました。

 映画が作られたすぐ前に、エリザベス女王が結婚したので、あの映画のモデルは明らかにエリザベス女王と言われていますが、実際恋愛問題が有ったとか・・・

 確かにエリザベス女王は当時凄く美人で、何か有っても不思議はないような気もします。息子のチャールズもダイアナ妃と離婚騒動を起こしました。その息子のウィリアムも色々あるようですし、次男のヘンリーは大変スキャンダルが多いようです。

 エリザベス女王の長女のアン王女は恋愛も自由奔放でした。

 やっぱり血なのかな~~と(笑)

 「ローマの休日」が実話という説も、まあ当時のことですから、映画の様ではなかったのでしょうが、もっともらしく聞こえます。



2010年1月4日(月)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

ユニクロ

 今まで覗いたことはありますが、買い物をした事はありませんでした。

 ヒートテックが良いと評判なので、お店に行きました。驚いたのは、その混雑ぶりです。駐車場にはいるのもやっとと言った具合です。

 大変な人出でした。いくら探してもヒートテックは有りません。なかなか居ない店員をやっと探して聞いてみると、完売でした。

 う~~~ん今評判のことだけはあると、妙に感心しました。値段の安さにも驚きました。布の費用も出ないような値段のものもありました。

 家に帰ってネットで見たら在庫があったので、さっそく送料が無料になるように5枚ほどお買い物カゴへ。

 聞くところによると、日によって値段が違ったりするそうです。日曜特売などがあるそうで、混雑を煽っている様で、その辺はあんまり感心でしませんでした。

 安いと言っても、バーゲンになるのは良いのですが、日によって値段が違うのでは、高い日に買った人は気分が悪いと思うのですが・・・
 



2010年1月3日(日)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

箱根駅伝

 予想通り東洋大が5区で猛追を見せました。4分26秒差の7位でたすきを受け取った“新山の神”柏原竜二君が6人抜きを達成しました。

 去年は驚きの走りでしたが、予想通りなので、抜かれていく選手がちょっと可哀想に見えました。

 勝っても負けても、団体戦は責任で走るので、実に日本的な面が出ます。あの雰囲気は苦手ですが、やっぱり感動します。

 明日はどうなるのかな~~~楽しみです。
 



2010年1月2日(土)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

新年

 今年も平凡なお正月です。何処にも出かけず、何となくTVを見て過ごしました。

 明日は何処かへと思っていますが、あまり寒いならまた家で・・・(。_・)ドテッ



2010年1月1日(金)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<