Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2009年4月を表示

親戚と

 久しぶりに親戚と飲みに行きました。すっかり酔って、声張り上げてカラオケを歌いました。

 帰りの代行運転の車の中でもハイな気分でした。

 春の宵、名残の夜桜も気分を高揚させました。

 



2009年4月10日(金)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

花吹雪

 桜が散り始めていました。

 今年は満開になるまで随分かかましたが、散り始めはやっぱり一気でした。

 桜が終わると、花冷えも無くなり穏やかな日々となります。今日も昼間、車のエアコンがクーラーになりました。

 夕日に映える桜です。



 例年撮影している所ですが、今年は夕方通りかかったので、逆光になりました。


2009年4月9日(木)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

金本バンザイ

 今日の阪神の試合は、1年に一度あるか無いかの素晴らしい物でした。

 甲子園で左バッターがホームランを打つことはかなりハンディーが有ります。浜風はライトからレフトにかなり強く吹きます。

 甲子園をホームグランドにしているのに、ホームラン王を取った掛布は大変な選手でした。もし彼が、違う球団であったら2~3割沢山ホームランを余計に打ったと言われています。

 今日はたまたま無風でした。4本のホームランを期待したのですが・・・それだけが少し残念でした。



2009年4月8日(水)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

春の日に酔い 起きて志を言う

 名詩メルマガから送られてきた今月の漢詩です。

「春の日に酔い起きて志を言う」   李 白
世に處るは大夢の若し
胡爲ぞ其の生を勞せん
所以に終日醉い
頽然として前楹に臥す
覺め來って庭前を盼むれば
一鳥花間に鳴く
借問す此れ何れの時ぞ
春風流鶯に語る
之に感じて歎息せんと欲し
酒に對し還た自から傾く
浩歌して明月を待ち
曲盡きて已に情を忘る

<読み方>
はるのひによい おきてこころざしをいう   りはく

よに おるは たいむのごとし
なんすれぞ そのせいを ろうせん
ゆえに しゅうじつ よい
たいぜんとして ぜんえいに ふす
さめきたって ていぜんを ながむれば
いっちょう かかんに なく
しゃもんす これ いずれの ときぞ
しゅんぷう りゅうおうに かたる
これに かんじて たんそくせんと ほっし
さけにたいし また みずから かたむく
こうかして めいげつを まち
きょく つきて すでに じょうを わする

<漢詩原文>
春日醉起言志  李白

處世若大夢  
胡爲勞其生  
所以終日醉  
頽然臥前楹  
覺來盼庭前  
一鳥花間鳴  
借問此何時  
春風語流鶯  
感之欲歎息  
對酒還自傾  
浩歌待明月  
曲盡已忘情  

<通釈>
 この世に生きている、ということは言ってみれば胡蝶の夢のようなもの、だから何もあくせく苦労することなどないさ。
 一日中酔っぱらって縁側に寝ている方がまだ増しというものだ。
 ふと酔いが覚めて庭先に目をやると、一羽の鳥が花の間で鳴いている。
 今はどんな季節かと尋ねてみると、春風が鶯に語っている「今は春真っ盛りだよな~」と。
 それに感じ入って溜息をついては又、手元の酒を傾ける我れ。
 名月が出るのを歌を歌いながら待っていたが、曲も尽きて何もかも忘れるほどにまた酔いがまわって来た。

 李白は最もロマンティックな詩人といわれています。彼の一生は豪快そのもので、何者にもとらわれることなく、自由と酒を愛した人です。杜甫と並び称され、杜甫は詩聖、李白は詩仙と呼ばれています。



2009年4月7日(火)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理


 忙しいので近所の桜ので・・・・

 今年は気候の所為で、どこも一緒に満開の感じです。



 満開の桜です。あいにく曇り空です。

 桜は色が薄いので、真っ青な青空だと良いのですが・・・曇りだと桜の色が冴えません。



2009年4月6日(月)00:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

謝 依旻

 NHK杯テレビ囲碁トーナメント

4月5日 1回戦第1局
山田 規善 九段 VS 謝 依旻(シェイ イミン)女流本因坊
謝 依旻は女流棋士特別採用枠ではなく、本選リーグの結果によるプロ入りでした。

 大変な戦いでしたが、謝 依旻のパンチが炸裂し黒番の山田 規善の石が全滅しました。以前にも男性プロとの仕合で、相手を全滅させたのを観たことがあります。

 容姿はメチャメチャな髪型で、暗い感じです。力碁で、戦闘派です。勝つときも負けるときも、凄い戦い振りで、観ていて気分がよいので大ファンです。2回戦も頑張って貰いたいと応援しています。

 コーディネーターを付ければ良いと思うのですが(笑)



2009年4月5日(日)21:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


 今年は気温が下がって、桜が満開になるのに時間がかかりました。おかげですっかり予定が狂って出かけられません。

 明日時間があれば・・・・



2009年4月4日(土)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

アイコンを作るソフト その2

 先日のソフトを使って愛犬(キャバリア)の写真からアイコンを作りました。

  アイコンを作るソフトの記事

 デスクトップが華やかになり、間違えなくなります。

 慣れればごく簡単にアイコンが作れます。



2009年4月3日(金)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

デジタルフォトフレーム

 トランセンド のデジタルフォトフレーム PF810 TS2GPF810Kを注文しておいたのですが、品薄で当分入荷の見通しが立たないとのことで、キャンセルしました。

 今度のフォトフレームは8インチ(4:3)の高解像度カラーTFT液晶パネルを使用しています。今までのフォトフレームの多くは横長だったため、画像が切れがちでした。4:3 だと普通にカメラで撮影したサイズなので、ぴったりです。

 品切れの所が多く、やっとさがして、色違いのTS2GPF810Bを注文しました。

 早く来ないかと、楽しみです。



2009年4月2日(木)20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


 車で通りかかったら、土手の桜が見事でした。土手を駆け上がり写真を撮りました。

 今日は暖かくて、いよいよ桜が本格的です。



 土手の上は、散歩の人がちらほら、のどかな雰囲気でした。


2009年4月1日(水)15:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<