Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2009年12月を表示

知恵の輪

 知恵の輪を貰いました。単純な知恵の輪ですが、外すのは結構大変でした。

 リングの形状が凝っていて、厚さや切り込みの角度がそれぞれ違うため、なかなか外れません。



 30分以上かかったのでしょうか・・・やっと外れました。

 その後何度も入れたり、外したりして、仕組みが判りました。(笑)



2009年12月11日(金)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

車に100V電源を

 車から100V電源を取れるようにしました。ダッシュボードの中に普通の家庭用コンセントがあります。

 携帯電話充電するにも、新たに車用のシガーライター電源用のコードを必要としません。家にある普通の充電器でOKです。

 カメラの充電でも、MP3プレーヤーでも、ノート型PCでも大丈夫です。購入時に付いてきた普通の充電器が使えます。

 ただあまり高いコンバーターで無いので、正弦派でなくて矩形派だから、クロックのある物には使えませんが、ノート型PCは一度バッテリーに充電してから使うため、問題なく作動します。

 1KWと容量も少ないので、ライトくらいは使えますが、大きなモーター等には使えません。小型の冷蔵庫は使えるかな・・・

 面白いので、何でも充電しています。



 この様に普通に充電できます。何でも充電OKです。

 右側にはシガーライター電源があります。



2009年12月10日(木)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

出かけないので

 車を使う時間がありません。CDを車のHDに録音しようとしているのですが、少しも増えません。

 車種によっては、僅かな時間で読み取る機種も有るようですが、愛車は読み取るのに、ほぼCD演奏している時間かかります。

 イライラしています。いっそHD取りだして、録音したいくらいです。

 最近の車はいろんな装置が付いていますが、つぎつぎに新機種が出ます。いっそPCを積み込んだらいいのにと思っています。

 好きなように操作できるし、ナビの地図のバージョンアップも簡単です。もちろん車の制御系は安定性がないから無理ですが、音楽、映像系なら問題ないでしょう。メールも、電話もPCがあればたいてい済んでしまうでしょう。

 ちょいと車を停めて、仕事も出来そうです。良いことばっかりです。



2009年12月9日(水)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

仕事が忙しくて

 今日は仕事が大変でした。急に忙しいと、パニックです。バタバタするだけで、仕事は大してはかどりませんでした。最後にどうにもならなくなり、そこでお終い。

 雑用は、ほっとけば自然に解決するし・・・残りは明日にと・・・(笑)



2009年12月8日(火)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大雪

 昨日あたりから寒くなり、今日は本当に寒くなりました。暦の上では「大雪」大雪が振る寒さです。

 現代では、石油ストーブ、ガスストーブ、エアコン等々沢山の暖房機があります。

 江戸時代は今よりずっと寒かったのですが、暖房器具と言えば、火鉢か、炬燵(こたつ)くらいでした。

 囲炉裏も街中では危険なため、あまり使われませんでした。

 町屋で多く使われたのは長火鉢で、外側は木製で、片側に猫板が渡されていて、その上に茶器等を置きました。下に引き出しが付いたりもしていました。時代劇に良く出てくる火鉢です。

 移動用の行火(あんか)も有りました。携帯用の火鉢で、辻番や、船の中などで使われました。

 とにかく暖房はこれっきしか無かったので、厚着をしました。暖かく寝るために、布団はとても大事でした。ですから火事などの時は、布団を背負って逃げました。

 今では「寝間着」と書きますが、夜着を持てない貧困者は、衣服を身体に巻いて寝ました。そこから「寝巻」という言葉が出来ました。
 
 



2009年12月7日(月)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

窯出し

 今日は先週焚いた釜を開ける日です。

 やや温度が高かったようで、全体にてかりの多い焼き方になりました。

 50~60点くらいの出来でしょうか・・・



 窯の中です。1個くっついて取れません。後からグラインダーで取る予定です。(笑)


 これは結構良い色に焼けました。薪の窯は良い物が3割くらい取れればいい方です。

 素焼きのようになったり、発色が悪かったりが5割は出ます。



2009年12月6日(日)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

2012

2012

[監督]ローランド・エメリッヒ
[出演]ジョン・キューザック、キウェテル・イジョフォー、アマンダ・ピート ほか

あらすじ
 2009年。太陽の活動が活発化し、地球の核が熱せられた結果、3年後に世界は終わりを迎える―。この驚愕の事実をいち早く察知した地質学者エイドリアンは、すぐに米大統領 主席補佐官に報告。
 やがて世界各国の首脳と一握りの富裕層にのみ事実が知らされ、人類を存続させる一大プロジェクトが極秘に開始される。

 そして2012年。売れない作家のジャクソンは、子供たちとキャンプにやってきたイエローストーン国立公園で、政府の奇妙な動きを目撃。世界に滅亡が迫っていることを、偶然知ってしまう…。Goo映画より

感想
 一部の人だけに知らされ、残りの人には全く知らされないという設定が、あまりにも非人道的で気に入りません。なのに所々で人道的な場面が出てきます。

 まだノアの箱船の方がよほど良くできた話です。信じた人が救われるようなひねりが欲しいと思いました。またあれくらいの船なら、各国で努力すれば十分でないにしても、かなり沢山の船が出来た筈です。

 ジャクソン一家が大変な危機的状況から間一髪で避難できる様子が、考えられないほど運が良いとしか言えません。あと1秒違っても即死のような状況が、次から次へと現れます。CGのやり過ぎと言ったところでしょうか、見ている最中はハラハラしますが、あり得ない偶然とあきれてしまいました。

 バチカンのサンピエトロ寺院の崩壊場面などは、あまりにもリアルで、映画技術の進歩にただただ感心でした。映像的には凄すぎます。



2009年12月5日(土)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

Mp3 から CD へ

 Mp3 から WAVE へ再変換したCDが、片方の車では認知するのに、もう一方は読み込めません。

 新しい変換ソフトを使ってテストしたら、読み込めました。

 変換ソフトの問題か、書き込みソフトの問題か、設定なのか・・・・一体どうなっているのかさっぱりです。とにかく読み込めたから・・・・



2009年12月4日(金)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

昼から休みだったので

 車でちょっと出かけました。雨でしたが夜から晴れました。

 月は蒼く輝き、地面は煌々と照らされ霜が降りたようでした。冬の月です。

 つい先日まで、暖かな小春日和でしたが、急に厳しい冬の景色です。

 夕方まで雨だった所為か、行き交う車も少なく、通りもとても静かでした。



2009年12月3日(木)22:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

PC の中身を整理

 余計なファイルや、重なっている物を整理しました。

 使わなくてもなかなか捨てられない物もあります。まとめて外付けHDへ・・・・

 探せなるので、日付を付けてしまいました。



2009年12月2日(水)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ティッシュペーパーのカバー

 最近大きなサイズのティッシュペーパーは、極少なくなりました。


 小さいサイズ用の、カバーをゲットしました。スッキリした色合いで、気に入っています。



2009年12月1日(火)21:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<