Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2008年9月を表示

駅舎跡の比較

 先日撮影した写真と、当時の写真を比較してみました。

 驚くほどそのままです。やっぱり何とか保存したいと思いました。

 保存会でも作りたいくらいです。しかし街の真ん中だから、土地代が大変な値段でしょうね~~

 ここは一つ藤枝市にお願いすることにして、ありきたりですが、署名活動などを・・・

 



 当時の写真です。同じ角度から見ると全く当時のままなのがよく解ります。


 尚この写真は、阿形昭氏 著作の「写真でつづる 静岡鉄道駿遠線」の本からお借りした物です。

 昭和39年9月26日 石川勝久氏の撮影です。



2008年9月10日(水)00:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ドリンクのおまけ

 ドリンクにおまけがついていました。6~7種類くらいあるようですが、これが一番です。

 「ひょこりひょうたん島」の「ドン・ガバチョ」です。

 大変な名作でしたが、殆ど記録が残っていないそうです。



2008年9月9日(火)02:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

新子

 昨日帰りに寿司屋に寄ったのですが、カメラを持っていたので、新子の写真を撮ってみました。

 写真のように、小さい小鰭を2~3枚使って一缶にします。写真で撮ると、とても美味しそうに見えます。右は鮑です。

 前から思っていたのですが、寿司ネタは最近は生が好まれますが、中華では「干し鮑」を使うように、「蒸し鮑」が本流と思っています。



2008年9月8日(月)00:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

静岡鉄道駿遠線の廃線跡

 静岡鉄道駿遠線 の廃線跡はちらほら見られるようですが、駅舎は藤枝本町の駅が一つだけ残っています。
 今日ドライブがてら探してみました。地図では藤枝市役所のすぐ北側のようです。急に天気が悪くなり、歩くことが出来なくて市役所の周りを車で行ったり来たりしました。

 以前見た写真ではひっそりした感じでしたが、大きな建物も傍にあり、街中でした。

 この通りを東に向かうと慶全寺というお寺があり、慶全寺駅がありました。通りに面して少し広くなっていました。

 その先が大手駅でした。今は「静鉄ジャストライン藤枝営業所」になっています。当時も大きな駅だったので、とても広い敷地です。 



 あいにくの雨でしたが、何とか写真を撮りました。建物の前がホームだったようです。

 右側が改札口だったのでしょうか?



 塗装店の倉庫になっているようです。何とか修繕して、軽便鉄道記念館として残したいと思いました。


2008年9月7日(日)20:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

万葉集を読む

「万葉集を読む」
 著者 古橋 信孝 吉川弘文館

内容
日本に現存する最古の歌集、万葉集。収載歌の数かずを、歴史研究者と文学研究者が縦横無尽に語り合う。また東アジア世界との関わりや、後世に与えた影響にも触れ、律令国家が確立していく時代の「人々の関心」を探る。

目次
万葉集とその時代
1 万葉集の歴史(前期—古代天皇制の確立期
中期—都市文化の成立
後期—国家と仏教)
2 外国文化と万葉集(遣唐使と文物の移入
道教・神仙思想と仏教)
3 万葉集以後(文字—仮名の発現
その後の万葉集—源実朝を例にして)

 感想
 まだ全部読んでいませんが、とても良い本です。単に収集歌を解説するだけでなく、中国、朝鮮との関わりなど、歴史研究家と、文学者が語り合っていて素晴らしい内容です。

 内容は高度で、読むのに大変ですが、お薦めの本です。



2008年9月6日(土)00:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

うなぎ屋さん

 今日は袋井市のうなぎ屋さんに行きました。ここの鰻は少しだけ蒸してから、焼いています。

 関東風と、関西風の中間です。個人的には一番お気に入りです。

 少し奥まったところにあって、以前は空いていましたが、最近は行くたびに満員です。



2008年9月5日(金)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

アクセスしにくい・・・

 このブログにアクセスしにくい日が続いているようです。

 昼間は良いのですが、夜になるとなかなか繋がりません。


 以前にもあったのですが、今回も早めに改善を・・・



2008年9月4日(木)01:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

万葉集を

 先日NHKの番組を見てから、万葉集の本読んでいます。

 3冊ほど購入したのですが、なかなか読み進めません。
 
 普通に読むのは簡単ですが、当時の人達の感覚などが、今一つ理解できません。

 やはり古典は大変です。

 



2008年9月3日(水)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

あなたとはちがうんです

 2ちゃんねるでも話題になっているようです。

 色々言われていますが、TVで見た限りでは、単に怒っているだけのように見えました。

 確かに他人事のような言い方で、随分損をした首相ではありました。

 これからの政治家は、内容より見かけ、容姿、話しぶりなどが更に重要視されていく様な気がします。

 現にアメリカなどでは、整形手術をしたり、演説を練習したり、内容も多くのゴーストライターで書いたりするようです。
 



2008年9月2日(火)21:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

福田首相退陣とか

 いくら何でも替わりすぎです。総選挙しないで引っ張っているだけ・・・

 自民党が下野しない限り、解決しません。まもなくある選挙で、また自民党が勝つようでは、明日の日本はありません。

 でも麻生首相の任期だけで、自民党に投票する人達が増えるのも事実でしょう。

 こんな見え透いた方法に引っかかる国民が馬鹿なのです。どんなことを言おうが、国民の程度以上の政治は得られないのです。

 自民党にばっかり投票していて、生活に文句を言っている人も、一度で良いから政権を変えて見ようと思わないと・・・



2008年9月1日(月)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<