Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2008年3月を表示

寺銭

 面白い記事を見つけました。

 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/5680.html

 寺銭の話です。日本のギャンブルとか、宝くじがいかにひどいかが出ています。買ったとたんに半分です。

 そういえば競馬の神様、故「大川慶次郎」先生の予想通りに買い続けると、年間負け率が、おおよそ3割だったそうです。つまり神様でも、控除の25%は負けるのです。

 これを見ると、競馬も、競輪もとても本気になれません。

 リンクが無くなると見れませんので、表だけちょっとお借りして、載せておきます。



2008年3月10日(月)00:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

カルメン

 行けなかったのですが、先日静岡でロシアの歌劇団の「カルメン」を観に行かれた方に、お話を聞きました。

 オペラですが、踊りはバレリーナが出ていて素晴らしかったそうです。

 ドンホセはちょっと小太りで、小柄で、カルメンより小さかったそうです。バタリ (o_ _)o ~

 エスカミリオも、太りすぎで歌はともかく格好がいけなかったそうです。(笑)

 何より本物のオペラハウスじゃないため、オーケストラが入るところが狭そうで、打楽器ばっかり目立って、弦楽器の音が良くなかったそうです。

 その方はオペラに関しては、超うるさくなんとも厳しい評価でした。



2008年3月9日(日)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

チョコマシュマロ

 元来マシュマロは、そんなに好きではないのですが、これはいけます。
 チョコマシュマロです。とても良い組み合わせで、最高です。
 九州博多の、石村萬盛堂で作られているようです。



 一見すると普通のマシュマロです。


 あんぐりやると、中からチョコです。絶妙の組み合わせです。

 えっ! 気持ち悪そうですって!

 いえいえ、これが素晴らしい味なのです。



2008年3月8日(土)00:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

時計

 素敵なデザインの時計をゲットしました。腕が細いので、大きな時計は苦手です。

 この時計はちょうどのサイズで、ご機嫌!!



2008年3月7日(金)00:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

検診

 健康診断を受けました。心電図取ったり、バリウム飲んだり大変でした。

 どうもあのバリウムが、飲めなくて苦手です。検査後薬を飲んだのですが、2時間もしない内に排出しましたが、3回も下痢して大変でした。

 検査が済んでホッとしましたが、結果がまた心配です。



2008年3月6日(木)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

付録のパッシブスピーカー

 今日「DIME」(小学館)と言う雑誌の付録に、パッシブスピーカーが付いてきました。

 アクティブスピーカはアンプが入っていて、大きな音が出せます。それに対してパッシブスピーカーはアンプがないので、小さな音しか出ませんが、電池が要りません。簡単に言えば、メガホンみたいな物です。(笑)

 携帯はとても手軽で、電池いらず、普通のイヤホーンジャックに差すだけで、音が出せます。とても小さなスピーカーだけですから、紙の様に軽いのです。

 たいしたこと無いと思って使ってみましたが、結構便利で、本体の音量を上げれば、かなりの音量で使えます。周りに誰もいない時や、少人数で聞くには便利です。音質は付録にしては・・・と言ったところです。

 もう少し立派なパッシブスピーカーも有ります。値段は総じて安価です。また普通はアクティブスピーカとして使っていて、電池が無くなるとパッシブスピーカーとして使える製品もあります。



2008年3月5日(水)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

天竜浜名湖鉄道の運転手さん

 今日天竜浜名湖鉄道の、運転手さんと話す機会がありました。なんと彼は鉄道が好きで、希望通りに就職し、運転手になったのだそうです。

 かなりの「鉄っちゃん」で収集もかなりだし、自宅も線路脇だし、乗り鉄もかなりの様でした。更に歴史も詳しく、文献的な考察も素晴らしく、鉄分一杯でした。

 HPにも書いたのですが、遠州鉄道の乗り入れの話が出ているようです。かっては気動車で乗り入れていたのですが、今度は一部電化するそうです。
 http://www.star-fra.com/~catschroedin/atogaki.html

 この運転手さんも、このHPを読んだそうです。感想は、異論は無いそうですが、実際にはいろんな問題があるそうです。

 たとえば電化となると、パンタグラフもつくので、トンネルの高さや、鉄橋の高さなど多くの問題が出てきます。

 乗り入れとなると、ポイントの制御も、遠州鉄道の管理になるそうです。


 情報として、浜松市になった関係で、三ヶ日の駅が建て直されるかも知れないそうです。趣のある素晴らしい駅ですが、耐震問題もあり仕方ないのかも・・・



2008年3月4日(火)00:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

先日の落語会

 昨日夜寿司屋によりました。先日の落語会の話になりました。

 やっぱり「稽古屋」はとても評判が良かったそうです。

 最近の落語ブームについて、昔「志ん朝」などの若手時代を知っているから、最近の若手には感動しないそうです。

 そういえば知り合いのもう70才を超えた方に言わせると、「志ん朝」が前座やっていたとか・・・その頃の文楽とか、志ん生などは素晴らしかったそうです。

 昔は娯楽も少なく、落語は大変な人気だったそうで、寄席も沢山あったそうです。そんな時代の名人、上手と今の若手と比べるのはどだい無理なことです。

 笑いの質も変わってきているし、難しい問題です。でも、オリンピックの記録のように、技術自体は、それなりに上がってきてはいるのでしょう。

 古典を古典のままやっていたのでは、何の進歩もありません。変わっていくのが当然です。

 特に日本では戦後伝統的な芸事が、壊滅的になりました。伝統芸能は難しい、問題を抱えています。



2008年3月3日(月)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 落語 | 管理

フィガロの結婚

 『フィガロの結婚』(1786年初演) /作曲:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト/台本:ロレンツォ・ダ・ポンテ /2002年/アルジェンティーナ劇場/伊語 /指揮:ボリス・ブロット /出演:マルコ・グリマルディ、マデリン・ルネ・モンティ、ロッサーナ・ポテンツァ、ホセ・ファルディラ、他 

 TVで観ました。2002年の比較的新しい演奏が、TVで観られることは嬉しい限りです。

 フィガロ役のホセ・ファルディラはちょっと太りすぎでした。背丈もないのだから見栄えがしません。

 スザンナ役のロッサーナ・ポテンツァは美人で、演技も良くて、もちろん歌も素晴らしい出来でした。感激でした。

 モーツァルトのオペラは、音楽的には素晴らしいのですが、台詞を繰り返して謡うので、時間が長い割には、話の進みが遅いので疲れます。



2008年3月2日(日)11:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

副都心線

 豊島区目白駅から、文京区目白台に向かう辺りが、高田、雑司ヶ谷です。鬼子母神は入谷と、雑司ヶ谷にあります。雑司ヶ谷墓地も有名です。

この辺りは都内唯一の都電、荒川線が走っています。この近くにすごく古くて、ボロボロのマンションに、小さな一室を受け継いでいます。この辺りは静かな所ですが、歩くと目白駅までちょっと有ります。

 目白通りは、駅前が学習院大学、川村学園、文京区に向かうと日本女子大が有ります。右に折れると、早稲田大学へ下ります。有名な田中角栄邸も通りにあります。中曽根総理の自宅も高田です。更に中心部に向かうと、椿山荘フォーシーズンズホテルです。そこを下ると音羽です。治安はとても良いところです。

 6月14日に東京の地下鉄、副都心線が開業になるそうです。
今回は千川、要町、池袋、雑司ヶ谷、西早稲田、東新宿、新宿三丁目、北参道、明治神宮前、渋谷迄です。殆ど明治通りの下を走ります。ちょうど山手線と平行に内側を走ります。

 素晴らしいのは、環状に走るため沢山の地下鉄と乗り換えが出来ることです。
池袋では、丸ノ内線。東新宿では大江戸線。新宿三丁目では丸ノ内線と、都営新宿線。明治神宮前では千代田線。渋谷では銀座線、半蔵門線です。

 ただし東京の地下鉄はあまりにも複雑で、どこでどう乗り換えればいいのか、毎日使っていたところ以外は全然解りません。

 昔大手前で乗り換えたことが有りましたが、一駅くらい歩いた覚えがあります。赤坂見付などは、違う電車が同じホームで目の前で乗り換えられたり、乗り換え図だけでは解りません。

 雑司ヶ谷駅は、都電の鬼子母神駅の下に出来ます。地下鉄が出来ると超便利になるから、部屋は使ってないけどうれしい。



2008年3月1日(土)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<