Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2008年2月を表示

CG

 最近テレビでも、CG でいろんな再現が行われています。

 少し違いますが、古い教会で外壁の色もない建物から、かって塗られていた色素を採取し、CG で再現しました。

 更にそれに基づいて、夜この教会に、レーザー光線を細かく分けて照射し、まるで建築当時の色を塗ったようにして見せました。とても驚きました。

 ギリシャ、ローマ時代の大理石像は真っ白です。しかし作られた当時は全て色が塗られていました。ミロのビーナスでも、サモトラのニケでもみんな色が付いていました。

 日本でも、仏像の殆どは金色でした。なのにいつの頃からか、色を付けなくなり、金箔も剥がれるままにしました。朱塗りのお寺も、塗らなくなりました。

 神社は元々白木作りです。江戸期には神社と仏閣は融合していく傾向がありました。その影響かも知れません。それに日本人は、中国のお寺のような極彩色の色が嫌いなのかも知れません。



2008年2月9日(土)01:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

江戸の暮らし

CG シリーズ 「江戸の暮らし」双葉社スーパームック

ゲットしました。内容は目新しいことはないのですが、なんと言っても CG にすると、説得力があります。

裏長屋の道幅など、やや疑問もありますが、細かいことはともかく百聞は一見に如かずと言ったところです。

今後名所旧跡も、リアルな CG が普通になるかも知れません。奈良の大仏なども、説明用のモニターを見ると、今の大仏とは顔も、色も全く違った金色に輝く飛鳥仏が見られるのです。

とても判りやすくなるでしょう。



2008年2月8日(金)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

忙しくて・・・

 この所忙しくて、仕事ばっかりです。休みが取れません。

 疲れました・・・バタリ (o_ _)o ~



2008年2月7日(木)02:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Windows Internet Explorer 7 その後

 Windows Internet Explorer 7 にしたのですが、サイトによっては接続が終了するまで、動かないことがあります。

 マウスが全く反応しなくなります。他のサイトに行こうにも、出られません。バタリ (o_ _)o ~



2008年2月6日(水)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

VISTA 問題

職場のPC が古く、新しい物になるのですが、肝心のソフトが開発されていなくて、XPでしか動かないとのこと、困っています。

近い将来またVISTA に換えなければなりません。ソフト会社はいろいろやっているそうですが、VISTAで作動させるのがなかなか上手くいかないそうです。

違うソフト会社では、Linux を使う物も始めたようです。しかし使い勝手が悪く、問題があるようです。

 中には、今のところXPで使い、VISTAのソフトが出来たらその時点で導入できるように、VISTAへの乗り換え権利付きのPCを奨めている会社もあります。

 XPが使えなくなる頃には、どうせPCも古くなるから、今のところXPで良いのかも知れません。しかしその会社が、XPの開発を止めて、VISTAだけになる可能性もあります。

 個人的に使うならVISTAでも何でも良いのですが、限られた数しか売れない営業用のソフトはとても大変です。



2008年2月5日(火)00:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

旧友

 以前一緒に働いた方に、メールを入れたら、返事が来ました。

 年賀状の遣り取りはするのですが、ついつい疎遠になっていました。HPを作ったのをきっかけに、メールしました。

 その方は飯田線なので、飯田線の小和田駅(こわだ)、田本駅(たもと)、金野駅(こんの)その他に中井侍駅、千代駅などを訪れたいと話しました。



2008年2月4日(月)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

椿姫

椿姫を観ました。

 1988年のグラインドボーン音楽祭で上演。
 指揮:ベルサルト・ハイティング
 出演:マリー・マクローリン、ワルター・マクリーヌ等

 とても有名なオペラです。主演のマリー・マクローリンは、声量がどうかと思いましたが、歌以上に華奢でとても良い感じでした。

 話の中ではヴィオレッタは結核なのだから、声量が無くても良いのか(笑)

 この話は純愛で良いのですが、現代では納得できない話ではあります。親に言われたから黙って別れるなんて、普通なら事情を話すでしょう。どうしてもそういう気になります。



2008年2月3日(日)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

Internet Explorer 7

 今日は Windows Internet Explorer 7 をDLしました。結構時間がかかりました。

 画面が広くなって快適ですが、使い方がまだはっきりしません。(笑)



2008年2月2日(土)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

乗り鉄トラベラーズ

 横見浩彦と木村裕子の新しい乗り鉄トラベラーズが始まりました。
 http://www.mondo21.net/noritetsu2nd_05

 今回は樽見鉄道でした。岐阜県の大垣から樽見を結ぶ、樽見鉄道・樽見線は大垣から神海(こうみ)までは旧国鉄線、そして神海から樽見までは1989年以降に開業した比較的新しい路線です。
 
 大垣駅は毎日通った駅です。とても懐かしく感じました。

 駅の中は昔のままで、今にも同級生に会いそうな・・・

 駅は一種のタイムカプセルみたいな所があります。



2008年2月1日(金)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<