Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2008年12月を表示

祝儀袋

 お正月らしい祝儀袋

一見凧のようですが、祝儀袋です。お年玉用でしょうね。

 戦前までは花柳界などで、凝った作りの祝儀袋も沢山ありました。



2008年12月11日(木)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「あきらめたから、生きられた」

「あきらめたから、生きられた」
―太平洋37日間漂流船長はなぜ生還できたのか

BE‐PAL Books
武智 三繁 (著), 石川 拓治

「コンチキ号漂流記」、 「大西洋漂流記76日間」、「ダイバー漂流」、「太平洋漂流実験50日」と読みました。今回は漂流物の第5弾、漁師さんの話です。

 武智三繁さんは、2001年夏に長崎県西彼杵半島沖で漁船のエンジントラブルで、37日間太平洋上を漂流して千葉県銚子沖で奇跡的に助けられました。
 食料も水も無く、世間からは絶望であると思われていました。しかし、その間、食料が尽きれば漁をしたり、水が無くなれば海水を沸かして塩分の無くなった蒸留水を飲んだりして、生きのびたのでした。

感想
 漂流し始め、ちょっとのんびりしていたのも問題でしたが、その後の態度は見事なもので、「明日死ぬかもしれないけど、ナイター中継も聴いた。演歌も歌った。空いっぱいの星も愛でた。」と語っています。

 「救出後の武智さんの胃の粘膜はとてもきれいで、ストレスの痕跡などはまったく無かったので驚きました。」と診察医師の談話も有ります。

 表題は「あきらめたから、生きられた」となっていますが、決して自暴自棄になったのではありません。実際には反対でした。どうせ死ぬんなら、じたばたしないで行けるところまで行ってみようと思ったのでした。

 4冊ほど漂流記を読んで、もちろん助かった人は、みんなそれなりの幸運に恵まれたのですが、精神力が大事なことが共通していました。多くの漂流者は、絶望し平均3日以内で亡くなってしまうのです。漂流したときは、何より心の平静が大事です。



2008年12月10日(水)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

「太平洋漂流実験50日」

「太平洋漂流実験50日」
  斉藤実著 依光隆画 フォア文庫

「コンチキ号漂流記」、 「大西洋漂流記76日間」「ダイバー漂流」と、この所漂流物を読んでいます。

 今回の漂流は、「コンチキ号漂流記」に似ていますが、崇高な目的があり4冊の中では一番とも言える物でした。

 海の遭難では飢えや渇きのためだけでは無く、絶望による精神の混乱が死を早める。
 だが、海水は遭難後5日程度であれば飲むことが可能だ。」と説き、自ら漂流実験を行ってその効果を示した仏人医師アラン・ボンバールの著作を読み、自らを実験台にした海水飲用実験など、万が一、遭難漂流しても海難遺族を出さない方法の究明と実証を行う決心しまた。

 昭和50年10月7日、単独でサイパンから沖縄まで2ヶ月強に及ぶ、第四次漂流実験を開始しました。
 
 食料はシイラやカワハギを釣り、飲み水は海水真水の混合液で、11月20日まで順調に航海を続けました。

 沖縄本島まであと少しとなったところで、風速60mを超える超大型台風20号(ジェーン)の直撃を受けまた。 最後まであきらめず、生き抜くために徹夜で補修を行い、台風の只中に乗り込むこととなりました。波に叩かれ天幕は破れ、必死に排水作業を繰り返す中、大波を受け11月22日ヘノカッパⅡ世号は転覆。

 いよいよ駄目かという時、11月25日午後5時、和歌山県那智勝浦港所属のマグロ延縄漁船「第五亀甲丸」に救助され、生還を果たしました。

感想
 単なる冒険物ではありません。しっかりした計画と、海難事故に対する今後の改革を目指した最高の実験でした。
 安全の為の実験ではないので、周到な用意にも拘わらず、もう少しで死ぬところでした。崇高な志に神が微笑んだのか、運良く助かったのでした。とても良い本の一つに挙げたいと思いました。 



2008年12月9日(火)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

本当の星になった中原中也と金子みすゞ

 本当の星になった中原中也と金子みすゞ
(詩人の金子みすゞ、中原中也の名前が付けられた小惑星)

 夜空をめぐる詩人の星――。愛媛県久万高原町の久万高原天体観測館に勤務する中村彰正さん(47)が1995、97年に発見した小惑星に、それぞれ詩人の金子みすゞと中原中也と名付け、4日までに国際天文学連合(IAU)に登録されたそうです。

 登録名は「Misuzukaneko」と「Chuyanakahara」。いずれも約4年周期で太陽を周回し、明るさは最大で18等級ほど。暗いため望遠鏡では見えず、カメラを望遠鏡に設置し、長時間の露出で撮影に成功されたそうです。

 二人とも大好きな詩人なので、とても嬉しく思いました。どちらも夭折で(金子みすゞ26才、中原中也30才)不遇でした。特に金子みすゞは服毒自殺という、とても悲惨な最期だったので、星になれてなぜか救われたように感じました。



2008年12月8日(月)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

大雪

 今日はとても寒い日でした。暦でも今日は大雪でした。

 あまりに寒いので、一日中家に居ました。女児遺棄 事件や、麻生総理の支持率急落とか、暗いニュースばっかりでした。

 その中で、ブラジルの日本人が、アマゾンで切り取ってしまった森林の、再生に関わっているTV番組が有りました。とてもホッとするような良い話でした。

 緑多い日本の山は、自然のように見えますが、実は大部分が植林された物です。

 アマゾンの緑が回復されることは、環境のために素晴らしいことです。鯨保護と叫んでいるより、地道な活動が大事ではないかと考えさせられました。

 

 



2008年12月7日(日)01:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

面白グッズ

 ボールペンにUSBが付いた面白グッズを貰いました。

 使ってみるとごく普通のボールペンで、インクの替えもも出来ます。USBの速度は判りませんが、容量は2GBで、結構使えそうです。USBは小さいので無くしやすいのですが、これなら大丈夫です。



 デザインは、ごく普通です。落ち着いた感じです。

 頭の部分を引き抜くとUSBが現れます。

 最近プラスチック製の3色ボールペンで、USBが付いたのも有るようです。

 USBとMp3プレイヤーが付いたボールペンや、TVカメラが付いたボールペンもあります。

 隠し撮りにも使えそうで、怪しい雰囲気です。スパイグッズの様です。(笑)



2008年12月6日(土)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

派遣社員の雇用契約を解除・・・大変な事に成ってます。

 沢山の企業で、請負、派遣社員の雇用契約を解除する動きが始まっています。

 元々派遣社員は給料が少なく、30才以上の男性社員でも月20万円を超す給料を貰っている人は少ないようです。蓄えも少ないため大変なことになっています。

 契約期間が残っていても、急に解雇通告を受けたりしています。更に自宅やアパートでなくて、会社の寮に入っている人は、早急に退所を言い渡されたりしているようです。

 アパート一つ借りるにも、契約、敷金、礼金、引っ越し費用まで入れると大変な出費となります。仕事を失って、次の仕事が見つかっていないのに出費では堪りません。

 ブラジル人などの外国人労働者は、真っ先に解雇されそうです。彼らは、元々給料が少なく、更に国民性からそれほど貯蓄していない人も沢山いますし、借金をして日本に来ている人達も居ます。解雇されたら一体どうするのでしょう。

 どうにも大変なことになっているようです。

 けれどもハローワークで聞いたところによれば、どんな仕事でも良いとなれば、何かの仕事はまだ有るようです。たとえば介護の仕事場では、依然人手不足です。一見きついようでも、身分は正社員です。

 政府も派遣法を無制限に拡大して、多くの職種に派遣を許しました。大変な失敗でした。正社員との賃金格差が増大し、働いても働いても楽になりません、ワーキングプアーです。
 挙げ句に不景気になると、一気に解雇です。派遣社員の中には、気楽だからと正社員に成らない人もいたようです。政府が早めに対策を立てないとどうにもならなくなります。

 企業にとっては、解雇しにくい正社員より派遣社員は便利です。今までの正社員の身分が保障されすぎている面もあります。特に公務員は無敵です。

 思うに正社員の給与体系を見直し、保証、企業負担を少し減らし、ヨーロッパなどで行われている、ワークシェアリングを考えないといけないでしょう。派遣は禁止し、給与は少なくなっても、みんな正社員にするのが良いでしょう。
 
 しかし実際にはヨーロッパでも厳しい仕事は、EUの中の貧しい国の出稼ぎ労働者や、身分保障も無いアフリカの人達が、担っているのです。

 将来を考えたとき、厳しい競争社会で、発展途上の安い労働賃金と競争し、貿易で勝ち残っていこうとする日本は、一体どうしたら良いのでしょう?



2008年12月5日(金)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

幸せの1ページ

「幸せの1ページ」
  2008年 : アメリカ

 アビゲイル・ブレスリン(ニム・ルソー)
 ジョディ・フォスター(アレクサンドラ・ローバー)
 ジェラルド・バトラー(アレックス・ローバー/ジャック・ルソー)

あらすじ
 ウェンディ・オアーの同名の人気児童書を映画化した冒険ファンタジー。

 アレクサンドラは、大人気の冒険小説家。なのに、対人恐怖症で引きこもり。そんな彼女が書くヒーローは、空想で作った理想の男性像だった。新しい小説のネタを探していると、孤島で暮らす海洋学者の記事が目にとまった。
 彼に協力を求めるつもりでいたが、ある日、南の島の少女・ニムから、物語のヒーロー宛にSOSのメールを受け取る。ニムを救うため、アレクサンドラは初めて家の外へ出て、南太平洋へと旅立つが…。


感想
 話はたわいない物ですから、演技が大事です。ジョディ・フォスターはやっぱりすごい役者です。コメディーも見事に演じています。こういった映画はたいてい子役に食われてしまいがちですが、対等以上に頑張っています。

 この映画は子役のアビゲイル・ブレスリンが主役ですが、素晴らしい演技でした。

 何時も思うのですが、邦画に比べ洋画は子役が抜群に上手いことです。聞くところによると、邦画は短時間に撮影するので、どうしても練習不足になりがちなのだそうです。大人の役者なら上手にこなしますが、子役は何度も何度も撮影する必要があるそうです。飽きてしまうので、結局何日もかける必要があります。
 同じ事は楽器を弾いたりするような動作も、洋画では役者さんが何ヶ月も練習するのだそうです。実際には弾かなくても、手つきが違います。



2008年12月4日(木)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

ウイルスバスター

 ウイルスバスター2009をインストールしようとしたら、途中でストップ。再度インストールしなおしました。

 何年か前、微妙なところでストップし、古いファイルをアンインストールし、更に新しくインストールし直し、Lan設定をし直しました。とても大変でした。

 今回は2008年がアンインストールされる前に止まったので、比較的簡単に再インストールできました。

 それでも随分時間がかかり、疲れました。



2008年12月3日(水)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

久保田

 昨日書いた日本酒は、朝日酒造の久保田です。とても好きな日本酒です。萬寿、碧寿、千寿、百寿は飲んだことがあります。個人的には味が軽い千寿が好きです。

 ワインも料理によってお薦めがあるように、日本酒も料理によって選ぶのが良いようで、一概にこれが良いとは言えないようです。高い酒が良いとも限りません。

 ちなみに、値段は以下のようです。

萬寿 720ml  3,664円

碧寿 720ml  2,247円

翠寿 720ml  2,835円

紅寿 720ml  1,512円

千寿 720ml  1,092円

百寿 720ml   934円



2008年12月2日(火)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

白寿

 酒の話になって、白寿という名前の酒があり、千寿、万寿とあり、白寿は99才という事で・・・これは百という字から一を引くと、白という字になることから来ています。
 喜寿とか、米寿と言う言葉が出てきて、だんだん判らなくなりました。ちょっとまとめてみました。

 15才から60才までは孔子の「論語」から来ています。

吾、15にして学に志し、30にして立ち、40にして惑わず、50にして天命を知る。60にして耳順(耳にしたがう)、70にして心の欲するところに従って矩(のり)をこえず

吾十有五而志于学、三十而立、四十而不惑、
五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲 不踰矩

志学(しがく) 15才
而立(じりつ) 30才
不惑(ふわく) 40才
知命(ちめい) 50才
耳順(じじゅん) 還暦(かんれき) 60才
古稀(こき)  70才  杜甫の詩の「人生七十古来稀なり」から
喜寿(きじゅ) 77才  喜の草体 は「七十七」に見える所から
傘寿(さんじゅ)80才  傘(カラカサ)の略字「篷」が八十と読めることから
米寿(べいじゅ)88才  八十八を一字にすると「米」になるため
卒寿(そつじゅ)90才  卒の 俗字「卆」が「九十」のように見える所から
白寿(はくじゅ)99才  百の字から第一画を取ると「白」になる所から

「還暦」は十干十二支から来ています。

70才は杜甫の詩からです。
それ以上は、漢字の遊びから来ています。

 そういえば昔お婆ちゃんが、お米は八十八の手がかかっているから、粗末にしてはいけないと言っていました。



2008年12月1日(月)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<