Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2007年7月を表示

升田幸三

 先日女性棋士の映画を見ましたが、今日ふとテレビを見ていたら、昭和の名勝負という番組でした。

 囲碁は趣味ですが、将棋は苦手です。将棋をさしたりはしません。もっぱら見るだけです。(笑)
 
 1951年木村義雄名人と、升田幸三の名人戦でした。升田幸三は一番好きな棋士です。羽生も一番好きな人といっていました。棋風は豪快で、攻めの升田、受けの大山という時代を築きました。

 若いころは大道の賭け将棋に手を出して、破門されそうになったり、囲碁も強くて、アマチュアの東京代表になったりちょっと変わった人でした。羽生は升田と囲碁を打って、ぼろぼろに負けて升田先生がとても機嫌よかったと言っていました。

 そういえば大山も、チェスは日本一だった時があると聞いたことがあります。

 解説を聞きましたが、素晴らしい将棋でした。名人戦は7番勝負なのですが、升田は殆どの勝負で圧倒的に優勢だったのに、単純なミスを何回も犯し、結局名人位を逃してしまいます。

 升田、大山の時代も、勝率は圧倒的に大山が上でした。けれども升田が勝つときは、その勝ちっぷりは素晴らしく、当時も圧倒的な人気がありました。

 囲碁の世界では、升田に匹敵するのは藤沢秀行でしょう。飲む打つ買うの三拍子で、アルコール中毒、莫大な借金など私生活はめちゃめちゃでした。しかしその棋風は豪快で素晴らしいセンスでした。今でも超一流棋士が教えを受けています。

 今日の放送でも、升田の素晴らしさに感銘を受けました。

 やはり天才とか、異常なセンスは、人並みの常識や、暮らしをしていたのでは身につかないのかと思いました。逆に言うと天才と呼ばれる人は、その世界以外ではどちらかというと、欠陥人間のような気がします。



2007年7月11日(水)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

雨の音楽

 雨の日が続きます。

 雨 について Wikipediaを見たら、雨の歌が列挙されていました。たくさんありました。知っているのだけを取り上げてみました。

『雨』
 雨が降ります。 雨が降る。
   遊びにゆきたし、傘はなし、
   紅緒(べにお)のかっこも緒が切れた。
『アメフリ』
 アメアメ フレフレ、 カアサン ガ
   ジャノメデ オムカイ、 ウレシイナ。
     ピッチピッチ チャップチャップ
     ランランラン。

 これは誰でも知っている童謡です。ここで問題です。
これは両方とも同じ作詞家の作品です。
                  答えは最後に


『雨』(森高千里)これは失恋の歌ですね~
初めて聞いたときは変な発声法に戸惑いましたが、好きな歌です。

『ヴァイオリン・ソナタ第1番「雨の歌」』(ヨハネス・ブラームス)
この数週間、職場のバックグラウンドミュージックに、何度も流れていました。
 第3楽章の冒頭の旋律が歌曲「雨の歌」から引用されているためにつけられたものです。
 持っていたレコードは、『ヴァイオリン・ソナタ イ長調』(セザール・フランク)のヴァイオリン・ソナタとセットになっていました。どちらも大変な名曲です。

『24の前奏曲より第15番「雨だれ」』(フレデリック・ショパン)
 「雨だれ」というタイトルはショパン自身が命名したのではなくて、ショパンは自分の作品には、すべて「ワルツ」「練習曲」「マズルカ」という一般名称しかつけませんでした。
ショパンがピアノを弾いている音と、雨だれが軒下からしたたり落ちる音とが微妙に調和していた、とジョルジュ・サンドが書いていることからその名がついたといわれています。

『男声合唱組曲「雨」』(多田武彦)
 演奏会で歌ったことがあります。歌ったコーラスグループは・・・バタリ (o_ _)o ~

 ちゃんとしたプロのグループのCDも持っています。素晴らしい詩ですし、素晴らしい曲です。













 童謡の作詞家の
 答えは
   北原白秋作詞でした。



2007年7月10日(火)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

取説

 テレビを観ようとしたら、突然リモコンが効かなくなりました。

 スカパーの方は操作できるのに、TVが全く作動しません。設定が変わってしまったようで、取説を探しましたが、どこにもありません。

 気になっていろいろやってみたが、全く作動しない。無性に腹が立って、更に悪戦苦闘。全く反応無し。

 諦めて翌日電話、何のことはない電源を押したままTVメーカーの番号を入れれば、はい出来上がり。
  バタリ (o_ _)o ~

 最近の物は複雑で、取説が凄い。携帯電話を機種変更すると分厚い本一冊です。こだわる方だから、一応全部読むし、ボタンはなるべく全部押して出来るだけ試す様にしています。
 
 更に多分全然使わない設定について、解らないからと電話して質問したことあります。答えてくれた人も、普通使わないから、それ以上書いていませんが、実は・・・と笑っていました。

 コンパクトデジカメの時も、カードに直接PCから操作する方法を聞いたら、とても詳しい人に当たり、形式から、階層まで親切に教えてもらったことがあります。



2007年7月9日(月)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

日曜日なのに

 休みなのに、一日中ごろごろ過ごしました。

 昨夜映画を遅くまで観ていたので、起きるのも遅く、更に昼寝したりして、無意味な一日でした。

 夜になって、反省して勉強の本を注文しました。



2007年7月8日(日)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「とらばいゆ Travail」

「とらばいゆ Travail」
          を観ました。

監督
大谷健太郎

出演
瀬戸朝香 (本城麻美)
塚本晋也 (宮前一哉 )
市川実日子 (本城里奈 )
村上淳 (矢島弘樹 )
山口美也子 (本城芳江 )
大杉漣 (村岡九段 )

あらすじ
 麻美と里奈は女流棋士の姉妹。同じ名人戦のBリーグに属している。だが、スランプ続きの麻美は自分の負けをエリート・サラリーマンの夫・一哉のせいにして口論が絶えず、一方の里奈も同棲中の売れないミュージシャン・弘樹の焼き餅にうんざりしていた。

 ふたりは、互いのパートナーが羨ましくて仕方がない。そんな中、麻美がこのまま負け続けCリーグに落ちるようなことがあれば一哉と離婚すると言い出し騒動に。しかもそれは里奈たちにも飛び火、4人の関係はこじれにこじれてしまう。

 そして、麻美がBリーグ残留を賭けた対局の日。相手は奇しくも里奈であった。取り引き無しの真剣勝負。果たして、熱戦の末、里奈に勝利した麻美はBリーグに留まることが叶い、インドネシア転勤が決まった一哉とも仲直り。里奈も弘樹とよりを戻すのであった。

感想
 とても面白い映画でした。気の強い女性を演じさせたら、瀬戸朝香以上の人はいないといえるくらい適役でした。
 夫婦喧嘩シーンは乱暴ではないけれど、精神的に追い詰められている女性の姿が見事に描かれています。里との関係、会社での立場、洋画には無い実に日本的なつながりも、写実的です。

 感心したのは、二人とも素人なのに、将棋の駒の扱いが素晴らしいことです。瀬戸朝香は左利きですが、対局シーンの気合いを感じさせる見事な手つきでした。やっぱり映画はこういった細かいディーテールも大事です。

 この話のなかで、山になる姉妹対決の一局ですが、こういった状況にならないように、リーグの早い時期に済ませるようにしているはずです。

 実際にあった話ですが、男性のA級リーグで、師弟対決で弟子は勝っても負けてもリーグ残留が決定していて、師匠はこの一戦で陥落か残留が決まる対局でした。結果は弟子が勝ち、師匠は陥落と言うことになりました。

 将棋界は一度A級から陥落すると、なかなか戻れない、容赦ない厳しい世界です。



 二人の対局シーンはとても見事でした。


 対局シーン以上に素晴らしいのが、夫婦喧嘩のシーンです。

 このシーンのだけでも、傑作といえる映画です。



2007年7月7日(土)15:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

HD

 2TBのHDが着きました。有る程度想像していましたが、思ったより小さくて、PCのそばに十分置けます。

 RAID5 を組んだので、ウイルスにやられると駄目ですが、HDクラッシャーには安心です。

 2TBと言えば、2000GBです。昔なら6畳間くらいの大きさでした。

 このHDは500GB 4台で2TB になっていますが、最近1台で1TB のHDも発売されたようです。

 Microsoftの百科事典が、VDV1枚です。初めて購入したときは、本棚一杯の本の、大変な量の知識が4~5GB に収まっていると、とても驚きました。

 もし2TB の百科事典が出来たら、どんなことになるのでしょう。百科事典の500倍の記述になります。文字だけなら、しっかりした小説一冊で500KB 位です。2TB だと400万冊。一日一冊読むと、100万年かかります。ちょっとした図書館です。

 いつか知識など、意味が無くなるのかも知れません。



2007年7月6日(金)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

年金の登録ミスより、もっとひどいことが

 年金問題で騒がれていますが、登録ミスよりもっとひどいことが有ります。

 グリーンピア事業だけでもかなり無駄使いしたと、誰でもうすうすは気がついていたのですが、有るサイトでこのような数字を見かけました。
 簡単に言うと、今まで掛けた年金の3分の1くらいしかお金が残っていないのです。

 年金積立原資について、00シンクタンクによる
「’02年公的年金基積立金の運用実態の研究」のレポートより。

●存在するはずの年金積立金     143兆9858億円
●事実上’破綻’と評価される特殊法人や地方公共団体に融資され回収見込みがない積立金       87兆8857億円 
●残っている年金積立金       56兆1001億円 

 特殊法人だけで60兆の積立 金を食い潰しています。
 特殊法人自体は営利団体ではないので、元本も利息 も全て税金で借り入れて、税金で返済しているだけです。特殊法人へ流れた 年金は役人の高額給与や退職金、公共事業などで殆ど消えているのが実態です。
 
 また、グリーンピア事業だけで6兆円もの損失がでています。特別会計、 特殊法人、地方公共団体に流れたお金はほとんど不良債権とみなすべきでしょう。
 
 ちなみに、「年金食い潰し特殊法人トップ5!」は

①住宅金融公庫      23兆4518億円
②年金資金運用基金    10兆6150億円
③日本政策投資銀行     4兆3490億円
④国際協力銀行       3兆9683億円
⑤都市基盤整備公団     3兆9017億円

 投資運用による損失、税収低下、その後のさらなる特殊法人への融資を 考慮すれば、「年金積立金はさらに食い潰されている」と考えた方がいいでしょう。

 また、役人の天下り受け入れ先企業には今なお、年間6兆円 もの税金が「補助金」として支給されています。事実上、年金は歴代の官 僚と内閣により完全に食い物にされてきたわけです。「合法的公金詐取」、 「合法的年金詐欺」と言ってもよいでしょう。
いい加減、怒りましょう。

 日本年金機構に移行することがきまった3年後、これら使われた年金は返ってくるのでしようか。返ってくるわけがありません。どうするのでしようか。
帳簿ヅラだけ引継ぎして、中身は知らん顔するのでしようか。
 欠損処理して税金か国債発行で穴埋めするのでしようか。

 今思えば、年金受給者の金は、自分たちが積み立てた金でもらうのではなく、次世代の人が負担する賦課方式に変更した時、この使い込みを表面化させないため、だったのですね。次世代の人が払うのでしたら、積立金は内部留保で使えるのだから・・・全くひどい話です。



2007年7月5日(木)21:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ケーニッヒスクローネ

 神戸のお菓子屋さんケーニッヒスクローネのクッキーと、チョコレートケーキを頂きました。チョコレートケーキはなかに栗が入っていて、美味でした。


クッキーは大変可愛い缶に入っていました。味はそれほど好みではありませんでした。


 経験からすると、素敵な容器(特に缶物)に入っている食べ物で、中身が素晴らしかったことはあまりありません。

 



2007年7月4日(水)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

HDが一杯

 いろんなファイルのバックアップを取っていたら、沢山になってしまいました。特に映画はとても大きいので、バックアップしきれません。

 現在外付けHD400GB を二つ使っていますが、一杯になりそうです。

 仕方ないので、大きなHDを注文しました。バックアップは倍になるので、RAIDを組める2TBのにしました。
 RAID5だと1.5TBになりますが、これで使う予定です。

  RAIDとは一つのデーターを複数のHDに分散して書く方法です。購入予定のHDの場合4個のHDに分散してあるので、一個でも故障したらそのHDを入れ替えれば、データー復帰が出来ます。
 
 大事なファイルもこれで安心!



2007年7月3日(火)20:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

バックアップ

 今日は外付けHDから、他の外付けHDにバックアップを取っています。

 以前大丈夫だと思った、外付けHDがクラッシュしたことが有るので、バックアップを取るようにしています。

 PCの中のHDと違って、外付けHDはソフトが入っていないので、データーを入れたり出したりだけするから、長持ちすると思っていましたが、何の前触れもなく突然クラッシュしたため、それからは注意しています。

 LAN接続だから時間がかかっています。

 必ずいつかはHDのクラッシュは来ます。バックアップを取りましょう。(笑)



2007年7月2日(月)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ファイルの整理

 ダウンロードした音楽ソフトや、映像ソフトを整理整頓しました。

 やたら時間がかかりました。まだ観ていない映画も沢山あって、きちんと整理しました。

 音楽ソフトはまだ少しずつ聴くことは可能ですが、映画は観るのに時間がかかり、最近では観るより保存することに時間がかかっています。



2007年7月1日(日)20:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<